#Instagram
Instagramが提供する動画共有サービス[IGTV]の縦型の動画サービスに興味あり。
Facebook参加企業が提供している動画サービスは4つ有り、それぞれの機能を知った上で利用すれば新しい何かがみえるかもしれません。
先ずはGoogle傘下のYoutubeの対抗馬的なInstagram提供アプリ「IGTV」を徹底研究しました。
IGTVの特徴
動画時間
15秒~15分 (※フォロワーの多いアカウントや認証済みのアカウントは60分可能)縦型動画フォーマット
基本はスマートフォンの全画面表示による縦型動画フォーマット(アスペクト比9:16)(スマートフォンの全画面表示による横型動画フォーマット(アスペクト比16:9)対応)
縦型動画について、Instagramビジネス&メディア部門グローバル責任者のJim Squires氏が以下のように語っています。
""90%のユーザーが縦のままスマートフォンを使用し、72%のミレニアル世代は横動画でもスマートフォンは縦にしたままで視聴する。加えて、ユーザーの76%が縦型動画など新しい広告フォーマットを好意的に受け取っており、65%は縦型動画の広告を配信するブランドを革新性を感じるという""
動画の撮影機能
なし
アップロードのみ
投稿
*テロップやBGMの追加、不要部分のカットなどの動画編集はPC上で行う場合が多いため、スマートフォンとPCの両方から動画をアップロードできます。
*InstagramからIGTV動画の視聴・動画投稿は可能
プロフィールページに「IGTVアイコン」が追加されることによりフォロワーをInstagramからIGTVへ誘導しやすくなっています。
*IGTV上で動画配信アカウントをフォローすると、自身のInstagramアカウントのフォロー・フォロワーの数値にも共有されます。
*IGTV動画を通してアカウントを見つけてもらいファンを増やす入り口とすることも可能です。
*Instagramストーリーズにシェアして投稿済みのIGTV動画へ誘導させることができます。
*動画を投稿後、Instagramストーリーズで告知と集客をする利用方法もあります。
*アンケート機能など双方向のコミュニケーションも合わせて活用し動画誘導の応用性が広がります。
*InstagramのタイムラインにもIGTV動画を共有することができます。
*InstagramからIGTV動画の視聴・動画投稿は可能
アプリ
Instagramアプリとは別にIGTVアプリがあるプロフィールページに「IGTVアイコン」が追加されることによりフォロワーをInstagramからIGTVへ誘導しやすくなっています。
Instagramとの連携
*Instagramアカウントでフォローしている人とフォロワーを引き継ぐことができInstagramのフォロワーに対して新しいコンテンツを提供できるのは大きなメリットです。*IGTV上で動画配信アカウントをフォローすると、自身のInstagramアカウントのフォロー・フォロワーの数値にも共有されます。
*IGTV動画を通してアカウントを見つけてもらいファンを増やす入り口とすることも可能です。
*Instagramストーリーズにシェアして投稿済みのIGTV動画へ誘導させることができます。
*動画を投稿後、Instagramストーリーズで告知と集客をする利用方法もあります。
*アンケート機能など双方向のコミュニケーションも合わせて活用し動画誘導の応用性が広がります。
*InstagramのタイムラインにもIGTV動画を共有することができます。
プレビュー自体は1分と短い動画ですが、タイムラインで共有されたIGTVの動画をタップすることでフルバージョンの動画を視聴することができます。露出場所が多くなるため、多くのファンの目に届くようになります。
URLリンク、文章、ハッシュタグの設置
*URLリンクの設定は目的のサイトへ遷移させることができるのでマーケティングツールとして大きく貢献してくれます。
*説明文を表示したり、ハッシュタグをつけることでInstagramの検索結果に表示されるようになります。
動画制作のポイント
動画は短め
長時間動画を投稿できるプラットフォームとして提供されていますが、長時間の動画は離脱率が高く最後まで視聴されにくいのが現状です。
Instagramのフォロワー36.5万人を持つ「ゆうこす」さんが同じ動画をYoutubeとInstagramにあげた時の視聴者と時間の関係データー表です。
Youtube
Instagram
Youtubeの8分頃の数値とInstagramの2分頃の数値がにかよっています。これは明らかにファン層の違いとシステムの違いからくるのでしょう。
でもこれがInstagramの現状なんで「最初の数秒のインパクト」「クオリティ」「URLと長文」で勝負です。
「最初の数秒のインパクト」「クオリティ」はYoutubeも同様なので「URLと長文」を生かす事を意識することです。
2分程度で離脱する動画に宣伝がつくのかという問題も有るので将来的に、宣伝の付きやすいシステムに改善をするのか、今のところ未定です。
ただInstagram共同創業者ケヴィン・シストロム氏はメディアからのインタビューに以下のように答えています。
""まずは利用者ベースの構築に専念していきます。最初のうちは広告はありませんが、動画のクリエイターが、動画制作に多くの時間を費やしている以上、彼らには収入を得るための手段が与えられるべきです。""
投稿方法 (コンピューターの場合)
「編集」をタップし準備している画像を選ぶ。推薦サイズは492×762ピクセル。
3)タイトル
4)説明
動画の説明文やハッシュタグ、誘導したいURLを記入する。
4)説明
動画の説明文やハッシュタグ、誘導したいURLを記入する。
1)コンピューターでウェブブラウザーを開き、Instagram.comにアクセスします。
2)プロフィール写真をクリックしてプロフィールに移動し、プロフィール情報またはストーリーズハイライトで[IGTV]をクリックします。
3)編集する動画をクリックして開きます。
4)右上にある をクリックし、[動画を編集]を選択します。
5)タイトルまたは説明に変更を加えた後、[保存]をクリックします。
2)プロフィール写真をクリックしてプロフィールに移動し、プロフィール情報またはストーリーズハイライトで[IGTV]をクリックします。
3)編集する動画をクリックして開きます。
4)右上にある をクリックし、[動画を編集]を選択します。
5)タイトルまたは説明に変更を加えた後、[保存]をクリックします。
Facebook傘下の他の動画提供サービス
「Instagram」ストーリーズ
*動画時間:1~15秒
(15秒ごとのストーリーズ複数投稿)
*24時間経つと削除されるため気軽に投稿できる点が人気を集めている
*スマートフォンの全画面表示による縦型動画が強み
*動画の撮影・編集がスマートフォンのInstagramアプリで可能
*撮影済みの写真や動画もアップロード可能
*フィード画面上部やプロフィールページでストーリーズ投稿が表示される
「Instagram」動画
*動画時間:3~60秒(60秒以上の動画は60秒以内に収まるように投稿時に編集できる)
*Instagramのフィード表示のフォーマットに準拠。横型動画は表示サイズが小さくなる
*動画(正方形)の撮影がInstagramアプリ上で可能
*撮影済みの動画もアップロード可能
*フィード投稿の一部として表示される
「Facebook Watch 」動画
*ライブ配信
インスタグラムのおすすめについて解説
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