なんでもありの関西飯/炭水化物同士の夢のコラボ(笑)

2020年11月11日水曜日

台湾の風

t f B! P L

#男の料理

日本にとって身近な国の台湾と日本においても食文化の違いは如実に感じられます。

日本人目線:ええ~この国の人はご飯を食べないで麵だけで食事を済ます人が多いね。😊

台湾人目線:ええ~日本人って麺とご飯を一緒に食べてるよ。😮😲

関東人目線:ええ~関西人って麺とご飯を一緒に食べるんだ。😧😮

日本国内においての食文化の違いの線引きは難しいですが大阪と東京はかなり違いますね。
例えば庶民料理の代表選手「カレー」「肉じゃが」などにおいても関西は牛肉、東京は豚肉ですね。関西人の私からみて肉じゃがに豚肉???げ~って感じ。

話を戻します。
炭水化物のコラボはご飯の位置づけの問題ですね。台湾人にとって麺も餃子もご飯も主食なんですね。
関西(確実)、西日本(多分)は主食とはご飯で有りそれ以外はオカズの位置付けなんです。

代表的炭水化物コラボ飯

麺+飯

焼きそば定食

うどん定食

ラーメンライス

半チャンセット

粉物+麺

ラーメン餃子

おこのみ焼きそばセット

モダン焼き

粉物+飯

おこのみ定食

餃子定食

餃子炒飯

粉物+粉物

タコ煎

麺+パン

焼きそばパン

「お好み焼き」と「モダン焼き」の違い

お好み焼きはトッピングを入れて焼きます。そしてモダン焼きは更に焼きそばを上に乗せます😁😂😀
お好み焼き

モダン焼き

まとめ

我々関西人にとって主食とはご飯で有りそれ以外はオカズの位置付けなんで、組み合わせは幾らでもありますよ~~~😀😁😃😄

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ