◎収益化ブログの忘れてはいけない重要な要素。

2020年6月8日月曜日

t f B! P L

例え趣味のブログとしても自分の書いた記事が沢山の方に呼ばれる、これは嬉しい事ですよね。それには多少SEO対策を加味し、読者が価値を感じるコンテンツを提供することです。
*SEOとは❓
Search Engine Optimization の略。
インターネット検索結果でWebサイトを上位表示させ、より多く露出するための一連の取り組みのことを「SEO」と呼びます。

当記事は「ブログが沢山の方に呼ばれる為にどうするか」この一点にフォーカスしています。

記事を拡散するために必要な事

・ソーシャルメディアの共有ボタンを設置する。
・人気記事をランキング表示する。
・SNS向けのメタタグを設置する。
  SNS向けのメタタグ:Facebook OGP、Twitter Cardなど。

Webページの情報を検索エンジンやブラウザなどに伝えるタグのこと。

人気ブログにする3条件

  1. 質の高い、読者を満足させる記事を書く。
  2. タイトルが重要。
  3. 画像を上手に配置する。

ブログ作成の流れ

テーマを見つける

  • 書きたい話題をテーマにする。
  • どんなテーマでもそれを必要とする人が必ずいます。
  例:
   ・冷凍食品を使って創作料理を作る
   ・トレンドの自己解釈する
   ・実体験を語る
   ・難易度の高い作業手順について、画像を入れてわかりやすくする
   ・複数の情報をまとめて、わかりやすく整理する
   ・人気記事を分析し違った視点で書く

ターゲットを明確に決める

職業 業界 知識 年齢 性別

タイトルを決める

  • 記事タイトルは人間心理面から、そしてSEO観点から徹底的に拘る必要があります。
  ・内容を前もって提示された方が読者は情報を受け入れることができます。
  ・具体的に読み進めたくなる記事タイトルを考える。
  ・具体的な数字を入れる。
  ・カテゴリーを意識したキーワードを使う。
  ・SEO的にはサイト名より重要
  ・読者が検索する際に使用するであろうキーワードを想像する。
  ・キーワードを組み合わせる。
   例: ✕ 私が旅行で食べ歩いたお勧めの食事処を紹介します!
     :   ○ 食べると舌がビックリする!○○の食事7選 
  • 文字数
  筆者は32文字を限度に内容が分かるタイトルがベストと思っております。
  • 最低10案は考える
  これの良いところは、考えているうちに記事内容が固まっていく。
  同時に互いの良いところを組み合わせたベストなタイトルが生まれるところです。

画像を作る

  • 視覚に訴えて優しい記事だと読者に思ってもらえる効果があります。
  • 適度に写真の配置を変えながら文章の内容に適した画像を貼付ければベスト。
  • 無料サイトで素材となる画像は入手できます。
   PAKUTASO(ぱくたそ)写真AC  ペイレスイメージズ ビジトリーフォト 
   Pixabay pro.foto ソザイング 2000ピクセル以上のフリー写真素材集
   Futta.NET タダピク 足成 stock.xchng イラストAC O-DAN いらすとや
   これ以外にもGoogle検索で探す方法も有ります。
    「画像」>「ツール」>「ライセンス」で「再使用が許可された画像」を選ぶ。

記事を書く

文章を書くとき最も重要なのは専門用語の多発は避け「分かりやすさ」を重視する。
  • 記事の先頭にアイキャッチ画像を入れる。そして短い文章で説明を入れる。
  • 適度に写真の配置を変えながら文章の内容に適した画像を貼付ける。
  • 画像にはリンクをはる。                            1スクロールごとに1画像があるのが理想です。
  • 10分程度で読める文字数にする。6000文字以内にする。

記事を読みやすくする工夫

  • 記事に「目次」を表示する。
   hタグで記事を階層化し目次を見ると記事構成が分かる様にする。
  • 記事に「見出し」を表示する
   hタグを使用しユーザーや検索エンジンにページの重要なテーマを伝える。
    

記事を書くテクニック

  1. 骨格は起承転結とするが、起(導入部)には結論を入れる
  2. 要点は「箇条書き」で整理する
  3. 漢字を連続しない。
  4. 装飾を使う。文字の大きさ・配色をやり過ぎない程度に変更して強調する
  5. 表組みで情報を整理する
  6. 有名人ブランドを活用する。
  7. テーマによってはエッセイ風も良し。                      会話を挿入する場合は会話部分にアポストロフィ記号を使い人物毎に色分けする。

記事の完成度を上げる為に追記・補強を行う

 全ての記事に対して、追記・情報の最新化を行う必要はありません。
  • 力を入れている記事は、定期的に情報の最新化を行います。
  •   関連記事を内部リンクする。

沢山の方に読んでいただくためにする事

  • facebook」「twiiter」「はてなブックマークで記事を拡散します。
  • 利用者の多い、曜日・時間帯に投稿する。                    ブログは月~金の午前中が多い。                      Youtubeは土日の19時以降の視聴が多い。
  • ブログ記事の公開後、記事の補足を目的に2~3回は補足情報をSNSにも投稿する。
  • SNSのフォロワーの数は重要ではなく好意的なファンを増やす。          記事を共有・拡散してくれる好意的なファンのアクティブユーザーが重要です。 

ブログファンを増やすSNSの有効な活用法

価値のある情報を安定的に投稿する

  1. 役に立つ情報                                 専門分野に特化した情報                            生活のお役立ち情報
  2. 興味深い情報                                 知的好奇心を擽ぐる情報
  3. 面白い情報                                  エンタメ系のセンスの良い情報
  4. トレンド情報」「時事ネタ情報                         情報は読者はご存じなので自分なりの見解を語るのが良いでしょう
  5. 気になるニュースの共有                            ブログと同じ業種・区分のニュースに限定し他サイトの記事の中から選択する。たとえば業界の最近のトレンドを解説した記事、業界の市場調査の記事、等。

ブログの追加・補足情報を最低でも2〜3回は投稿する

  全ての記事に対して、追記・情報の最新化を行う必要はありません。
  1. 力を入れている記事は、定期的に情報の最新化を行う。
  2. 力を入れている記事を人気記事にする。                     関連記事を内部リンクし被リンクを増やす。
  3. どんな記事がSNSで共有・拡散されやすいかの傾向を把握する。          過去の傾向を分析する。                            ライバルを分析する。

読者の感情に配慮をする

  1. 記事のPDFを無料でダウンロードサービスする。
  2. 画像による広告は排除する。

まとめ

大量のアクセスを生みだすには、それなりの手間ひまが必要です。
ブログを闇雲に更新しアクセスの伸びを気にしている人にとって、この記事が突破口になれば幸いです。

この記事の無料ダウンロード版について

下記『ブログに人気の冠を与える本質』をクリックするとPDFファイルに移動しますので右上部の「ダウンロード」からこの記事をダウンロードしてご活用ください。
ブログに人気の冠を与える本質』 
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付録

Keywordについて

SEOキーワードの種類は、「検索期間(寿命)」と「検索ボリューム」で分けることが出来ます。それぞれに特徴があり、その特徴を理解することでサイト運営に活かしましょう。

検索期間(寿命)

ショートレンジキーワード
 1日~長くても1週間程度に大量検索されるキーワード。
 例えば、人気芸能人の熱愛、犯罪事件、台風や地震など災害情報。
 話題となっている間は多くの検索数があるが話題が過ぎればアクセスは集まらない。

ミドルレンジキーワード
 毎年決まったある一定の期間検索数が増加する」キーワード。
 具体的には、季節関係の「海、スキー、花火」
       イベント「バレンタイン、ホワイトデー、クリスマス」
 このようなキーワードであれば、毎年その期間内であれば多くの検索数が望めます。
 そして、上位表示されてしまえば毎年高い確率でその記事がアクセスを集められます。

ロングレンジキーワード
 常に検索数が一定数あるキーワード。
 例えば「ダイエット」や「車」など。
 常に一定数のアクセスを集められるので、記事が資産になっていきます。
 競合が非常に多く上位表示することが難しい。

検索ボリューム

ビッグキーワード
 1語で検索回数が多いメジャーなキーワードのこと。
 月間検索ボリュームが10,000回以上のワード。
 上位表示できれば多くのアクセスを集めることが出来る。 
 競合が多く、上位表示しているサイトはクオリティも高く上位表示が難しい。
 1語の単語になるのでターゲットを想定しづらく効果的な記事を書きづらい。

スモールキーワード
 検索回数が少なく、いくつかのキーワードを組み合わせた複合キーワードのこと。
 月間検索ボリュームが1,000未満のワード。
 複数のキーワードの組合わせで、ターゲット・ニーズに合わせ易い。
 検索意図が具体的なのでコンバージョンし易い読者が増える。
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自己紹介

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趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

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