台湾あるある / 日本の「焼きそば」が食いたい。

2021年4月14日水曜日

男の料理

t f B! P L

#男の料理

「焼きそば風スパゲッティ」を作ってみました。これはいけます(自画自賛)!

海外に住むと今迄何気に食べていた物が無性に食べたくなる時が有ります。

ここ台湾では味付けや料理法は別として材料的には日本と似たようなものが沢山有ります。

が、やはり似て非なる物なんです😥。その国の嗜好性に合う材料が製造されるんですね。食事に関しては近くて遠い国です。

食堂のメニューでご覧になった方も有るかと思いますが台湾には「烏龍麺」「炒麺」と言う料理が有ります。「烏龍麺」は「うどん」の当て字、「炒麺」は日本風に言うと「焼きそば」です。

麺類についての嗜好は「歯ごたえが残る」という料理は嫌いなようでフニャフニャの状態にします。どうも関西人の私には、これがいただけないですね😂😅。

自己流にアレンジするのがお好きな国民性のようでスパゲッティにいたっても美味しく食べる基本とされるアルデンテ( al dente)でサービスする店は少ないです。

そこで思い立ってスパゲティを利用した「焼きそば風スパゲティ」を作りました😀😁。
『レシピ』
  1. スパを沸騰したお湯に入れアルデンテに湯がく(塩を忘れずに)
  2. フライパンにオリーブオイルをしき、茹であがったスパをソースを混ぜ炒める。
  3. 出来上がりです。量にもよりますが7~8分ですかね😅。
ソースのアレンジが大事
ソース類は日本製品をスーパーで購入できます(ただし、メーカーまではこだわれません)。
一般的な「中濃ソース」に酸味付けの「ウスターソース」と少量の「辛口ソース」「醬油」を混ぜます。他に少量の「ねりからし」「マヨネーズ」を混ぜてもOK。ただし、マヨネーズは日本製に限る(台湾製は甘くてダメ)。

是非、海外住まいの日本の方、お試しください。うまいですよ~~~

使用スパ 11番

焼きそばパン、ルックラ添え

ホタテ焼きそば


ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ