「私はブログで月数百万稼ぎます」⇐ タイトル記事の化けの皮を剥ぐ。

2021年3月25日木曜日

生活の知恵

t f B! P L


「ブログは稼げる」「ブログはオワコンではない」「PV数のアップ方法」などなどブログに関する情報が氾濫しています。

これらの記事を読む際に「ブログで稼ぐ」には二つの意味が有ります。つまり、「純粋にブログ記事だけで収益を上げる」と「ブログを媒体として収益を上げる」の区別です。

具体的に述べると、「純粋にブログ記事だけで収益を上げる」の方は「アドセンス」「アフィリエイト」「広告の企業依頼」から収益を上げる。

そして片方の「ブログを媒体として収益を上げる」は「自分の商品に特化したブログ」を作り間接的にブログから収入を得る。

ブログ人口600万人と言われていますがおそらく「私はブログで月数百万稼ぐ」と言う人は1%どころか100人いるかいないかだと思っています。

それでは具体的に計算してみます。

アドセンス

アドセンスの単価は平均的に1クリック30円くらいで鉛筆代ぐらいのものにしかなりません。
  • ブログで広告をクリックするのはどれだけ多く見積もっても100PV中1クリックくらいです。
  • つまり月10万円を目標にするなら、月のクリック数3,333 PV数333,300が必要です。月30万越えのPV数、この数字半端じゃないですよ。
  • 一般的によく見積もって1記事 100PVぐらいなものでしょう。ということは3000記事が必要です。
  • 仮に70%を過去記事で稼いだとしても月900新記事を書かなければなりません。つまり、1日30記事を書くということです。
不可能に近いですね。
頑張って1日3記事書いたとしても月90記事です。1記事、100PVとして9000PV、過去記事で6000PV稼いだとしても合計15,000PV、金額にして月4500円くらいのものです。

アフィリエイト

  • 成果報酬は売価の10%ぐらいが一般的だと思います。
  • 成果報酬が発生するのは10万 PVで1回程度ではないでしょうか。
  • 仮定条件を「1日3記事」「1記事100PV」として計算すると、年に一回成果報酬が発生する。そして10万円の商品が売れたとして成果報酬は1万円です。
あくまで仮定の計算ですが、以上からも分かるように趣味のような日常的なブログを書いても稼げません。時間の無駄です。書くなら得意分野のアフィリエイト記事で成果報酬の発生率をアップさせることに尽きると思います。

「自分の商品に特化したブログ」

「自分の商品に特化したブログを作り間接的な収入とする」これは現実的です。

私の実例で申し訳ないのですが民宿なるものがブームになる以前、私は台湾の地に置いて日本人専用の民宿を経営しておりました。
この民宿の PR手段、予約の受付などに ブログ名、台北の民宿「悠遊村」を主催しておりました。
台湾、台北、民宿のキーワードで検索すれば1ページ目の5行目迄で必ずヒットする人気ブログでした。
故に年間を通してお客様が来ない日が無いほど潤わせてもらいました。

まとめ

  1. 手前味噌になりますが以上でお分かりの様に「ブログで稼ぐなら」と言うよりは自分の商品がない人は稼げません。
  2. 次善策は得意分野のアフィリエイト記事を購入者の立場になって丁寧に作る事です。
  3. 更に1番の収入になると思われる企業からの広告依頼を狙ってコツコツ日々の努力を積み重ねる事です。

悲観的な見解を述べていますがブログは駄目だと言っているのではなく巷に溢れているタイトルの様な記事はどれもこれも肝心なところが抜け落ちています。
文章力で誤魔化していますので要点を見極めて自分のブログに活かしてくださいと私は申し上げているのです。

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ