企画 生活設計 大きく発想を転換してみませんか。海外に目を向けてみませんか。

2020年9月28日月曜日

台湾の空の下

t f B! P L

 今回のコロナ騒動によって水面下で進んでいた社会構造の変革が表面に現れましたね。

終身雇用制度の名残が残っていた日本では、満員電車に乗って管理される為に会社に行く、そして管理されながら仕事をする、そして管理されることで給料を頂く、もうこうゆう時代は終焉を迎えています。
自立できる人間が成果によって報酬を得る社会に変わりつつあります。

"私には人に誇れるスキルが何も無い”等と嘆いているだけでは搾取されっる側からは抜け出せません。これは辛い。
大きく発想を転換してみませんか。海外に目を向けてみませんか。
我々、日本人には先人が血を流して築き上げてくれた「アジア諸国を植民地から救った」国民として尊敬の念で見られています。
更には戦後の目覚ましい産業の発展で先進国ナンバー2になった国民として羨望の眼差しで尊敬を込めて見られています。
海外に出ればこの日本人ブランドが活かせます。

ビジネスを計画するにあたっては、そのビジネスに「絶対的な特徴」を持たすことを考えてみよう。「絶対的な特徴」とは他者と差別化出来る物と考えれば良いでしょう。

具体的に海外でビジネスを計画する場合を想定し話を進めます。自分がその国で他者と差別・区別できる絶対的唯一の物は日本人というブランドです。それに何を加味できるかが成功のポイントです。

「桜が好き」「紅葉が美しい」「和食が健康的で美味しい」「茶道・華道の心が好き」「柔道・剣道などの武道が好き」「富士山が美しい」「日本精神が好き」「日本人の穏健な性格が好き」等など日本に好感を持つ人の理由を数え挙げれば限が無く、各々自分が考える理由を通して日本や日本人を見ています。

さて、具体例として世界で活躍する和食の達人達は何を武器に戦っているのでしょうか。それは、日本人が和食を提供しているという事実です。日本人以外が作る物は似非和食なのです。そこには日本で修行したとかしなかったとかの事実が大事ではなく、日本の空気の中で育った者にしか持ちえない感性が外国人には表現できないという事です。

それでは自分に熟練の職人技が無ければ和食料理店を開業できないのかという事になりますがイヤイヤそうではありません。店舗設計で日本の雰囲気を出す、従業員の立ち居振る舞いに日本人を演出する、これは当然の事です。

大事な事は『日本を愛してくれるお客様に日本文化を伝える』という意気込みを持ちオーナーである貴方が最前線に立てば店全体に日本の空気が漂い「料理はその国の空気感から生み出される」という事がお客様に伝わり本物の和食料理店として認知されます。



キャリアアップのお役に立つリスト
IT/Web業界への転職支援(株式会社ホールハート) *完全無料です。
・マンツーマンの転職支援
・広告・IT/Web業界からの引き合い多数。
・業界出身者の実態を反映させた的確なアドバイス。
・入社まで手厚くフォローします。
✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖✖

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ