Vlogをする方法。 Youtube、IGTV、ブログとの関係まとめ

2020年5月18日月曜日

生活の知恵

t f B! P L

Vlogをする方法。 Youtube、IGTV、ブログとの関係まとめ
Vlogとは?
Video Blogビデオブログからの造語。文章の代わりに動画で表現するブログです。
Vlogを趣味的にやるなら日常動画を撮りさえすればOKです。が、少しでも多くの人に観てもらいたいと思う気持ちが有るならこれでは足りません。ではどうすれば良いか深堀してみましょう。
#Vlog

動画のテーマ

テーマを決める

飾らない日常を動画にしたタイプ
旅行動画などの非日常を動画にしたタイプ
趣味・専門・仕事動画にフォーカスしたタイプ
ダイエット、筋トレ、資格の勉強などの努力の様子を動画にしたタイプ
ニュースやトレンドへの意見や解説を配信する「もの申す」系タイプ

テーマを広く取る

この場合はターゲット層を絞る事が必要です。
色々なテーマを扱うとしても、ターゲットを絞りその人たちに響く切り口で撮影する。
例えば、主婦層を狙うならレトルト食品を利用した献立、洗濯物の汚れ落とし、などをアップすれば興味を引き続けることができます。

動画のスタイル

Youtuber系かシネマ系?

どちらも一長一短が有るのでどちらでも良いと思います。
例えばシネマ系なら映像のクオリティに拘りますので、それなりの機材で多くのカットを取り編集してつなげる作業が必要です。趣味の範疇では難しいですね。
一方Youtuber系では撮影者のキャラクターを重視するので企画が大事な要素になります。

撮影方法

顔出ししたくない人は自撮りで自分の見る世界を映像にする。
自分をブランディングしたい人は撮影者に撮ってもらう、或いは自撮りする。
料理などのライフスタイルやアスレティック風景を撮る場合は定点スタイルになります。

投稿するプラットフォーム

Youtube
多くの人に観てもらう可能性が有ります。
アドセンス広告による収益化も可能です。
Instagram
配信時間の制限があります。
IGTVでの収益化は現在できません。

投稿目的を考慮する必要が有ります。


まとめ

動画をブログに寄せるVlogも一つの可能性ですが、ブログと動画の合体、単純に言えばブログに動画を組み込むのも一つの方法だと思います。
具体的に言えば動画をプラットホームに投稿する。そして、それを動画に載せる。これの効果はブログから動画プラットホームに移動する人を期待できる、ブログは動画を組み込む事でより興味ある内容に出来る。
動画を投稿するプラットホームはYoutubeとIGTV(Instagram)の両方できますがVblogの特徴を生かせばYoutubeには現状馴染まないと思っております。
投稿は両方にするがブログにリンクするのはIGTV(Instagram)としIGTVの先駆者になる事をお勧めします。

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ