「コロナ」から24もの単語が連想されました。皆様はどうですか?

2020年12月2日水曜日

お役立ち情報 人気記事

t f B! P L
2月頃に中国武漢で発生したコロナウイルスが世界中に蔓延し未だ治まらない様子です。
最近ではコロナ第二波とか新種のウイルスが発生したとか、治まる気配が一向に見えず更に深刻化してる様です。
今迄は他人事のように思っていた人達も自分の周りで店舗が閉店したりリストラされた人が現れたりで深刻な状況を認識し始めています。兎に角、経済活動を妨げる情報で溢れています。

そこへもってきて「AI知能」が益々発達し、あらゆる分野へ浸透を始めています。
家電製品や自動車等に組み込まれている間は我々の職域を侵食するであろう現実に気づかなかったのですが、身近な例ではスーパーのレジ等にもセルフで会計を済ますシステムが導入されており朧気乍ら「AI知能」とは何ぞやと思い始めています。この例などはレジ係が不要になるという事ですね。

コロナによる経済の停滞、「AI知能」の発達から起きる人余り現象、などハッキリ分からないまでも社会構造の変革が急速に進んでいくであろうことは予測がつきます。
これに対して我々は成す術もなく「先行き不安」を覚えるのみです。

こんな時に私のブログが少しでも勇気づけられる事が出来るならとブログのテーマ探しをしてみました。
10分ばかり連想するだけでこんなに出てきました。まあー、不安というキーワードからの連想なので暗いワードが多いのはしょうがないのですが「逆もまた真なり」の言葉が有る様にポジティブ思考の発想でテーマを決定してブログを書きます。
#Blogger

「先行き不安」から派生するワード

  1. リストラ 
  2. 賃金カット
  3. 会社
  4. 仕事
  5. 派遣
  6. 職種
  7. 副業
  8. 転職
  9. 就職活動
  10. フルパート
  11. 家庭環境
  12. 教育
  13. 結婚 恋愛 離婚
  14. 日本
  15. 金融
  16. 借金
  17. 人生
  18. 年金
  19. 持ち家
  20. 雇用保険
  21. リモートワーク
  22. 独り
  23. 寂しい

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ