在住日本人のおすすめ店6選  P-2 餃子・海鮮料理 etc.

2020年8月14日金曜日

台湾の空の下

t f B! P L

「牛肉麺」「鍋貼餃子・水餃子」「麺線」「鵝肉・海鮮料理」「桶仔鶏」の優良店を在住者しか分からない超ディープな情報をおとどけします。

食の街大阪から台湾に移り住んで10年、この間に食べ歩き探した「真剣に美味しく日本人の口に合う」保証付きの店をご紹介します。

旅行雑誌に乗ってる有名店通いも随分しました。しかし、何か満たされない思いがあり、台北中を西から東迄歩きまわり探索しました。
やはり、探せばコスパが良く、安く、美味しい、そして清潔な店 は有るもんですね。
高くて美味いのは当たり前、私がお届けする情報にはきっとご満足いただけると思います。
#まとめ記事

ご紹介リスト

水餃子と鍋貼餃子の両方が食せる 「阿財鍋貼水餃専売店」 

台湾で餃子といえば一般的に水餃子です。
しかし、カリカリと焼けた焼餃子も捨てがたい。この両方を味わえる絶品の餃子専門店が、MRT淡水線の石牌駅から徒歩5分ほどの場所にあります。

台湾を代表する庶民食「麺線」 立食麺線屋の「阿宗麺線」 

西門が本店の「阿宗麺線」は、「継続は力なり」の見本ですね。屋台の時代を経て今は立派な店構えの店になり、一時は士林夜市にも店を構えていました。
いつ行っても、表には立食いのお客さんでいっぱい。一品で勝負する心意気がいいね~、しかも立食い、興味をくすぐります。

台湾C級グルメの王者「牛肉麺」の「牛董」

出てきた鉢の中身を見て一瞬「注文間違ったかな」。
目の前に豚骨ラーメン様の白いこってりしたスープ、あの独特の八角の風味が全く感じられない牛肉麺が出された時は本当にびっくりしました。
味は驚くほどシンプル、豚骨ラーメン好きなら違和感無く受け入れられる牛肉麺です。

庶民の腹を満たす牛肉麺 北門の鄭州路「牛肉麺」

庶民の腹を満たす牛肉麺は独特の香辛料を使っており結構これを苦手とする日本人が多い。
外省人が持ち込んだ料理で元々の味付けが残っています。さっぱりして食べやすい、おいしいです。
店の能書きを読むと北門の鄭州路が創業の地らしい。この地区は日本時代に鉄道官舎が有ったところで崩れかけた和風建築や空き地が沢山のこされており時代を感じます。

台湾式ビヤガーデン熱炒店 「21号鵝肉海鮮」  

台湾人たちに人気の台湾式ビヤガーデン「熱炒店」に行ったことが有りますか。
ここでは、皆が好きな物を何品か頼んでシェアして食べ、ビールを飲んで雑談に花を咲かせるグループ向きの場所です。勿論一人でも楽しめます。

ハワイの「フリフリチキン」にも負けない桶仔鶏  鶏の丸焼き「鶏老闆」

鶏好きにはたまらない店ですね。ハワイの「フリフリチキン」も野趣味溢れて美味しいです。しかし、台湾の「桶仔鶏」も捨てたもんじゃないよ。
養生膳とうたっていますが、これは薬膳とは別物なので薬膳臭さは無く、とてもよい匂いがしてきます。

■詳しくはこちら▶ https://longstay-wine.blogspot.com/2020/08/blog-post_14.html


まとめ

何からご紹介するか迷うほどの食の宝庫台湾です。
P-2ではP-1でご紹介できなかった物を追加しました。
ここでご紹介している店は私が頻繁に利用している自信の有るお店の数々です。

P-3は屋台編です、是非お立ち寄りください。

よく読まれている記事


旅行お役立ち情報

旅行に必要な英語を簡単にマスターできるツールをご紹介
先ずは無料の体験講座でお試しを!!
▼クリックするだけでは料金は発生しません▼

旅行に必要な日中クリーム・日ヤケ止めクリーム の推薦品
▼クリックするだけでは料金は発生しません▼
【POLA】最高峰B.A の日焼け止め

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ