晴光市場(MRT民権西路)に隣接する雙城美食街の屋台

2020年8月26日水曜日

台湾の空の下

t f B! P L
中山北路と民権東路の交差点付近の長さ50~60m程の食だけの小さな「雙城街」で軽く腹ごしらえ。
ここ晴光市場はベトナム戦争時には米軍の司令部が近所に有り国際市場とも言われ大変な賑わいがあったようです。近所には当時の名残かお洒落なパブが沢山あります。
最近はガイドブックに乗っているのか、やけに日本人を見かけます。

ここに気に入りの「麻油腰只」をだしてくれる店が有ります。日本流に言えばゴマ油のスープに牛のマメ(腎臓)が入ったスープ。麻油腰只と麺線(素麺)を食べてNT$140、台湾の物価も上がってる感じですね。市場の中に両替屋さんとカラスミ屋さんが有るんでちょこちょこ来ます。

ベトナム戦争時、米軍司令部があった中山北路三段付近には米兵相手の繁華街ができ、晴光市場はPXからの横流し品で栄えたということです。周辺には外国人向けの小粋な飲み屋も有り、周辺散策も面白いかも。日本人御用達の「欣葉」も有ります。



行き方:淡水線「民権西路」駅から徒歩10分

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ