過ぎ去りしハワイBig Island島の日々
基本情報
- 国 名:アメリカ合衆国ハワイ州
- 首 都:ホノルル
- ホノルル日本国総領事館: 1742 Nuuanu Ave, Honolulu。 +1 808-543-3111
- 人種構成: 日系14% 白人系25% アジア系21% ハワイアン6% その他
- 日本人居住者:22,000人
- 言 語:英語 ハワイ語
- 通 貨:アメリカドル
- 平均気温・降水量:25℃ 430mm
- 時 差:マイナス19時間
- フライト:7時間
- 水道水:ミネラルウォーターが良い
- 緊急連絡先:警察・救急・消防 「911」
- 90日以内の観光目的は帰りの航空券を持っていればビザ不要。
- ESTA登録は必須
- パスポート有効期間は帰国日迄あればOK。
- 在日米国大使館・領事館:東京都港区赤坂1-10-5
おすすめの理由
温暖な気候とゆったりとした雰囲気が最高の魅力です。温暖な気候にありがちな台風などの自然災害も少なく、雨季でもあまり気にせず生活を送ることができる点もプラスです。
ハワイは多民族が混合している地域ですが、多数派が少なく2民族以上の混血が25%近くを占めており人種間の摩擦が少ない。
ハワイ州の人口の7割が暮らすオアフ島では、日本人観光客が非常に多く、日本語が通じる施設も多くあり一部の病院では全てのやり取りを日本語だけで完結することも可能です。
等々の理由で日本人もハワイの社会に溶け込みやすいと言えます。
各島の特徴
- 「オアフ島」州都ホノルルがある。ホノルル
- 「ハワイ島」最も大きくBig Lsland 呼ばれる緑豊かな島。 ヒロ コナ
- 「マウイ島」愛称は「渓谷の島」。ラハイナ
- 「カウアイ島」愛称は「庭園の島」
- 「ラナイ島」ハワイ最後の楽園と言われている。 パイナップル・アイランド
- 「ニイハウ島」ロビンソン一家が所有している。
- 「モロカイ島」人口が1万人にも満たない小さな島。
- 「カホオラウェ島」最も小さく乾燥が激しく居住に適さず殆ど無人島状態。
気候と服装
年間を通じて温暖なハワイですが、日本ほど明確ではないものの四季があります。温暖で気候が安定しているハワイでは、基本的に年間を通じて日本の夏服で過ごすことができます。
しかし、建物内や乗り物の乗車用に、また日中の日差し対策に薄手の長袖やパーカーなどを携帯するのが良いでしょう。
- オアフ島
- ハワイ島
東側(ヒロ)は貿易風が遮られ、雨の多いエリアです。
西側(コナ)は乾燥した空気の晴天の日が続きます。
- マウイ島
島の南西地区(ラハイナ)は晴れた日が多い。
飛行機便
日本からハワイへは直行便で6時間半~7時間強。ハワイから日本へ帰る際は気流の関係で9時間以上掛かることもあります。JALやANAやLCC(エアアジア)などの日系航空会社、ハワイアン航空やデルタ航空などアメリカ系の航空会社、チャイナエアラインや大韓航空などアジア系の航空会社、が直行便を運航しています。
成田・羽田、大阪、愛知、福岡からは毎日、札幌からは週3便の運航がある他、繁忙期にはチャーター便が出ることもあります。
運行スケジュールは変更がありますので最終チェックをお願いします。
運行スケジュールは変更がありますので最終チェックをお願いします。
日本からオアフ島へ
日本からホノルルのダニエル・K・イノウエ空港(旧ホノルル国際空港)まで直行便が就航している都市は、羽田・成田、大阪、愛知、福岡、札幌です。
その他の都市からは国内もしくは海外の空港で乗り継ぎを行います。
日本からは1日20便ほど就航しておりホノルルは行きやすい都市と言えます。
オアフ島以外の島への行き方
他の島へはホノルル空港で乗り継ぐのが一般的です。
諸島間のフライトはハワイアン航空が最も多く、アロハ航空やゴーエアライン、アイランド・エアーなどが運行しています。
現在、唯一オアフ島ホノルル以外の直行便はJALのハワイ島コナ往路便が成田から1日1便運航されています。
復路のチケットはホノルル経由の3種類のチケットがあります。
- ハワイ島コナからホノルルだけの利用
- ホノルルから成田だけの利用
- ハワイ島コナから成田までの通しの利用
航空券を購入する際の注意点
他の島が最終目的地の場合はホノルルまでの便が遅延すると当日中に目的地まで到着できないことも考えられます。対策は「早朝到着のホノルル便を選び2時間以上の余裕を見ておく」あるいは「数日オアフで遊んで他島へ移動する」ことです。
- ハワイへの入国審査は全てホノルルで行われ混雑具合によっては到着から入国審査を終えるまで1時間以上掛かることもあります。
- 荷物はホノルルでピックアップし、国内線のカウンターで預け直します。
- ターミナル間の移動もあります。
- 国際線の到着が遅れてしまうことも珍しくは無い。
文化
アロハシャツ、ムームー、ハワイアン・ジュエリーなどオリジナリティー溢れるファッション、ウクレレやフラ、レイ、ハワイアンキルト、などの伝統文化もあります。
英語圏ですがハワイ語も使用されています。だいひょうはアロハ、マハロ、オハナなどです。ハワイ語はタカナ表記がし易く発音も日本人にとっては難しくないのでどんどん吸収し生活の中で使うと、より楽しいハワイ生活が送れます。
アメリカは他人に対するマナーを重視します。
最も大切だと考えられているマナーに挨拶が有ります。ショップやレストランに入る時は店員さんに“Hi“や“Hello“の一言、他人と接触した時も“Excuse me “の一言が自然にでるようにこころがけましょう。簡単に英語をマスターできるツールをご紹介します。
先ずは無料の体験講座でお試しを!! ↓をクリックするだけでは料金は発生しません。
“聞く”“考える”“喋る”を繰り返す中で英語をマスターしよう!【トーキングマラソン】まずは2週間無料でお試し!
古典フラ(カヒコ)は打楽器と詠唱に合わせて力強く舞い、モダン・フラ(アウアナ)とは全く異なる魅力を見せてくれます。
ムームーを着た女性がウクレレやギターのロマンチックな曲に合わせて優雅に踊るモダン・フラを習う在住日本人も多く動きに託された深い意味や複雑なステップに魅了されているようです。
フラ
古代ハワイに文字は無く王族を称える表現として、又、踊りで歴史を伝えて来ました。古典フラ(カヒコ)は打楽器と詠唱に合わせて力強く舞い、モダン・フラ(アウアナ)とは全く異なる魅力を見せてくれます。
ムームーを着た女性がウクレレやギターのロマンチックな曲に合わせて優雅に踊るモダン・フラを習う在住日本人も多く動きに託された深い意味や複雑なステップに魅了されているようです。
ローカルフード
東南アジア等での奇抜なスパイスや香草を使う料理は少なく、誰にでも食べやすいことがハワイ料理の特徴です。
和食についてもオアフ島やハワイ島では日本料理店が沢山あり日本食に困ることもありません。
マウイ島やカウアイ島では数軒、その他の島には全くないところもあります。しかし、せっかくハワイに住むのなら、現地ならではの味を堪能したいものです。
肉やフライを中心としたガッツリ系のプレートランチもあれば、オーガニック野菜や玄米を中心としたヘルシー系のプレートランチもあります。
「パンケーキ」 パンケーキの発祥はハワイじゃ無いようですがハワイ発のパンケーキは種類が豊富です。
フルーツやクリームをトッピングした彩鮮やかなパンケーキ、レモンを絞って食べるパンケーキなどが有り好みの味を探して食べ比べが楽しいでしょう。
和食についてもオアフ島やハワイ島では日本料理店が沢山あり日本食に困ることもありません。
マウイ島やカウアイ島では数軒、その他の島には全くないところもあります。しかし、せっかくハワイに住むのなら、現地ならではの味を堪能したいものです。
「ロコモコ」
もともとは日系人の多いヒロで誕生したメニューです。丼いっぱいのライスの上にハンバーグと目玉焼きが乗っており、グレイビーソース(肉汁で作られたソース)で味付けされています。高級レストランや屋台、フードコートでも食べることができる定番料理です。「プレートランチ」
一つのお皿の上に、ライスや肉、野菜などを盛り付けたセット料理。肉やフライを中心としたガッツリ系のプレートランチもあれば、オーガニック野菜や玄米を中心としたヘルシー系のプレートランチもあります。
「パンケーキ」 パンケーキの発祥はハワイじゃ無いようですがハワイ発のパンケーキは種類が豊富です。
フルーツやクリームをトッピングした彩鮮やかなパンケーキ、レモンを絞って食べるパンケーキなどが有り好みの味を探して食べ比べが楽しいでしょう。
#海外移住情報 #ハワイ #動画 #生活設計
0 件のコメント:
コメントを投稿