短時間で作る 「そば飯」 / 男の料理

2020年10月5日月曜日

生活の知恵

t f B! P L

昨日、友人が「おたふくソース」をくれたんで「そば飯」風ラーメン飯を思いつき作ってみました。 

「そば飯」って関西人には馴染みのお好み焼き屋のメニューなんですけど、米と麺類を一緒に食べる習慣のない江戸の人には不向きかな😀😁😃

このメニューの発祥は多分、面倒くさがり屋のおっさんがを注文する時に"焼きそばと飯を一緒に焼いてくれ”なんて特注からできたような気がするなぁ😂😅

「焼きそば定食」とは、一般的に焼きそば、白飯、味噌汁、漬物がセットになっているもの。

材料

インスタントラーメン(王子麺/元祖インスタントラーメン)
米(北海道のユメピリカ)
ソース(おたふくソース)
醤油(キッコーマン減塩生醤油)
油(オリーブオイル)
紅生姜
青海苔
カツオ(ヤマザキ)

料理手順

1)米炊き
  • 水に10分程度したします。
  • 「最初は強火、中パッパッ」のセオリーと言っても1合程度ですので2分程度で炊き上がります。
  • 少しお焦げが欲しいので30秒程度追加。
2)インスタントラーメン
  • 固めに湯がく(1分程度)。これがコツです。
  • 水を飛ばすために少し炒めます。

3)ソースで味付け(隠し味で醤油を少々)。 

4)ご飯を混ぜフライパンに油を敷いてソバを切るように炒めていきます。

5)紅生姜を添え、鰹節、青海苔をふりかけ完成です。









所要時間

男の料理は短時間でそれなりのものを作るをモットーにしています。
米炊き13分、インスタント4分、仕上げ5分、合計20分少々です。

#男の料理

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ