「バズる」という単語は、ブログ初心者、あるいは伸び悩んでいるブロガーにとってはとても心地よい響きを持ったマジカルワードです。
「バズ」をテーマーの検索上位5記事。
「バズ」で検索した上位5記事の記事内容の要点解説。
1位)ブログでバズる方法10個 1日7万PVバズらせた僕が教える!
- 『自分がターゲットとする層』の中で『何が話題になっているのか?』を分析する。
- 『記事のタイトルと記事の内容』にギャップを生じさせる記事を書く。
- ターゲットは明確にし、そのターゲットに向けて極端な意見を主張する。
- 『誰でもわかるくらい』シンプルなタイトルにする。
- 有名企業、有名人の名前にぶら下がる。
- 『休日にリツイートされやすい』ので金曜日の20時前にツイートをする。
- 事前(前日)にインパクトの有る文言でブログ投稿の告知をツイートする。
- 他の人とは被らない企画をする。
- 批判的なコメント、批判的なツイートも全部自分で『RTといいね』を押す。
- 読者からもらったコメントにはひたすら返信する。
- バズらせる記事に内部リンクを設置する。
2位)ブログを少ない手間でバズらせる「マル秘」ノウハウ
はてなブックマークのブックマーク(USERS)数を利用して記事を拡散する
3位)ブログ開設半年で22個バズ記事が書けたんですがその秘訣を聞きますか
はてなブックマークのブックマーク(USERS)を集める記事の書き方22例。
バズコンテンツの作り方の参考になります😀😃
タイトル
- タイトルに数字入れるのはまだ効果的(ちょっと飽きられてるけど)
- タイトルで「あなた」と呼びかけるのは効果的
- タイトルを前半・後半に分けて感情をこめるのも効果的
- タイトルで具体的なターゲットを出すのも効果的
- タイトルの文字数は、あんまり意識していない
かなりタイトルが重要な気がしますね。だけど、それに伴う中身があってこそシェアされていきます。
保存したい記事にする
どうやったら、もう一度読みに戻ってきてくれるか?を意識する
- 情報が上手にまとまっている
- リスト形式でまとまっている
- 情報は早く、情報量が多く読み返したいと思わせる
- マニュアルを作るイメージ 紹介記事/説明書/まとめ記事/辞書/教科書/企画
- 旬な話題に乗る。ほぼリンクしか貼っていない他の記事にどんどん飛ばすための起点となる記事。
- 初心者
- ブロガー
読み手の感情を揺さぶる(感動・怒り・共感・反感)
- 本文がともわない不誠実はだめですが、"命令口調・消耗してるの?"等のタイトルでちょっと煽り気味にしてみる
有名人に積極的に絡む
4位)狙ってバズらせる方法って?SNSで上手に発信するポイントがわかる本
本を紹介してるだけの全くの「他人の褌」作戦。
上位5記事に「はてなブックマーク」に言及した記事が2記事有る。
検索順位と自分の求める内容は一致しないものです。
内容的な順位では、1位⇒3位⇒4位⇒5位⇒2位でしょう。特に1位と3位は参考になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿