Google Analytics「登録方法」初心者用(備忘録)

2020年12月17日木曜日

生活の知恵

t f B! P L

 

Googleアナリティクスの登録方法

Googleアカウント登録

普段からGmailなどの別サービスを使われている方は、新たにアカウントを作る必要はありません。

Googleアナリティクスの登録

  1. 「共有設定」 (基本的には全部にチェックを入れておいて問題はありません)
  2. 「ウェブサイト」か「モバイルアプリ」のいずれかを選択します。
  3. 「アカウント名」
  4. 「サイト名」 (Googleアナリティクスを導入するWebサイトの名前)
  5. 「WebサイトのURL」(URL末尾のスラッシュは不要)
  6. 「業種」
  7. 「レポートのタイムゾーン」
  8. 「Googleアナリティクス利用規約」

トラッキングコードを設置

トラッキングコードとは、Webサイトへの訪問者のデータを取得するために各ページに埋め込んでおくコード(プログラミング)になります。

登録完了後に発行されたトラッキングID
  1. 上図のトラッキングコードを、トラッキングする全てのWebサイトのHTMLのファイルソースに設置する。
  2. HTMLのファイルソースのはじめの要素<head>タグの直後に設置する。

設置が適切に完了しているか確認する方法

  • リアルタイムレポートから確認
「Googleアナリティクスにログイン」⇒左メニューの「リアルタイム」⇒「概要」

*現在のアクティブユーザーの数がリアルタイムでカウントされていれば、アクセス解析データはうまく取得されていますので、Googleアナリティクスの設定が完了していることになります。
  • ステータスから確認
「Googleアナリティクスにログイン」⇒「管理」⇒プロパティ枠の「トラッキング情報」⇒「トラッキングコード」⇒「ステータス」

「過去48時間にトラフィックデータを受信しています」と表示され、アクセス解析データが取得され、Googleアナリティクスでのサイト計測ができている状態であれば問題なし。

「過去48時間に受信したデータがありません」と表示された場合は、
「テストトラフィックを送信」をクリックしてください。それでもうまくデータが取得されない場合は、もう一度トラッキングコードを確認してください。

Blogger  アナリティクスのトラッキング IDの設置方法(備忘録)

https://longstay-wine.blogspot.com/2020/12/blogger-id.html

Googleアナリティスクのレポート

リアルタイムレポート

  1. サマリー:今のホームページの流入経路、訪問下図や閲覧 ・地域:国ごと、都道府県ごと、市区町村ごとの訪問分布
  2. トラフィック:「オーガニック検索」「ソーシャル」などの流入方法
  3. コンテンツ:どこのページが見られているのか ・イベント:イベントの設定を行った場合にダウンロード数や外部リンクのクリック数など
  4. コンバージョン:目標の設定を行った場合に目標の達成数 

オーディエンス

  1. サマリー:ホームページへ訪問したユーザーの概要
  2. アクティブユーザー:指定期間内に一回以上訪問のあったユーザー
  3. コホート分析:特定の日に訪問したユーザーのその後の訪問割合
  4. ユーザー属性:ユーザーの性別や年齢などの属性ごとのデータ
  5. インタレスト:訪問ユーザーの興味関心内容 ・地域:どの国、都道府県、市区町村からの訪問
  6. 行動:新規とリピーターのデータ ・モバイル:訪問ユーザーのデバイスの種類とスマホの種類

集客

  1. サマリー:ホームページへ訪問する経路と数、割合の概要
  2. すべてのトラフィック:訪問経路ごとの詳細データ ・Google広告:Googleアドワーズの成果
  3. サーチコンソール:サーチコンソールのクリックや平均掲載順位
  4. ソーシャル:ソーシャルメディアの影響
  5. キャンペーン:オーガニック検索のキーワードなどその他情報

行動

  1. サマリー:サイト内でのページビュー、滞在時間などの行動概要
  2. 行動フロー:訪問してからサイト内の行動状況
  3. サイトコンテンツ:サイト内のページごとの詳細な行動
  4. サイト速度:サイトのページごとの表示速度
  5. サイト内検索:サイト内検索の利用状況
  6. イベント:外部リンクのクリックなど設定したイベントの発生状況
  7. サイト運営者:運営者のページやURLの詳細
  8. ウェブテスト:ページ内メニューのクリック割合

コンバージョン

  1. 目標:設定した目標の達成状況
  2. eコマース:ネットショップの商品販売状況
  3. マルチチャンネル:流入チャンネルごとのコンバージョン概要

細部を知りたい方はこちらのサイトへどうぞ▶【2020年最新版】Googleアナリティクスの登録方法と基本操作【画像付きで解説】

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ