Googleアナリティクスで用いられる頻出用語
サマリーとは❓
あるものごとの内容の「まとめ」「概要」「要約」などの意味の言葉です。1
セッションとは❓
セッションとはユーザーがWebサイトに訪問してから離脱するまでの一連の動きをまとめた単位です。
ユニークユーザーとは❓
Webサイトの訪問人数のことです。
何がわかる?
ユーザーを惹き付けるタイトルだとの解釈ができる。
ページビュー数とは❓
Webページの閲覧数のことです。
何がわかる?
ユーザーが求めている記事だとの判断ができる。
ページ/セッションとは❓
ページビュー数をセッション数で割った数字のことです。
何がわかる?
1回の訪問あたり、ユーザーが平均してどれだけのページを閲覧しているのかを表します。
平均セッション時間とは❓
1回のセッションあたりユーザーがWebサイト内に留まっている時間のことを指します。
何がわかる?
滞在時間が長い場合はユーザーにとって魅力あるWebサイトであるという推測ができる。
直帰率とは❓
Webサイトに訪問したユーザーがWebサイト内のどこもクリックせずに、そのまま離脱してしまう割合のことを指すアクセス解析指標です。
何がわかる?
- ユーザーの検索意図とは異なるサイトだった
- ページのタイトルと中身が異なっていた
- 表示速度が遅く、ページが遅かった
- 見づらい、誤字・脱字が多い
原因を検討する必要があります。
新規セッション率とは❓
Webサイトに新規で訪問したユーザーの割合のことです。
何がわかる?
新規ユーザーが集まりやすいサイトか、反対にリピーターが中心になるサイトかなどの特徴が分かります。
検索クエリとは❓
Webサイトに訪問したユーザーが実際に入力したキーワード。
何を判断するか?
リアルタイムとは❓
今まさにWebサイトがどのような状態にあるかを示す数値です。
トラフィックとは❓
Webサイトを訪問したユーザーがどこからアクセスしたのかを示すアクセス解析指標です。
何を判断するか?
ブログ拡散手段を考慮する。
参照元とは❓
自社サイトへの流入元となるWebサイトのことです。
何を判断するか?
具体的にどのページからアクセスが集まっているのかをチェックする。
コンバージョンとは❓
購入や資料請求など、Webサイトの目的が達成されることを指します。
Organic Search(自然検索)とは❓
ユーザーがどのようなキーワードで検索をしてWebサイトを訪問したのかを表すアクセス解析指標です。
Socialとは❓
SNSからのアクセスのこと。
Referralとは❓
SNS以外の外部サイト(個人ブログなど)からのリンクによるアクセスのこと。
Dirrectとは❓
ブラウザのブックマークやurlの直接入力、メルマガ、QRコードからのアクセスなどのこと。
Pail Searchとは❓
リスティング広告からの流入
not providedとは❓
検索エンジンからGoogleに対して検索キーワードが提供されなかったことを意味する。
ブラウザとは❓
Google ChromeやSafari、Microsoft Edgeなどインターネットを閲覧するためのアプリケーションソフトのこと。
OSとは❓
Windows、Mac、iOSなどのオペレーションシステムのこと。
デバイスとは❓
PC、モバイル、タブレットなどの通信端末のこと。
細部を知りたい方はこちらのサイトへどうぞ▶今さら聞けないシリーズ!Googleアナリティクスで使われる用語集解説
0 件のコメント:
コメントを投稿