小籠包を食べるなら絶対に外せない名店「小上海」

2020年8月6日木曜日

台湾の風

t f B! P L
台北で小籠包を食べるなら絶対に外してはいけない店です。なぜなら地元の人に大変愛されているからです。そんな店が悪いはずがありません😊。

日本人にも優しい店ですよ。日本語メニューも有り料理の説明付きで綺麗に作られています。
お昼時に行くなら少し時間をずらして行ってくださいね。そのほうがゆっくり食べられます。

ところでここ「小上海」の創始者の蔡さんは、あの有名店「鼎泰豐」で先生をしていた人の先生だったとの紹介が有りますが、そんな事はどうでも良い事で純粋に美味しいです。それに値段は「鼎泰豐」の半分近いってのがうれしいですね😀😁😃。


所在地

台北市松山区民生東路四段62号。
民生東路と敦化北路の交差点から民生東路を東に徒歩5分。

行き方

地下鉄利用

MRT文湖線「松山機場」駅下車、3番出口に進む。
敦化北路を空港を背に直進し、民生東路を左折し直進。2つ目の道を越えた右手にあります。

バス利用

宿泊ホテルでバス停名「民生敦化路ロ」あるいは「公教住宅」を走るバスナンバーを確認してください。

その他の基本情報

「営業時間」 10:30~14:30 、16:30~21:00
「 休 業 日」 旧正月5日間のみ休み
「ク レ カ 」 不可
「電話番号」 02 2718 5783
「home page」 www.goodtoeat.com.tw (中国語)

おすすめ

「小籠包」

貝のスープがたっぷり入った上海風小籠包です。
この小籠湯包と一緒に「油豆腐細麺」をオーダーするのが通の食べ方。

「油豆腐細麺」

春雨、揚げ豆腐、肉を包んだ湯葉、ザーサイなどの具が入った薄味の湯麺。

「酸辣湯」

酢の酸味と唐辛子や胡椒の辛味・香味を利かせた、酸味豊かな辛みのあるスープ。

酸辣湯油豆腐細麺」私のオリジナルメニュー

「酸辣湯」に「油豆腐細麺」を入れて食べる筆者のオリジナルメニュー、旨いよ~~

「湖州粽」

豚肉の赤身と脂身部分が入っていて特に脂身はとろとろと柔らかい。

「芝麻包」

食感はサラサラモチモチ、濃厚なアンコは甘すぎず、口に含むとゴマのいい香りが鼻に抜けていきます。デザートにどうぞ!!
#小籠包

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ