台北の都心に近い温泉郷「信義路温泉」はアルカリ性単純泉からラジウム泉まで泉質が豊富。

2020年5月23日土曜日

台湾の風

t f B! P L
元記事はこちら▶https://longstay-martin.blogspot.com/2011/08/blog-post_5088.html

 十数軒の温泉湯屋が都心よりMRTで30分圏内に有ります。北投温泉群の天母あるいは紗帽山の温泉と言われている温泉郷です。
温泉好きの方ならご存知の秋田県にある癌治療に効く「玉川温泉」と一緒の泉質(ラジウム)の湯屋も有ります。 湯屋によって泉質が異なるので自分好みの湯屋を探すのも面白いですね。
台湾の温泉は食事ができるようになっています。料金体系は入浴コースと食事コースが有り、食事コースにすると無料で温泉に入れます。シーズンで異なりますが入浴料は平均NT$100~250ぐらい、食事コースにすればNT$450ぐらいです。
以前、皇池温泉には男の番台に日本語の達者な76歳の「張秀麟」氏が座っておられ、御願いすれば食事処に駆けつけて料理内容を説明してくれます。
台湾観光を経験された方はお気づきだと思いますが、会話で困っていると必ず助けてくれる日本語の出来る方がいらっしゃいます。 
アクセスは宿泊地から近い508番と612番のバス停を探してください(Google Mapで簡単に検索できます)。下車するバス停は「信義路3段」です。 メモに「信義路3段」「下車」と書いて運転手に渡せば目的地で降ろしてくれます。 バス料金NT$15、お釣りは出ませんので小銭を用意してください。#台湾 #観光 #温泉
《備考》 正確には「紗帽谷」の帽は(糸+冒)と書きます。韓国ドラマなどで官吏がかぶっている黒い帽子に山の形が似ているので名付けられたと云う事です。北京語ではSANMAO、韓国語ではSAMOと発音します。
紗帽山温泉
川湯

音楽庭園餐廰

椰林
川湯

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ