SEO施策に欠かせない検索ボリュームを効果的に調べる方法

2020年5月20日水曜日

生活の知恵

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検索順位が上位になれば大きなクリック率が見込め、キーワードの検索ボリュームが少なければアクセスも少ない、これが出発点です。

1記事で上位表示を狙うことが可能な検索ボリュームは100〜1000が目安です。
ただし競合サイトが強い場合には、複数記事を作成し上位表示させたい記事に内部リンクを貼るなどの対策が必要になります。

検索ボリュームが多ければ、それだけ上位表示をするのは困難です。
検索ボリュームが少なければ上位表示は容易とも言えますが、検索ボリュームが少ない場合でもコンバーション(最終的な成果に近いキーワードは競合が多い為、上位表示は困難ともいえます。

検索サイトへのアクセスを増やす効果が高いのは検索ボリュームの大きいキーワードで上位表示した場合です。そして、少ないキーワードで上位表示できればコンバーションに繋がり易いです。

3語以上のキーワードで構成されたロングテイルワードは通常のキーワードの約3倍のコンバーション率を誇るというデーター分析も有ります。

結論を云うと大きなキーワードで上位進出を狙うか、小さなキーワードで上位進出を狙うかは自分の置かれた立場を考慮し案件ごとに決定する、そしてSEO対策を考えるのが最善といえるでしょう。

検索ボリュームを無料で利用できるサイトをご紹介します。
UbersuggestアクセスURL ➡ https://neilpatel.com/ubersuggest/

Ubersuggestでできること

・検索ボリューム数の詳細を確認する
・キーワードの提案を受ける
・キーワードごとのSEOの難易度を確認する
・競合サイトの訪問者数・ソーシャルシェア・ドメインスコアを確認する
・有料広告でのランク付けの可否を確認する


日本語対応ページ

まとめ

特定のキーワードを狙った記事を上位表示するために、まず検索ボリュームを確認してどのような対応が必要なのかを明らかにしたうえで、より効率的に対策を進めてください。
SEO施策をして売り上げを上げたいのであれば、検索ボリュームだけでなくコンバーション率も考慮する必要があります。

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趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

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