Google検索 強調スニペットに採用される記事の書き方。

2021年2月2日火曜日

生活の知恵

t f B! P L

ブロガーの願いは自分の記事が検索上位に表示される事だと思います。

そのための日々の研鑽が生かされることのお手伝いになればと思い之を書いていますi。

検索トップに強調スニペットなるものが表示される様になっているのでその記事を分析しました。そこには、ひとつの「原則」がありました。

ユーザーが検索行動をする動機は『Know/知りたい』の言葉に集約されるでしょう。
そして、何を『Know/知りたい』のかを分析すると何かを『Do/ する』為に、何処かへ『Go/行く』為に、何かを『Buy/買う』為に、の複合的な理由になります。

つまり
  1. 何かがしたいので、それについて知りたい
  2. どこかに行きたいので、それについて知りたい
  3. 何かを買いたいので、それについて知りたい
このように思った時に人は検索を行います。先ず之を押さえておきましょう。

「法則」1

  1. ユーザーがスピーディに問題を解決し検索行動が終わる記事で有ること。
  2. ユーザーが何を思って検索するのかを理解した記事で有ること。
記事内容は以下で有るべきである。
  • その内容がしっかりと把握できる記事構成になっている。
  • その手順がわかりやすく伝えられている。
  • 無駄な情報が含まれていない。
たとえば
何かの問題を解決しようとして必死になっている時、「〇〇とは?」のような見出しを見るとユーザーは、今はそれどうでもいいから!と思ってしまう。
これはユーザーの検索目的を理解していないことから起こる問題だ。
スピーディな問題解決を目的としたSEOライティングではご法度である。

それでは、どうするか?
答えは自分のテーマに合わせた『型』を作ることだ。
  • 「何かがしたいので、それについて知りたい」はこの流れ!
  • 「どこかに行きたいので、それについて知りたい」はこの流れ!
  • 「何かを買いたいので、それについて知りたい」はこの流れ!
そして、この検索目的のどれに対応する記事を書こうとしているのかを念頭において検索目的に合ったベストな『型』を作る。つまり、検索行動に対応するという事だ。

「法則」2

ユーザーの検索行動を終わらせるには表面的な問題(顕在ニーズ)解決だけではだめだ。

問題解決の過程や、問題解決後に生まれる新たな悩みや潜在的な欲求(潜在ニーズ)まで満たす必要がある。

チェックポイント

  1. ユーザーがスピーディに問題を解決し検索行動が終わる記事か?。
  2. ユーザーが何を思って検索するのかを理解した記事か?。
  3. その内容がしっかりと把握できる記事構成になっているか?
  4. その手順がわかりやすく伝えられているか?
  5. ユーザーの検索行動を終わらせるには、表面的な問題(顕在ニーズ)解決だけではだめで問題解決の過程や、問題解決後に生まれる新たな悩みや潜在的な欲求(潜在ニーズ)まで満たす記事すぁるか?。
 

まとめ

上位表示させる方法は、
  1. ユーザーが検索するキーワードにどのような検索意図が有るのかを理解する。
  2. 無駄な情報を含めない。
  3. 顕在ニーズ、更に潜在ニーズを満たすコンテンツを必ず記事に含める。
これがユーザーのためになる素晴らしい記事でありGoogleも認める記事となる。
   

ワイン記事の構成例

ワインに関するユーザーの検索行動

  1. ワインを買いたいので情報を知りたい。
  2. ワインを飲みたいので情報を知りたい。
  3. ワイン産地に行きたいので情報を知りたい。
  4. ワインのマナーを知りたい。
  5. ワインの知識を深めたい。

顕在ニーズ

  1. ワインを買いたいので情報を知りたい(価格・味・産地・葡萄品種)
  2. ワインを飲みたいので情報を知りたい(価格・味・産地・葡萄品種)
  3. ワイン産地に行きたいので情報を知りたい(産地の歴史、特徴)
  4. ワインのマナーを知りたい(テーブルマナー)
  5. ワインの知識を深めたい(産地の歴史、特徴・テーブルマナー・ブドウ品種・製造)

潜在ニーズ

産地の歴史、特徴
銘柄の歴史、特徴
テーブルマナー
 

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自己紹介

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趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

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