- White Port は、ポルトガル北部でのみ生産されている。生産者の Sandeman は、シェリー酒の生産でもよく知られています。リリースによっては、このポートには「Fine」のラベルが貼られていない場合があります。#ポルトガルワイン #ふだん飲みワイン
Sandeman Fine White Port
- 【生産者】Sandeman
- 『Ownership』Sogrape Vinhos
- 【Region or Appellation】White Port > Oporto [Port] > Douro > Portugal
- 【Wine Style】Dessert Wine-Lush and Balanced
- 【Grape/Blend】Port Blend White
- 【Food Pairing】Fruit-based Desserts
- 【平均価格】\1500/750ml
- 『Web site』https://www.sandeman.com/
生産者紹介
生産者 Sandeman
- Sandeman(サンデマン)は、Porto の Vila Nova de Gaia に本拠を置くポートワインの生産者である。Ruby、Tawny、vintage など様々な種類のポルトを造っている。
- 1790年、ロンドンで Port ワインと Sherry 酒の販売を始めた George Sandeman が、1811年にポルトガルに移住して設立したメゾンである。現在、メゾンは7代目の George Sandeman によって運営されており、彼は Porto と Jerez で働いた後、1977年にメゾンに入社しました。
- セラーは、ポートワインの大手メゾンの多くが伝統的に本拠地としてきた Vila Nova de Gaia の元の場所に残っている。Dow's, Graham's, Taylor's も、ここを拠点としている。
- この地域の温暖な海洋性気候は、世界中に出荷される前に port をゆっくりと熟成させるのに役立っています。セラーの床はオーク材と土を混ぜたもので、温度と湿度を保ちやすく、また樽を転がしやすい表面になっています。
- Sandeman のブドウ畑は Douro Valley にある。ワイナリーは、複数のスタイルの Sherry や Madeira も生産しています。
- 19世紀後半、Sandeman はスペインの Sherry bodegas を買収し、会社のポートフォリオを大幅に拡大した。
最終更新日: 22-Jun-2021
ポルトガルのワイン法
- 1987年にEUに加盟した際に整備された。
- EU基準に沿い4段階の格付けが決められています。
- 格付けが高い方から
- D.O.C(原産地呼称統制ワイン)
- I.P.R.(産地表示上質ワイン)
- Vinho Regional(ヴィニョ・レジオナル:地酒)
- Vinho de Mesa(ヴィニョ・デ・メサ:テーブルワイン)
エチケット日記
ポートの歴史
- フランスとの絶え間ない戦争でボルドーワインの供給を絶たれたイギリスの貿易商たちは、芳醇なポルトガルのワインに目をつけます。イギリスは、1703年のメスエン条約の下に、フランスやドイツよりも低い課税率でポルトガルを優遇し、以後1世紀にわたってドウロ川流域産ワインの主要な市場となりました。
- 輸送に弱いワインを大西洋を渡る厳しい航海に耐えさすためにブランデーを加えて酒精強化したのが始まりで、やがて発酵途中にグレープ・ブランデーが加えられ、今日飲まれているようなポートワインが誕生しました。
Douro 川流域のテロワール
- マラオン山脈によって大西洋の厳しい風雨から守られて、焼けつくような乾燥した夏と厳寒の冬を持つ気候です。ブドウの樹はめまいがするほど険しい斜面に作られた階段状のテラスに植えられます。ドウロの土壌の基盤となっているのは石板状の片岩で、水分を求めて地下深く根をはるブドウ樹にエッセンスを与えてくれます。
- Douro 川地域は、伝統的なブドウ品種の宝庫です。
- 重厚な香りのトウリガ種。
- タンニンと杉の香りが特徴のティンタ・ロリッツ。
- しなかやで花の香りのティンタ・バロッカ。
- 同地域で最古品種のティンタ・カオン。
- これらの小粒で皮の厚いブドウと乾燥した気候のコンヒネーションから、芳醇で深みのあるフレーヴァーを持つワインが生まれます。
よく読まれている記事
- 台北の観光をボランティアガイドで楽しみませんか
- 台湾旅行の楽しみの一つにカラスミ(烏魚子)購入があります。
- 世界一の水虫薬が台湾で手に入ります。
- 新時代の生活設計
- ワインの保管保存は慎重に
この記事は以下のような人におすすめです!
- ワイン購入に失敗したくない人
- ワイナリーの物語を知って飲みたい人
- ワインの知識を深めたい人
my SNS