台湾グルメの玉手箱まとめP-6 / 台湾茶編 在住日本人のおすすめ店

2022年12月3日土曜日

台湾の風

t f B! P L

  

P-6は台湾茶編です。
皆様に情報の届きにくいディープな台湾料理店をご紹介します。
コスパが良く、美味しく、そして清潔な店ばかりです。お任せください。

食の街大阪から台湾に移り住んで10年、旅行雑誌に乗ってる有名店通いも随分しました。
しかし、何か満たされない思いがあり、台北を西から東へ歩きまわり食の探索をしました。
この間に食べ歩き探した「真剣に美味しく日本人の口に合う」保証付きの店をご紹介しています。

高くて美味いのは当たり前、私がお届けする情報にはきっとご満足いただけると思います。

今回も在住者目線で安心安全なディープ台湾をご紹介します👍👍。
#まとめ記事

ご紹介リスト

  1. 三味食堂
  2. 榮記点心
  3. 炭錢胡椒餅
  4. 三五水餃
  5. 田園台菜海鮮
  6. 口口香小吃湖南菜
  7. 茂園餐廰

寿司屋も所変われば品変わる  台北西門「三味食堂」

日本人が台湾に来てワザワザ寿司を食べる事も無いんだけどこの「三味食堂」さんは話のネタに行ってもいいかなと思います。
店周辺には日本時代の建築物が沢山残っており、MRT西門より程近い古い街にあります。散歩がてら出かけても面白いのでは。
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_20.html

ここまで小籠包を食べに行っても値打有るよ 景美夜市「榮記点心」

昼間から賑わいを見せる「景美夜市」にある「榮記点心」をご案内した日本人の方は必ずリピートされます。
理由は安い、そしておいしい。以前は綿布を敷かないで松葉を引き詰めていました。このパフォーマンスが素晴らしかったんですがコストの関係かな?今は他店と同じように綿布を敷いています。少し残念😂😏
■詳しくはこちら▶https://https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_22.html

淡水に行ったらこれを食べなくては 「炭錢胡椒餅」

炭火でじっくり焼いた皮、がっつりかぶりつけば中からどくどくと湧き出る肉汁、一回味わえば病みつきになりますよ。食べる時には本当に肉汁に注意をしてくださいね😃😄
完全完璧保証付き😀😁😂😃😄
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_24.html

ここの水餃子はホントやばいよ~~ 「三五水餃」

台湾は餃子と云えば水餃子が一般的。
個数を注文すると皿に盛られて出てきます。これに直接、醤油とか酢とか辣油をぶっかけて食べるガサツな食べかたをするんだけど、恰好じゃない味だってとこかな😂😃。
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_25.html

日本人好みの味付けで居心地が良いとなれば行くでしょう「田園台菜海鮮」

老板娘は日本語がベラベラ、お家では、おじいちゃん・おばあちゃんと日本語で会話してるみたい。接客のおばちゃんも結構日本語を喋ってくれます。
日本人好みの味付けで居心地が良いとなれば行くでしょう😀😁😃😄
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_27.html

本場の湖南料理を求めるなら 「口口香小吃湖南菜」

蒋介石が愛したという「彭園」と言う湖南料理の有名店が台北に有りますが今は台湾風湖南料理になってしまってしまいました。
中国湖南地方出身の知人に連れて行ってもらったこの店が、その人曰く本場の味らしい。食通の人だけにいやに説得力が有る。
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/blog-post_28.html

この店を知ってる人はかなりの食通 茂園餐廰(Maoyuan Restaurant)

この店は日本人観光客には全く知られていない店だと思いますが台湾人には絶対的な人気を誇る店です。

その理由は店に入れば即わかります。ゴージャス感の無いインテリア、中身がすっきりしたショーケース、しかしシンプルな中に清潔感が漂っています。
そして出される料理はシンプル美を意識した盛り付け、食べて吃驚、古典的な台湾料理で油コテコテの現在の台湾料理とは一線を画した素材を生かした料理です。
全てに日本料理に通じるところがあります。
■詳しくはこちら▶https://longstay-wine.blogspot.com/2020/09/maoyuan-restaurant.html

まとめ

食の宝庫台湾をP-1、P-2、P-3、P-4、P-5と連載させていただきました。
今回は皆様に情報の届きにくいディープな台湾をピックアップしてお届けしてます。

P-7もご期待ください😀🙋。

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ