パソコン作業中に突然ロック画面になり大慌て。

2020年8月17日月曜日

お役立ち情報 人気記事

t f B! P L

今朝、PC作業中に突然ロック画面が表示され画面が真っ黒になりました。
"あ~ぁ、パソコンが壊れた"
"どうしよう"
"修理に出さなければ"
"修理は誰に依頼する"
"何処に有る"
"サービスセンターに電話"
"修理期間の間どうする" などなど「ロック」と云う文字に驚き頭が真っ白、画面は真っ黒。しかし、解決した後で考えてみれば普段は目にしない「ロック」と云う文字に驚いていただけでした。

そもそも「ロック画面」とは起動後、最初に現れる画面が「ロック画面」で、そこからサインインするための「サインイン画面」に切り替わり暗証番号を打ち込み開始している事を忘れていました。

それでは何故「ロック画面」が出たんだろう?
理由は簡単でした。
そもそもPCは電気で動いている。➡これが最重要ポイント!!!
PCはそんなに簡単に壊れるものでは無い➡自分のPCを信じる!!!
コンセントの接続不具合でバッテリーが充電されていなかっただけでした。アホ丸出し。

『学んだこと』そして『対処方法-1』
(1)ノートPCの場合はバッテリーを取り外す。
(2)電源コードを取り外す。
(3)2~3分後、バッテリーを装着し起動するかのチェック。
(4)(3)で起動しなければ電源コードを繋ぐ。
(結論)(4)の段階でPCが起動すればバッテリーの充電切れと云う事です。
#windows

私の体験談で解決しない場合はこちらを参照されれば良いと思います。
「パソコンドック24 https://www.pcdock24.com/blog/?p=27899

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ