在住日本人が届ける台湾グルメ7選 超ディープ情報 P-1

2020年12月11日金曜日

人気記事 台湾の風

t f B! P L
「小籠包」「鍋貼餃子」「お粥」「カキ氷」「鍋バイキング」「海鮮料理」の優良店を在住者しか分からない超ディープな情報をおとどけします。

食の街大阪から台湾に移り住んで10年、この間に食べ歩き探した「真剣に美味しく日本人の口に合う」保証付きの店をご紹介します。

旅行雑誌に乗ってる有名店通いも随分しました。しかし、何か満たされない思いがあり、台北中を西から東迄歩きまわり探索しました。
やはり、探せばコスパが良く、安く、美味しい、そして清潔な店 は有るもんですね。
高くて美味いのは当たり前、私がお届けする情報にはきっとご満足いただけると思います。
#まとめ記事

特選リスト


小籠包を食べるなら絶対に外せない名店「小上海」

創始者の蔡さんは、あの有名店「鼎泰豐」で先生をしていた人の先生だったとの紹介をよく見ますが、そんな事はどうでも良い事で純粋に美味しいです。それに値段は「鼎泰豐」の半分近いってのがうれしいですね😀😁😃。


三種類ある餃子で本場の味をお試しください 「東門餃子館」

外国料理はその国によって味付けが変化していきます。
日本でも餃子はポピュラーですが、やはり日本式に変化しています。日本では当然の様に入っているニンニクは、ここ台湾では入っていません😅。餃子は大陸の山東省の料理です。

■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_7.html

ついに発見鍋貼餃子のいける店 「重慶小面」

台湾は水餃子が一般的なんです。
焼き餃子(鍋貼餃子)が無いことは無いんですが美味しいと言うか食べなれた日本式の薄皮のパリと焼けた餃子は珍しいです。
しかし、ここはいけるよ、店も清潔だし、見た目もOK、何よりも薄皮のパリ感が最高です。

中華料理を堪能した時の箸休め店 お粥の「小品雅廚」

私が台湾飯に飽きたら必ず食べに行くお店の紹介です。蒋介石の元コック長が開いたお店、安心して中華料理の箸休めを楽しめます。

海鮮料理なら間違いなくここですよ 寧夏夜市の「阿興」

老板(大将)が毎日、台湾の北東にぽっかり浮かぶ亀山島海域で取れる新鮮な魚介類を現地まで仕入れに行ってます。
その新鮮な魚介類を強烈な炎で瞬間的に火を通した料理、これが本当に美味しい、太鼓判を押します。

台湾名物 雪片かき氷の元祖「辛発亭」  行くならここでしょう!!

小龍包と同様、カキ氷も台湾名物ですね。
「ふわふわ」氷はミルクを凍らせて作った氷を削って作ります。今は台湾全土で食べられますが実は「辛発亭」が元祖です。
元祖と聞いたらヤッパリここで口当たりが柔らかく「ふわふわ」ソフトタッチのカキ氷「雪片」を食べなくては。

鍋好きならはずせません 火鍋の「天外天」


台湾で鍋と言えば麻辣鍋だ。日本人留学生が余の辛さに体調を壊し死亡したという事件も有った麻辣鍋だが辛さのランクに大中小が有って小辣を頼めば日本人でもOKだ。

おすすめリスト

小籠包

鼎泰豊/點水樓/蘇杭點心店/京鼎樓/明月湯包/杭州小籠湯包/盛園絲瓜小籠湯包/

餃子

東門餃子館/三五水餃/阿財鍋貼/

お粥

小李子清粥小菜/

海鮮料理

上引水産/漉海鮮蒸気鍋/極蜆/

かき氷

陳記百菓園/黒岩古早味黒砂糖剉氷/思慕昔/ 冰讃/

無老鍋(漢方)/鼎王(麻辣鍋)/圍爐(酸菜白肉火鍋)/天香回味(モンゴル薬膳鍋
驥園川菜餐廳(鶏スープ)/

まとめ

何からご紹介するか迷うほどの食の宝庫台湾です。
P-1では代表的な、そして好き嫌いの有る人でも大丈夫なグルメを紹介いたしました。
ここでご紹介している店は私が頻繁に利用している自信の有るお店の数々です。

P-2もご期待ください。
#小籠包 #餃子 #お粥 #カキ氷 #鍋 #海鮮料理

よく読まれている記事

  • 台北の観光をボランティアガイドで楽しみませんか
  https://longstay-wine.blogspot.com/2020/05/blog-post.html
  • 台湾旅行の楽しみの一つにカラスミ(烏魚子)購入があります。
  https://longstay-wine.blogspot.com/2020/05/blog-post_23.html
  • 世界一の水虫薬が台湾で手に入ります。
  https://longstay-wine.blogspot.com/2020/05/blog-post_18.html

  • 新時代の生活設計
  https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_77.html

  • ワインの保管保存は慎重に
  https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_8.html

生活設計お役立情報

生活設計お役立情報/株式会社ホールハートの転職支援サービス

マーケティング職の転職なら「プロの転職」
株式会社ホールハートの転職支援サービス
ホールハートは、広告・IT/Webに特化した転職支援を10年以上続けてきた実績を持っています。その実績が各企業との強固な繋がりとなっているのです。
私たちは『非常に強い人材提案力』であなたをサポートすることが可能です。
  • 完全無料。
  • マンツーマンの転職支援。
  • 広告・IT/Web業界からの引き合い多数。
  • 業界出身者の実態を反映させた的確なアドバイス。
  • 入社まで手厚いフォロー。
▼クリックするだけでは料金は発生しません▼

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ