ロングステイ日記 2011'

2011年11月25日金曜日

てんやわんやの年金暮らし

t f B! P L
2011.01.01  00:00:00
台北101カウントダウン花火
今回は2回目の台湾での大晦日です。長年親しんだ日本のような年末風景も無く、突然、年が明けるぞと言われても、本当に困ったものです。勤め人も暦通りの勤務で、今年は元旦が土曜日、2日が日曜日なのでうまく正月休みになっているが3日からは通常勤務らしい。韓国も旧暦で正月を祝うと聞いている、他の東南アジアの国々はどうなんだろうか?
101の通常の姿

去年の台北101カウントダウン花火は友人(周さん)宅のバルコニーから見学した。今年は「しゅみーと」で知り合った「しおん」君と彼の知り合いのマンションから見る事になった。 
去年まで、金がかかり過ぎるとの事で、開催が危ぶまれていたが、今年は中華民国建国100年記念という事で、かなり派手に打ち上げるらしい。せめて花火で盛り上がります。
カウントダウン開始


15の違った花火で100秒間、稲光や雷鳴を轟かせた後、100の文字が表れるといった趣向だ。 使用する花火もこれまでの1万6000発から3万発へと増え時間は、これまでの188秒から100秒長い288秒間(5分弱)らしい。総予算は6000万NTD(約1億8000万円)。 
凄い迫力

NYのツインタワーの出来事を思い出した一瞬

嵐のあとの静けさ。新年快楽!

鳥さん EMAIL: 01/03/2011
 今年もよろしくです。 国によっては年末年始、色々ありますね。 日本では歳末セールから御歳暮に忘年会。年賀状を書くのと大掃除。クリスマスも盛大ですから12月は大変です。 台湾の花火は深夜の0時にやるのですか?それも僅か5分に連続して大量に? 
martin-nishida EMAIL: 01/03/2011
鳥さん 新年あけましておめでとうございます。 台北101の花火はカウントダウンが終わる0時から5分程度の間に集中して打ち上げます。 凄まじいという言い方が当たっていると思います。

なにわの太郎 EMAIL: 01/04/2011
情報ありがとうございました
趣味人倶楽部の「台湾大好き」でお世話になった、なにわの太郎です。 亜里山の詳しい情報提供ありがとうござい ました。 二度も台湾旅行しておきながら、101は 下から撮影しただけです。 次回はお天気の 良い日に上がって広角撮影したいと願って ます。 このブログ、お気に入りに保存して定期的に お邪魔しようと思うてます。 これからもよろしゅうに。(笑)
martin-nishida EMAIL: 01/04/2011
なにわの太郎さん コメント有難うございます。大阪からはJetstarに乗れば東京へ行くのと同料金で台北に来れます。ちょくちょくお越しください。  

2011.01.03
今年、初の忘年会
今年、初めての忘年会に招待される。年が替わって10日程で忘年会。なんじゃこりゃ、そうなんです、忘年会なんです。
台湾は旧暦で正月を祝うため、こんな事になりました。これから、月末にかけての3週間が、忘年会シーズンです。 一番乗りしたので誰もいません。 

カラオケで盛り上がっております

私が通っている歯医者の掲示板には忘れるではなく、忘年会ではなく 望むという字の「望年会」の貼紙がありました。
望年会も夢を語れそうでいいですね

2011.01.12
信号機の謎
タイトルは自然界の保護色の事ではない、私たちを守ってくれる交通信号の事だ。
赤青黄色の三色に矢印記号、信号機は世界中だいたいこんなものだ。 青⇒黄⇒赤の順番で色が変わるはずだ。青から黄色、目を離した瞬間、赤に変わってしまった.
黄色の時間が短い。確認しよう、反対車線の青信号に目をやり、黄色になるのを待つ。黄色に変り、数を数える、大体3秒で赤に変わる。そうか、黄色の点滅がないのだ。

あれあれ! 目の前の信号が赤から青に変わった、黄色が無い。おかしい、変だ、不思議だ、どうしたんだ。首を右に左に信号の確認、首の運動ではない、頭の回転が鈍くなっているだけだ。
そうなんです!青⇒黄⇒赤⇒青の順番で信号は変わのだ。赤からは黄色が無く青に変わる、理由を考えるが、まあいいか・・・・・。
18歳で免許を取りこんな事も気にせず、45年間無事故運転をしてきた私の新発見なのだ。こんな事で正月早々マンション下の交差点、信号を見つめる事30分、若い女性に声を掛けられ、にやける私ですが、どうも歩道を渡れない足にガタがきた老人と間違われるたようだ。どうも親切に有難う、新年快楽、再会!  

誠に暇なオッサンの有意義な時間でした。
ついでに台湾の信号の話。台湾の歩行者信号はデジタルの人形が残り秒数に合わせて歩きます。最初はゆっくり歩き、残り7秒を切ると駆け足、最後は全速力で走ります。面白く可愛く楽しいです。英国も同じ様なシステムだと聞いております。


2011.01.21
春連という貼紙
新年が来ると、新しい「春連」というものを入口の3方向に貼ります。これが不思議と1年中貼りっぱなしなんです。日本風に考えると幕の内だけで良いと思うのですが。 
そして、これが目が痛くなるような「赤」色。この色は他にも飾り物、年賀状、お年玉袋などに使われます。この赤色が旧正月にかけて街中を埋め尽くします。

2011.01.22
夫婦共働きが生んだ新商売
豊かさを求めるのは、いずこも同じで台湾の都心部では3軒に1軒は共働きのようだ。それが、生んだ新商売がこれだ。

日本でいう託児所で、役所の認可が要ります。ここで食事、宿題、勉強の世話をし、親が迎えに来るまで預かります。

2011.01.27
瑞山里の日本語教室忘年会
瑞山里の「日本語教室」「カラオケ教室」「ダンス教室」合同の「望年会」開催。
勿論、第一声は里長さんの挨拶で始まりました。 1人1品、持ち寄った食べ物の数々。
数えたら33品ありました

カラオケ熱唱中

こちらはダンスに興じています

会場内で歳末の助け合いバザー風景

売上金は締めて?でした。

2011.01.31
急にもよおした時
台湾で急にもよおした時、公衆便所が見当たらない時の「お助マン」。
街角のいたるところにあるセブン・イレブンを探してください。トイレのマークの看板が出ていれば気持ちよくお借りできます。 借り賃は、気は心、少しばかりのお買いものを!

2011.02.01
旧正月の準備「迪化街」
今日はまだ人混みが少なめの台北のアメ横「迪化街」。殆んどの商品は試食OKなので一周すると、腹一杯になる。 
派手な飾り物

お菓子類

2011.02.05
旧・大正町 1条通り~4条通り
現在の台北駅の北側に台湾総督府勤務の日本人が居住した大正町と呼ばれた地域がある。
南北に走る、中山北路、新生北路、東西に走る市民大道と南京東路に囲まれた地域だ。 
現在も5条通り~10条通りの地名が残っており日本人御用達の台湾有数のナイトスポットになっている。
1条通り~4条通りは戦後の開発で住宅街に変わっている。 【1条通り】市民大道2段 上を高速が走り、全く様変わりをしてしまいました。
中条通りの交差地に、わずかに日本を偲ばせる日本式住宅のカラオケ教室が有ります

【2条通り】中山北路1段33巷 住宅街の片隅に、その名も2条通という日本趣味のコーヒーショップがひっそりと営業をしています。

【3条通り】中山北路1段53巷。林森北路67巷。日本時代の面影を偲ばせる建物が見当たりません。

「しちだ」託児所
看板の平仮名、日本名、ひょとすると経営者は日本人?

小料理屋「駒」さん
3条通り唯一のお店屋さんです。

【4条通り】長安東路1段 林森北路との交差点東南角に有る、この通りを象徴する市定文化財、旧大正町協会。
日本人居住区に住む信者の為に造られた教会です

金融街だった事を物語る銀行の数々
「台北公会堂」の横に有る合作金庫銀行の建物は古跡認定を受けている

「華南銀行」日本時代に創立された3大商銀の1行

「彰化銀行」日本時代に創立された3大商銀の1行。古跡認定を受けている建物も有る

2011.02.05
5条通り~10条通り 台北旧大正町
南北を市民大道1段と南京東路1段、東西を中山北路1段と新生北路1段に囲まれた地域は、日本時代には大正町と呼ばれ台湾総督府に努める官吏の為に開発された地域です。
現在4条通りは長安通りに変わりましたが5条通り~10条通りは地名として残っています。 

日本人駐在員の間では、ここで北京語や習慣を覚えた人が結構いるらしい。そして、この地域は殆どの店が日本人向けという事もあり、「林森大学」とジョークでいわれています。林森の字には木が5つ有るので、達人の間では[五木大学]とも言われているらしい。
 大阪南の新地に似た日本情緒に溢れるホット一息つけるストーリートが五条通り~十条通りに広がります。
【5条通り】


【6条通り】

裏通りに有る日本風住宅。昔はこんな住宅が広がっていたのだろう

【7条通り】


現在も居住している昔のままの日本家屋
鰻・肥前屋の前

【8条通り】

菊様の紋のはいったアンティーク郵便ポスト。

【9条通り】
  


【十条通り】林森北路と中条通りの間の100mばかりストリートです

【十条通り】の北側には南京東路を隔てて、最近移築された明石源二郎総督の墓所に建てられていた鳥居のある「林森公園」があります。

2011.02.09
「海角-7」のロケ地を訪ねる
日本時代の1940年代、恒春に赴任した日本人教師が教え子の小島友子(日本名)に恋をし、落ち駆け落ちを約束した。
しかし終戦を迎えた日本人は全員、帰国をしなければならなくなる。 やむなく引揚げ船の人となった教師は、日本への7日間の航海中、友子への想いを切々と書き綴った。
60年の時が去り日本人教師が亡くなった時、父の遺品を整理していた娘が恋文を見つけた。娘は父の恋文を友子に届ける為に投函する。ところが「高雄州恒春郡海角七番地」は日本時代の住所であり、60年を経た今は知る人もいなかった。 
60年前教師と駆け落ちの約束をした台湾人の娘、 小島友子の家

日本語世代の老郵便配達員、茂じいの家
台北から恒春に帰郷し郵便配達の仕事をし、宛先不明の日本人教師の手紙を発見した
阿嘉の家

なにわの太郎 EMAIL: 02/12/2011
東南アジアやUSAでも、戦争によって引き裂かれた 悲恋話がたくさんありますね。 台湾は統治期間が長かっただけに、このような悲しい 出来事は多くあったようにも思えます。 martinさんのブログから、またひとつ勉強出来ました。 ありがとうございます。
martin-nishida EMAIL: 02/12/2011
なにわの太郎さん comment有難うございます。近い国とはいえ別別の国に分かれた二人には、目に見えない距離が有ったのでしょうね。

2011.02.10
恒春半島
2/10、台北の冬空から常夏の恒春半島へ小旅行。心地良い風に吹かれて最高の気分です。 
鵝鑾鼻(ガランピ)方向

白浜海岸

夕暮れ時の白浜海岸

開山より夕陽を望む

2011.02.11
恒春半島-2
台湾最高のリゾート地の風景写真
夏真っ盛りの南湾 

尖山方向

流砂海岸

台湾最南の地、鵝鑾鼻燈台

北へ向かうルート26

2011.02.17
内湖の元宵節 爆竹祭り
今年の旧正月は2/3でした。正月から数えて15日目の17日が元宵節という事になっております。日本でいうところの小正月です。私の育った関西地方では「とんど」という風習があり、薪・藁・竹で巨大な焚火を作り正月の飾り物などを焼いておりました。 

こちら台湾というよりは、私が現在住まいをしている地区では、地域の土地の神様を祭る大きな行事が有ります。この神様は年に一度、祠から出て街を練り歩きます。
最大の見せ場は、この神様の神輿に爆竹を載せ商売繁盛を願い火をつけます。 戦争と間違うばかりの凄まじい爆竹の轟音が街を埋め尽くします。と同時に花火が各所で打ち上げられ、それはそれは賑やかなパレードが夕方の6時頃から11時まで続けられます。

嵐の前の静けさ

パレード開始

神様の載る神輿で爆竹を鳴らします



2011.03.05
石巖當
日本帰国中、台湾や沖縄でよく見かける魔除けの石碑、石巖當を夙川で見つけました。 

「石敢當」の風習は、もともと中国大陸の福建省がが発祥の地とされており、古い記録によれば唐代(8世紀頃)にはすでに存在していたことが分かっています。中国では「泰山石敢當」という形で、邪気や災厄を払う魔除けとして、丁字路や三叉路の突き当たりなどに設置されていました。
この風習が日本に伝わったのは、14世紀後半から15世紀半ば頃に、当時の琉球王国が中国(明)と盛んに交易や交流を行っていた際に伝来したと考えられています。沖縄では、「マジムン(魔物や悪霊)」は直進する性質を持つと信じられており、T字路や三叉路の突き当たりに石敢當を設置することで、家屋への邪気の侵入を防ぐ役割を果たしました。
日本国内での分布は、文化として根付いているのは沖縄県です。沖縄県内には1万基以上があるとも言われ、日本の石敢當の約9割を占めています。
次いで鹿児島県にも多く見られますが、これはかつて薩摩藩が琉球王国を支配下に置いていた歴史的な経緯によるものと考えられています。
ただし、石敢當の風習は、九州地方、関西地方、さらには秋田県や北海道など、日本本土の全国各地にも広がりを見せており、道の道標や魔除けとして古いものから新しいものまで存在しています。

2011.03.14
春の芽生え
一瞬にして人間の営みを破壊しつくした地震、かたや人々を歓喜さす桜の芽生え。 
戦後の大復興を成し遂げた我々日本人だ、きっと力を合わせ復興を成し遂げよう!!!

津波で壊滅した町

春を待つ桜

鳥さん EMAIL: 03/17/2011
東北関東大震災、とんでもないことが起きてしまいました。東京でも凄い揺れで前のマンションが倒れると思ったほどでした。 原発の放射線はあってはならない事故です。国民全体が本当に困っています。台湾からも救援隊が来ています。ありがたいです。戸惑いながらブログに新聞情報を載せています。
鳥さん EMAIL: 03/19/2011
nishidaさん、今朝のテレビで台湾から21億円の義援金が贈られると聞きました。 本当に嬉しいことです。台湾の皆さんに「ありがとうございます」とお伝えください。
martin EMAIL: 03/20/2011
鳥さん ありがとうございます。必ず伝えます。

2011.03.23
燕の巣
今回の東日本の大震災から無事に台湾に戻ってきた事を祝ってホームパーティーを開いてくれました。私は大阪なんですが、台湾の人にとっては、日本はひとつなんです。 
仲間を募って義捐金を送ってくれたそうです。謝謝!。本当に優しい人達です。謝謝!。
デザートの「燕の巣」

2011.03.27
身障者用ナンバープレート

2011.03.27
東北震災の義捐金募集会場
現在、人が一番多く集まる場所、台北花博会場入口付近で東日本大震災の義捐金を常設で集めてくれています。本当に頭が下がる思いです。

2011.03.29
忠列祠の329感恩献花式典
大変貴重な記念品を頂いた。中華民国建国100年を祝って発行されたバッチだ。 

今日3/29は、1910年3月29日に中国本土で孫文に指導された第10次反清国革命が広州で起こされた日です。不幸にも革命は敗北をしたのですが、1944年にこの日を青年節と定め以後国家記念日して毎年行事がおこなわれます。 台湾を訪れる観光客のだれもが一度は訪れたことのある儀仗兵で有名な忠烈祠では「329感恩献花」式典がおこなわれた。警察官、公安警察、軍隊等が周辺警備をするなか中華民国建国100年ということで特別盛大な式典がおこなわれた。

この忠烈祠には、民国前の革命戦士、その後の袁世凱との戦い、共産党、対日抗戦、在台湾抗日戦などにより殉職された39万人の英霊が祭られております。
在台湾抗日戦とは、主に日本による台湾統治時代(1895年〜1945年)に、日本に対して起こされた武装蜂起や抵抗運動を指します。
・台湾民主国の抵抗(1895年): 日本軍の上陸後の初期の抵抗運動。
・初期の武装蜂起: 台湾全土で頻繁に発生したゲリラ的な抗日武装闘争。
・霧社事件(1930年): 台湾原住民(先住民)による大規模な蜂起。


2011.03.31
団塊世代さま
3/22ブログのコメントへのご返事です。
Q: 団塊世代です。 
お尋ねいたします。林森北路と南京東路交差点の日本人墓地横の康楽市場横に「葬儀屋?」か何かは分かりませんが1991年頃にありました(現在の公園ではなく市場があった時代です)。
当時は何?だろう程度だったのですが、気になっております。若し、お分かりでしたら教えて下さい。平屋建てでした。南京東路側から見えていました。葬儀か、何かそれに関連した仕事の建物であったと思います。お手数ですがよろしくお願いいたします。 
A: 御案内のように日本人墓地(三橋町墓地)付近一帯は1997年の都市整備により著しく変わりました。勿論日本人墓地も発掘、撤去され台中の中台禅寺に遺骨は移されました。念の為、現在の付近の写真を載せます。これら以外は全てビルに建て替えられました。以前の様子は古い写真を図書館で調べてみます。 
A: 2011.04.21 当時このあたりに住んでいた人に聞きました、康楽市場横には小さな店屋が並んで商売をしていたようですね。その内の一軒の様ですがどんな商売をしていたか迄はご存知では無かったです。
康楽公園の西隣、南京東路に面す

康楽公園の西隣、南京東路からは奥まった所



林森公園の東側

南京東路の南側(公園の反対)


団塊世代です。 EMAIL: IP: 04/01/2011
お多用中のところをご調査いただき、有難うございます。南京東路の南側(公園の反対)の二枚は当時とイメージが変わっておらず大変懐かしく拝見させていただきました。
もう、随分と変わっているのでしょうね。裏通りは当時の雰囲気がよく伺われ、あ・・・、こんな様子だったなと暫く写真に見入って、頭の中はぐるぐると当時の記憶を追いかけておりました。お尋ねしました黒っぽい平屋建ての建物は今でも何か不気味なものとして印象に残り続けております。
図書館でとのこと、ご足労ばかりとなりますが、若し、お分かりでしたらの話でございますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

団塊世代です。 EMAIL: 04/03/2011
勝手な追伸情報です。写真のNOKIA店の真向かい(林森北路)にマグドナルド店(それとも、のような?)がありました。そのマグドナルド店の真向かい(南京東路を挟んで)に謎の建物はありました。出入口は南京東路側(結構、ゆったりとした)にあり、車の出入り口はそこだったと思います。縦方向だったと思いますが、掛かっている看板が建物にありました。漢字で大きい文字だったような気がします。普通の人が通りすがりに入るような建物の雰囲気では全くなかったと思います。 以上、勝手に送らせていただきます。

2011.03.31
日本がんばれ
台北の街角で見つけました。本当にありがとうございます。 

2011.04.05
「兄貴」 台湾語になった日本語
今日4/5日は清明節で、信心深い台湾人が全島的に先祖のお墓に行く日だ。沖縄にも同じ風習があると聞いている。
ここ台北の陽明山には墓所が沢山あり、温泉のメッカでもある。本日は人出が予想されるため登山ルートのポイントでは警察が立ち登山制限を行っている。
少し遠回りになるが交通整理を避け、いつもの露天風呂に向かった。今日はさすがに露天風呂は空いている。いつも顔を会す人たちだろう、挨拶の時に「兄貴」といっている人がいた。その筋の人達では有りません。過去に何回か聞いたことが有る。 台湾語になった日本語の一つなんだろう。

2011.04.10
台湾の携帯番号契約
携帯電話は「行動電話」と呼ばれ契約には月ぎめ契約とプリペイド契約があります。台湾の電話機にはSIMロックがないのでSIMカードを入れ替えるだけで世界中で使用することができる。 

【台湾の携帯番号契約(プリペイドSIMカード)】
 ①日本で海外用電話機(GSM)を購入してください。SONY、NOKIAなどのGSM対応の機種を購入してください。(使用方法を必ず伝え確認する)
②桃園国際空港でプリペイドSIMカードを購入する。Taiwan MobileとFar EasToneの2社がプリペイドSIMカードの販売を行っています。
③空港で購入できなかった場合は、台北駅前の三越裏にある遠傳電信の販売店が、比較的外国人の対応に慣れている。
④購入方法は、パスポートを提示しプリペイドSIMカードの中から好みのものを選ぶ。(NTD300、NTD500、NTD1000)
⑤GSM携帯電話を渡せば、その場でプリペイドSIMカードをセットし、開通作業などを行ってくれる。

2011.04.08
越南料理
今日の昼食は「特別牛肉麺」「特別牛肉河粉」でした。特別がついているのは、赤見肉&ホルモン&肉ミンチボール等、具沢山という事です。ミントとライムを搾って食べます。
手前が麺、箸の載っている方は河粉です。なかなか美味でした。

2011.04.16
コスモ・スポーツ
齢65にして未だ憧れの車がある。マツダ・コスモだ。
よくも執念深く半世紀近く思い続ける事ができるものだ。私が21歳の1967年(昭和42年)突然目の前に現れた活発な美少女、ついに声を掛ける事が出来ず今日にいたる。
IVYと彼女が私の青春だ

2011.04.17
大龍峒保安宮「保生文化祭の過火儀式」
MRT圓山駅の花博会場から10分程度の所に医の神、保生大帝を主神としている保安宮があります。
保安宮では保生大帝の誕生日(旧歴3/15)を祝って毎年「保生文化祭」を2か月に亘って催します。今年は4/7~6/3まで。
歌仔戯、北管戯、布袋戯などの伝統芸能が毎日観劇でき、観劇しながらの屋台巡りが楽しめます。 
今日は無病息災を願う火の上を歩く「過火」儀式が行われる日です。火の上を歩く儀式は世界中で行なわれており、それは修行で有ったり浄化行為であったりする。
昨年この儀式はなかった。2年越しなので是非見たく、どしゃ降りの中を出かけていった。 




「過火」儀式

神輿を担いだ人達が次から次へ火の上を渡っていきます

躍動感のある被写体を撮りたっかたが、生憎のどしゃ降りで傘が邪魔になりできなかった 
ただの風景写真になってしまった。残念無念!!

儀式が終わると水をかけ火が消えたところで信者がお守りに拾って帰ります

圓山駅前に建つ日本家屋。保存はされていないので数年で朽ち果てるだろう。また一つ日本の足跡が無くなります。

2011.04.24
文化輸出
慣らされた車内光景が有る。女性の化粧姿だ。いつの間に大和撫子がこんな変な女になってしまったのだろう。一部の女性の行為だと思うが、それにしてもこの場面に出くわす事が多い。 遂に車内化粧が台湾に輸出されてしまった。
約1年半の台北生活で車内食事光景は何度も見るが今日始めて車内化粧光景をみた。しかも昼の1時頃だ。朝寝坊して家で化粧をする時間がなかったのではなく、まるっきりの確信犯だ。
対面に座っていたので見るとはなしに一部始終見てしまった。少し不愉快。before&after余り変わりなし。女性の化粧は本来は隠微で有るべきはずなのに、この光景は本当に嘆かわしい光景だ。

2011.04.27
阿里山鉄道
全線復旧が待たれる阿里山鉄道ですが、またまた先延ばしになりそうな事故が本日(4/27)神木線で起きてしまった。 
事故内容は走っていた列車の上に巨木が倒れ、列車転覆を引き起こしたようだ。中国人観光客61名が重軽傷を負い、5~6名が死亡したとのことだ。更に犠牲者が増える可能性がある。

2011.05.22
行列の出来る北京ダックの店
士林夜市から少し離れたところにこの店はあります。いつ前を通っても列を作っております。2008’の北京ダック料理コンクールで優勝した店です。食文化の発達した国らしく、あらゆる食に関するコンクールが開かれております。 丸ごと綺麗に料理されたダックが今日の食卓にのります。

2011.05.28
北投温泉
地元では北投というよりは天母ないしは紗帽谷の温泉と言われている。本日選んだ温泉は「皇池温泉御膳館」だ。日本の「玉川温泉」と一緒の湯質の人気のある温泉だ。「玉川温泉」とは温泉好きの方ならご存知の秋田県にある癌治療に効く温泉です。
こちらの温泉は大概食事ができるようになっております(日本の温泉旅館の日帰り版です)。
この皇池温泉では日本人が食事の注文に困る事は有りません。男の番台に76歳の張秀麟氏が座っておられて頼めば食事処に駆けつけて料理内容を説明してくれます。この方も日本人には優しく必ず声をかけてくれます。 
皇池温泉のお勧め料理は注文してから作る「御粥」です。調理に2時間程度かかるので注文してから入浴します。料理を注文すれば当然入浴料の割引があります。 
 
正確には「紗帽谷」⇒帽は(糸+冒)と書きます。韓国ドラマなどで官吏がかぶっている黒い帽子に山の形が似ているので名付けられたと云う事です。北京語ではSANMAO、韓国語ではSAMOと発音する。

2011.05.29
なんでもない発見
なんでもない新発見。誰でも知っている事で北京語では自動車は「汔車」、電車は「火車」と言います。 そして日本と同じく車庫は車庫でした。私にはこんな事が未だ興味深く感じるます。

マンション近所の河川敷公園。上流は淡水まで続いているそうだ。日曜日の午後、サイクリング、犬の散歩、器具運動、ランニング、魚釣り、サッカー、バスケット、花栽培、等々に興じる人々で一杯だ。

2011.05.31
淡水を歩く
梅雨の終わりには「夕陽の淡水」、という事でワイン片手にMRTに乗り込む。
夕陽の前に老街を散策、東洋と西洋が混ざった面白い街だ.
台湾北部の開発に功績のあったカナダのマカイ牧師に関係するものが多い。

(1)マカイ・ストリートの入り口に建つ巨大なマカイ頭像

(2)マカイ医院

(3)淡水礼拝堂

(4)牛津学堂
是非実物を見て欲しいです

(5)真理大学

(6)紅毛城「1629年にスペイン人が築き、当時はsandominngo城と呼ばれていた

(7)紅楼「淡水の商人、李怡和」が厳選された建材を使い4年の歳月をかけ建築しました

(8)紅楼からの対岸

(9)日本の警察署跡

(10)この後、一瞬の沈みゆく太陽のショーを眺めながらワインと料理で今日を締めくくる。

2011.06.05
台北うろうろ
6/5、日曜日。友人の車が10時半にマンションに着き同乗し天母の紗帽山にある温泉に行く。
すっきり晴れた日の露天風呂での朝風呂は気持ちが特に良い。オハラショウスケさん気分。 
朝風呂に行く最大の理由は11時までに入るとNTD100(¥300)になる。通常料金の半額以下だ。リタイヤ族には大変助かる。

台北に詳しくない方の為に、紗帽山温泉というのは有名な北投温泉群の一部です。 2時間ばかりの入浴を楽しむ。人間はやっかいなもので、時間が来ると遊んでいても腹が減る。
飯所の相談。決まった処は「烏来」の山菜料理の店。 車を走らす事、1時間。目的地にて美味しい地元の野菜料理&名物の川魚のフライ&地鳥料理。美味かった。
特に美味かったのは、ここまで辛抱した風呂上りのビール。
料金は4人でNTD1200(¥3600)。けして安くはない。
台北に詳しくない方の為に、「烏来」(ウーライ)というのは温泉及び原住民観光で有名な観光地。
さて、仕上げは食後のデザート。少し山道を走り友人がマネージャーをしている台北LANDIS(5☆)経営の 烏来LANDIS温泉 のロービーで、コーヒー&ケーキのデーザート。当然友人のおごり。 
生きているつまらん親父のこんな日曜日でした。息子が生きていれば41歳の誕生日だ。

2011.06.14
涼を求めて「中山楼」へ
台北の郊外に景勝地として有名な陽明山が有り、日本の国会議事堂にあたる「中山楼」がある。又、台北市民なら知っている「国際大旅社」というホテルが陽明山建国街にある。
このホテル周辺は面白い所で、夏には涼を求めて市民が集まる前山公園があり、そして人の集まるところには台湾定番の屋台通りもある。公園内には山水を利用した水温10度程度を売りにしたプールが有る。


お昼をめがけて、ハイキング・バス・タクシー等でここへ登る。台北市内からは30分程度だろう。まずは屋台をチェック、食糧が調達できれば蓮池を見ながら軽くビールで喉をうるおし昼食。その後は公園内で涼風に吹かれて昼寝かな、それとも水温10度のプール遊びかな。お次は公園前に有る公共浴場で温泉浴(清潔、無料)。

近所の子供がザリガニ釣りをしていました。ちょっと竿を拝借

10分後の釣果

前山公園公共浴場(無料)

ちなみに費用は、バス代NTD30(¥90)、屋台昼食代NTD120(¥360)、プールNTD60(¥180)〆て¥630.
締めくくりは下界に降りて少し贅沢にイタリヤレストランでワイン片手の食事会。

2011.06.14
民宿 悠遊村
台湾には各地にいろいろな夜市が有ります。なかでも民宿「悠遊村」にほど近い「士林夜市」は台北一と言われている。 人混みをさけてゆっくり「士林夜市」を楽しみたい方は、屋台の準備が始まる3時頃から沢山の人で賑う6時頃までが一押しです。ゆっく散策できます。 

2011.06.16
ピザ
外国に暮らすと自分が今まで体験してきた味覚、これに合う物を探すことが仕事になる。
観光客の間はその国の美味しい物を食べて感激すればOKだ。しかし、食べるという事は365日3度3度の事だ。やはり慣れ親しんだ物が欲しくなる、これはどうしょうもない事だ。 
今日はやっと見つけた薄地の店へ自家栽培のバジルを持ち込んで特注で焼いてもらいました。苦労します。

パスタのレシピ EMAIL: 06/19/2011
とても魅力的な記事でした。 また遊びにきます。 ありがとうございます♪(´ε` )

2011.06.18
友愛会レポート
友愛会の月例会に参加しました。

2011.06.20
台北近郊のドライブ  
今日は日曜日、友人の誘いで温泉に行く事になった。朝の10時出発、お腹の虫が鳴いている。どこで朝食をするか、行き当たりばったり、取敢えず陽明山の温泉方向に車を走らす。 
途中の陽明山前山公園で朝食をとる。公園の中は涼を求める人達の椅子・机で一杯だ。
ザリガニ釣り、屋台食で小一時間遊んだ後「花芸村温泉」に向かう。 

「花芸村温泉」は露天風呂と家族用個室がある。私達は当然露天風呂に入る。ここは広いのが嬉しい。熱さの違う露天風呂が3つ、泥風呂、打たせ湯、水ぶろ、電気風呂等々、女性群との待合せの約束時間、2時間はあっと言う間に過ぎる。
登ってきた反対方向、いわゆる基隆側に山を下ると 「金包里老街」だ。屋台を冷やかし、2~3品のおかずを肴に乾いた喉をビールでうるおす。これで入浴後の小腹は満たされた。 
ここより東方向に行けば「野柳」方面、私達は逆に海岸線を淡水方向へ車を走らす。台湾は右側通行なので金山方向から淡水方向に車を走らすこの走り方が海が良く見え、ベストの走りだ。 海岸沿いにはアウトドアーのお洒落なコーヒーショップが並び、海ではサーフィン、水上バイク、魚釣り、海水浴、貝殻拾い、思い思いの休日を楽しむ人で一杯だ。 

「朱銘美術館」「麗君記念公園」「北海ゴルフ」を左手に更に走ると「富基漁港」に着く。今日は何も食べませんが観光魚市が有り買った魚を持ち込むと料理をしてくれる店が並んでいる。 

さて、更に車を走らすと、ここは早や夏真っ盛りの「白沙湾」だ。サマーシーズンをエンジョイする若者達で一杯だ。
ここで小休止をとり車を更に淡水方向に走らすと北海岸でお気に入りの、三芝「浅水湾」NO子の店に着く。時間は4時半、最高の時間だ。店内はジャズライブで満席、私達も席に着き軽食をつまみながら夕焼けを待つ。[NO子」はオーナーの愛称で店名では有りません。 こんな日曜日を過ごしました。

2011.06.23
食る海草カップ
去る日、台北の台湾レストラン「欣葉」で神戸灘の「福寿」の試飲会が有った。
その席上隣席した「MOS BURGER」の方から、この海草カップを紹介された。 なかなかの優れもので、容器であり食べる事もできエコにも良い。大阪の「木村アルミ箔」さんが作る商品で台湾市場に供給する計画のようだ。 厚かましくも台湾輸入の窓口をされている「康勝企業」さんからサンプルをいただいた。週末、この容器を使った料理を持って夕陽を見に北部海岸に行こう。
海草カップ

2011.06.25
運び屋さん
日本から来る友人にお願いして運んでもらった食べ物の数々。総重量39kg。殆ど炭水化物系。

2011.06.25
漁港と夕陽 「竹圍漁港」
夕陽好きにとってはたまらない季節がやってきた。これに食の楽しみが加われば言う事なし。
桃園と聞けば、国際空港が頭に浮かぶ。・・・が、穴場の漁港が有る。 






竹圍漁港の夕暮れ




2011.06.27
ブランドショップ「BELLAVITA」
MRT市政府はどことなく台湾臭の無い地域だ。阪急・ユニクロ・新光三越・101・ハイアットホテル・貿易センタービルなどが集まっている一帯だ。 ここにもう一つ楽しくなるような物語の有るビルが有る。
世界中のブランド店が入っているお洒落な「BELLAVITA」ビルだ。 ある富豪が娘の誕生日祝いにこのビルをプレゼントしたという事です。

2011.06.29
観光農園「TINA」ハウス
最近、台湾でも健康食ブームで、無農薬野菜料理が人気を集めている。そんな折、友人からのお誘いが有り「大渓」のとある農園に連れて行ってもらった。「大渓」は蒋介石ゆかりの「慈湖」などで有名なところだ。 
TINAハウス
オランダをイメージしているようだ

こんな広い所でのんびり食事とティーを楽しみました



南国の天気は移り気です
食事中から豪雨になりました

2011.07.03
台北探索館
台湾の今昔を一気に理解できる場所がある。MRT市政府(101)駅の「台北探索館」だ。半日ここを見学して台北にくりだすと又、違った台湾の顏が見れます。 


日本軍の台北入城

「台湾民主国」国旗
1895年の下関条約調印後、清国側の外交的動きの中で生まれ、数か月存続した国家

萬華の賑わい

裕仁親王1923年(大正12年)4月、軍艦金剛で台湾を視察

2011.07.06
台湾土産
台湾では水虫の事を香港脚といいます。日本では家ダニの事を南京虫といいますね。現地の人が聞くとあまり気分は良くないでしょうね。 
西ドイツの○○薬、どこどこの○○薬、病院、いろいろ試すも全てダメ。夏本番を迎え、水虫に悩まされておられるな方、憂鬱ですね。朗報ですよ! 私は長年連れ添った友人、水虫君と別れ15年の歳月が流れました。別れの原因はこの商品でした。台湾土産にどうぞ。
皮膚科医が驚いた脅威の治癒率
この水虫撃退法と知識を手に入れておいてください。そうすれば、今後一生涯、水虫になるたびに皮膚科に行くなどという非効率な生活を送る必要はなくなるのです。
水虫君さよなら、さよなら水虫君、また会う日まで。君は僕の友達だ♭♭・・・・

2011.07.10
夏の風物詩「氷屋さん」
昔の夏の風物詩と云えば打ち水をされた庭先の縁台で風鈴を聞きながら食べる西瓜にカキ氷。昭和は遠くになりにけりか。 
こんな風情とは別物の冰屋さんが台湾には有ります。数十種のSweetsが並べられたショーケースから好みのものを選びその選んだ数によって値段が決まるシステムで何をどう食べても¥300もあれば十分満足します。 




2011.07.11
台湾、多謝、ありがとう。 
若者の街、西門でこんな看板を見つけました。東日本大震災に対して台湾からの義捐金にたいする御礼です。受けた厚意は忘れない、御礼をするという事は日本人の美徳です。まだまだ捨てたもんではないな日本人。 多謝(トウシャ)は台湾語で有難うという意味、標準語では謝謝です。
広告主は「New makopapa & CFC Group一同」となっております。若者の街にこの広告が揚げられている事に意義があるのかな。私から広告主さんに多謝です。

2011、5月に台湾駐日経済文化代表処が日本で実施した台湾に関する意識調査報告です。調査はニールセン・カンパニー・ジャパンが実施しております。
台湾を信頼しておりますか? 
  多少は信頼している 64.0%
  非常に信頼している 20.2% 
合計すると84.2%の日本人が台湾に信頼を寄せているという結果がでております。

2011.07.20
美味しい鍋屋の見分け方
台湾で鍋と言えば、10年前になるのかな?日本人留学生が余りの辛さに体調を壊し死亡したという事件も有った麻辣鍋だ。辛さに大中小のランクが有って小辣を頼めば日本人でもOKだ。 
街中を歩いていると「麻辣鍋」「刷刷鍋」の看板を良く見かけます。この中から美味しい店を探すのは至難のわざです。そこで簡単に美味しい店の見つける方法を伝授します。
「ハーゲンダッツ」のアイスクリームを置いている店は間違いないです。「メイジ」とかはダメです(すいません)。殆どハズレなし。 
それにしても、こちらの人は良くたべます。殆どの店が食べ放題で、肉・野菜・海鮮など20種類はあろうかという具材、果物、ケーキ、アイスなど。次から次へと胃袋にいれていきます。

2011.07.20
PICASSO台北に来る
「PICASSO」「ピカソ」「畢卡索」、全部ピカソの表記です。
「国立歴史博物館」でピカソ展が開かれております。 
スペイン内戦中のゲルニカの惨状を絵にした「ゲルニカ」を楽しみにチケットを買ったが、台湾には来ていなかった。
生涯におよそ13,500点もの油絵と素描を描いたといわれているので、その内の数十点が来ただけなんだろう。 NTD220(¥650)で「ゲルニカ」が見れるわけないだろう。ごもっともです。


「国立歴史博物館」の正面
”末は博士か大臣か”といわれる超エリートが通う「建国高級中学」
日本時代は「台北州立第一中学校」2級古跡認定

歴史博物館の斜め前は「228国家紀念館」
日本時代は「教育会館」3級古跡認定

2011.07.24
228国家紀念館陳列品
「228国家紀念館」に展示されている国民党政府の圧政に立ち上がった民衆が組織したある武装集団の軍服、軍刀などの装備品が陳列されています。
まるで日本軍そのものです。台湾人の為に立ち上がったのでしょう。複雑な心境です。




2011.07.25
大阪「天神祭」 
今日7/25は、ほろ苦い思い出も含めていろいろな思い出の詰まった大阪「天神祭」の日だ。
淀屋橋、天満橋から祭りの賑わいを見たものだ。 この写真は日本にいる「連れ」(標準語では友人かな?)から送ってもらったものです。


2011.07.28
「長康養生文化村」レポート 
台北郊外の林口に有る「長康養生文化村」を訪れました。友人の母が入居されているので、そのご挨拶と館内の見学を兼ねて士林の自宅を友人の車で出発いたしました。 
出発後、30~40分で目的地に到着、もう少しかかるかなと思っていたのですが、案外早かった。数年後には現在建設中のMRT桃園線が開通されるので更に便利な施設になるでしょう。 現時点でもMRT台北駅や行天宮駅など数か所から30分に一本バスが運行されており不便な施設という事はないでしょう。しかもシニヤのバス料金はNTD18です。 

まるでゴルフ場の入口を思わす「長康養生文化村」の進入路


開所を待つC棟、D棟

ゴルフ練習用施設

バスケットボール施設

テニスコート

これ以外に屋外活動用施設としては「サッカー場」「家庭菜園」「花園」「トレッキングコース」等々が有る。

パソコン室

ピアノ室

ビリヤード室

マージャン室
お国柄です数室あります

マッサージ機も有るスポーツジム

卓球室

入居者の誕生日パーティー等が行なわれる大ホール

医務室

これ以外には「カラオケ・ルーム」「図書室」「日本語教室」「英語教室」「絵画教室」「書道教室」等々のカルチャー教室が数室有りました。 

各室郵便受け

セブンイレブン
入居者は10%引き

巨大な食堂
OPEN前で点灯されていないので少し薄暗いです

友人の母親が入居されている室
玄関内

室内

窓の外

2011.08.03
阿美族「豊年祭り」
この時期の日本は夏祭りで盛り上がりますね。ここ台湾でも原住民のお祭りが各地で開催されてます。今年も映画「非情城士」で有名な九份の近隣にある阿美族集落「阿美家園」の豊年祭りに参加してきました。 (ローカル線、平渓線「瑞芳」)
歌って、踊って、飲んで、食べて、底抜けに明るい人達の祭り、阿美族の豊年祭りです。観光化された祭りではなく一集落の自分達が楽しむ祭りなので本当の原住民の姿が見れて面白いですよ。










阿美族集落の子供達





永井 一 EMAIL  07/08/2012
 上記写真原住民祭りについての質問
 こんちは、この原住民の豊年祭は何処ですか? 宜しければ場所教えてください。 お願いします。
martin EMAIL 07/08/2012
今年も8月には開催されます。場所は台北から台鉄に乗って瑞芳という駅で降ります。九分に行く時の下車駅ですね。 ここから車で15分程度の所に有る原住民部落「阿美家荘園」というところです。

2011.08.05
私は外国人
MRT車中の事だ。外国人に声を掛けられた。
私もここでは、外国人だが、彼は金髪青目の外国人だ(歳がわかるようなオッサンくさい表現、差別用語ではないでしょうね) この国の標準語・中国語での語りかけだ。出だしは、私もOK。
話がその内、雲の中だ。全然わからん。彼の会話力は自国での2か月の学習、台湾での10か月の生活で身につけたらしい。私は2年の台北暮らしでも覚束ない。 若いという事は素晴らしいと云う事にしておこう。彼は宣教師、世界に散らばる宣教師の武器は言語なんだなと改めて思った瞬間だった。

2011.08.05
ペナンの結婚式
なんじゃこりゃ、所変われば品変わるの写真です。ペナンの友人から届きました。日本ならあり得ないジョークだろうな。暗い日本、目くじら立てずに大笑いしましょう。

2011.08.05
映画「非情城市」
「九份」観光は映画「悲情城市」を観てから行かれると更に楽しい観光になります。
youTubeで「悲情城市」を見る方法
Googleで「悲情城市」を検索する⇒4番目ぐらいに「映画 悲情城市 予告編」You Tubeという項目があり⇒更にその下に悲情城市の他の映画と言う文字が有りますので、それをクリックする⇒5番目に56.comの158分が有ります。これで全編見る事ができます。但し日本語字幕は有りません。

2011.08.10
駅前犬
渋谷には忠犬ハチ公がいる。台湾MRT士林駅前にも帽子にメガネの〇〇犬〇〇がいる。 
暑いのかな?いつみてもこのスタイル。
写真撮るときはフラッシュたかんといてや!眩しいてしゃないわ~
これでもワテはマスコット犬として仕事中や~

2011.08.16
マンゴー
マンゴーを庭に捨てていたら芽が出てきました。(茶色の部分は種) 
これが大きく育っていずれ美味しい実をつけます

子供のカマキリ

2011.10.20
台湾の不思議-1
台湾の冬のホテルに不思議があります。室内の冷房はありますが、暖房がないんです。そうですエアコンではなく冷房機なんです。 寒く感じればこの冷房を切るか送風にするしかありません。日本の冬の室内は暖房が常識ですが台湾は暖房を必要とする日が長くて1週間程度しかない(台湾人の肌感覚)ので暖房器具が普及していません。 これは日本人目線の不思議ですが台湾人は逆に日本の冬の室内を暑くるしいと感じています。

2011.11.25
ヘルシー「スパゲティー」
美味しいですよ!冷蔵庫整理の野菜スパゲティー。一緒に食べませんか。 




ページビューの合計

Translate(翻譯)

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ