2010.01.01
2010.01.02
2010.03.29
1ヶ月ぶりの台湾
2010’3.29.18時。今月の3日に台北を離れてから約1ヶ月ぶりの台湾だ。
今朝、北風吹きすさぶ中で空港行きのシャトルバスを待った。今は台北の自宅でTシャツ・半ズボンのスタイルでパソコンに向かっている。 友人宅で1ヶ月余、快適なホームステイをさせてもらった。本当に心より感謝申し上げます。
2010.03.30
開漳聖王の誕生祭り
1ヶ月ぶりの台北。いつもと変わらぬ生活音が有る。しかし、今朝方は笛や太鼓の音が混ざっている。なにかの祭りの様だ。
台北101の花火
台北101の年末カウトダウン及び花火は恒例行事に、なっているようだ。打上げ花火ではなく、建物全体をオブジェ化した仕掛け花火だ。なんでも費用はNT$3000万かかるらしい。
台北101は見透視がきけばどこからでも見えます。我々は友人のマンションのベランダから見物した。その辺はスポットらしく、道路には路肩に駐車し、見学する人が多数いた。
今日は元日なのだが、町にも家にも正月の雰囲気がなく淋しい年明けだ。
2010.01.02
温泉始め
朝9時出発。このところ土曜日の三家族恒例の「MRT西湖の小吃店→陽明山花芸村温泉→?昼食」コースだ。
昼食は金山の金包里街ですることになった。日本で言うところの門前町の様なところだ。「濱安宮」というお寺を中心に縦横に商店街が広がっている.
今日も厨房のある場所(濱安宮の境内)でのテーブル確保が難しいので、他の場所でのテーブル確保の為に満員のストリートを歩く事になった。運よく数箇所ある食堂の一軒でテーブルを確保できた。
それからが大変だ。食事前の運動をかねて、満員のストリートの中を料理探しだ。
今日の料理探しは女性軍3人とS氏の息子にまかせ、男性軍はテーブルセットをすることにした。箸・皿・御椀・コップ、もちろん持込の58度(高粱酒)。あちらこちらの店から持って来た料理が九皿、食事開始だ。
この土地の名物のアヒルが当然あった。食事が終わると、オバサンが手際よく会計をする。お皿の大きさ、模様で値段が決まっているので即、会計ができる。NT$1400だった.ボリューム・味を考えると、とにかく安い。
なぜ、あちらこちらの場所から持って来た料理を食事をした店で一括で支払するのか?。答えは多分、経営者が一緒だからかな????????????。もし、そうであれば独占企業だ.
食事前にはブタ肉を買った。前足か後足か分からないが、三家族で足一本を買った。NT$1600支払ったように思う。
2010.01.03
基隆漁港へ買出しに行く
小1時間ばかりの睡眠で出発時間がきた。夜中2時だ。昨日の「金包里街」での食事帰りの車中の話が本当になった。日本で魚釣りに行く時以来の早起きだ。
それにしてもアーチャン夫妻は良く気がつく人達だ。全員のモーニングコーヒーを買って持って来てくれた。最近はセブンイレブンがCITY-COFEの看板で抽出式のコーヒーをサービスしている。
喫茶店で飲むドリップ式やサイホンコーヒーより美味しいから不思議だ。料金もMサイズでNT$40で安い。
30分ばかりの高速のドライブで基隆漁港に着いた。あいにくの雨降りだが、漁港は活気に溢れていた。値段などをチェックしながら一回りして、次は目星を付けていた店で値段交渉だ。ひとしきり買物を楽しんで家路についたのは4時頃だった。
マンションの対面に有る24時間営業の小吃店で朝食をとり、店先で、それぞれが買った魚をワイワイ言いながら分配した。店からクレームが有る訳でもなく、おおらかと言うか本当に何でも有りの国だなと思った。
(マグロの目玉の煮付け)(マグロの頬肉のステーキ)(ハゲの味噌漬け)(アジの南蛮漬け)(アジの一夜干)(アジの造り)(小鯛の笹付け)以上の料理の下準備をして再び床に入った。
2010.01.11
日式焼肉店
昨日(1/10)はアーチャン家族の御招待で、来台されているK夫妻と合計8人で焼肉屋に行った。場所は「MRT内湖」から二駅先の「葫州」駅前の「日式焼肉店桜林」と言う店に行った。日本でも最近珍しくなった炭火の店だった。台湾らしく焼肉屋ではあるが、海鮮類(鮑も有る)や他の食材もある、美味しいタレを提供する店だった。
それから、オーナーがビックリするほど訛りの無い日本語を喋る女性だった。
2010.02.02
MRT(捷運)の利用
MRT文湖線 南京東路と忠孝復興のほぼ中間地点にある微風廣場(Breeze Center)に出かけた。ブランドショップが1Fに有るショッピングモールなのだが紀伊国屋書店が5Fに入っているので、月刊詩の購入に月一回は訪れている。
他にも無印良品、東急ハンズ、スターバックス、地下には洋食風のレストラン街があり、日本の空気に触れたい時には格好の場所だ。
現在の住まいからNRT料金は30NT$なのだが、「悠遊カード」を利用しているので料金は19NT$だった。
クレジット機能が付いているカードも有る様だが、私が持っているのは料金先払いの乗車カードで、バス、電車、一部タクシーの利用ができる。パック旅行でない時は、このカードを利用しての街歩きをお奨めいたします。新しい出会いや発見が期待できます。
「悠遊カード」は500NT$で購入でき、残金が少なくなればチャージもできます。駅構内の機械での購入・チャージは少し不安もあり、何処にでも有る「7イレブン」が便利です。駅周辺、駅構内には必ず出店しています(ハワイのABCストアーのようです)。若い店員さんなら英語はOKですし、簡単な日本語なら通じる可能性もあり会話も楽しめます。
料金システムなのだが区間料金によって違うのだろうが、なんと35%OFFだった。台湾風にいえば65折だ。又、新幹線などは利用客の少ない時間帯は割引が有るのだ。なんとなく嬉しくなる発想だ。
2010.02.04
買物中に見る8折の意味
街なかを歩いていると商品に「8折」など「○折」の表示をよく見かける事がある。
日本では「20%OFF」と割引率を表示しているので8割引きと錯覚するのですが、これは割引後の値段を表現しています。これは中華圏だけの表現方法ではなく、日本でも日常的に商取引の場面で「これは、8掛です」等の「○掛」と言う表現を使っており、これも同じく割引後の値段を表現しております。北京語の「○折」は日本語の「○掛」と単純に理解しています。 その他、
「買一送一」・・・1枚買えば1枚サービス。
「1件100NT$ 2件180NT$」・・・1点は100元2点買えば180元。
「3人同行1人免費」・・・3人行けば1人ただ。
2010.02.12
日本から思いがけない電話がはいる。
懐かしい人からの電話だったのだが、御主人の訃報を報せる電話だった。15~6年お付合いさせていただいている小料理屋「天扇」の女将さんからだった。
私に和食料理の数々、魚料理の美味しさを教えてくれた人だった。御主人とは同歳という事もあったのか、店と客の立場をこえた関係だった。
特別な食材が入手できた日、自慢の料理を披露する日、私の好みを良く覚えていて、それ用の食材が入手できた時などは、電話連絡が有り楽しく美味しく食べさせていただいた。
大阪で関サバ・アジを手がけた先駆者ではなかろうか。TV等で紹介される以前から現地直送のものを食べさせてもらっていた。
又、私のにぎり寿司好きを良く知っていて、カウンター越に、そっと珍ネタをもらったものだ。思い起こせばそれは(カツオの内蔵を丁寧に調理した胃袋や腸など?)(マグロの脳天)・・・等々、限りない種類の珍味だった。
こんなに早いお別れになるなら、美味しい物を私に食べさせようとする好意をしっかり受け止め、食べさせていただいた料理の数々をしっかりとメモを取っておくべきだった。
この時期は、鮟鱇のどぶ汁をよく作ってくれた。
何百種類とある割烹料理の数々をメモした秘蔵のノートが数冊あり、それを見せてもらう約束があった。何時の日か、そのメモが後継者に引き継がれ、その料理が再現される事を祈念するとともに竹林様のご冥福を、お祈りいたします。
2010.02.17
台中・集集・日月潭・清境農場・盧山温泉へのドライブ
2010’2.17.早朝、台中方面のドライブに出かける。
「紫南宮」にお金を借りに行くのが目的だ?ここで借りた「お金」は「お金」をよぶらしい。
但し、借入額は何百元単位だ。
システムを簡単に説明すると台湾の寺廟には殆んど於いてある茭林(朱色の三日月形をした木札)を使用して行います。
①借入に対する御礼額を「神様に報告して茭林2個を地面に投げます。
②裏表になれば神様が了解した事になります。
③1回目でOKがでれば600元、2回目でOKになれば500元借入できます。
上記の方法で借入額と返済額が決まり、所定の手続き後、赤い袋に入ったお金を受け取ります。全て自己申告です。
私もトライする。1回目は(200元お礼するのでお金を貸してください)と念じて木札をなげましたが両方とも表になりOKとならなかった。2回目は300元をお礼すると言う事で木札を投げたところ裏表がでて、見事OKとなりました。よって500元の借入れをいたしました。
手続きは、朱色の用紙に指定事項を記入し600元を添えて窓口に提出し500元の入った紅袋を受け取りました。お礼金の残額200元は来年の正月に持って来るつもりだ。
ちなみに、返済窓口には長蛇の列ができていた。このお金の活用方法はゆっくり考えるとして、次の目的地の「清境農場」に向かった。
途中「集集」で軍史公園に立寄り、日月潭を横目に眺めながら、霧社事件で有名な「霧社」を通り過ぎ、「清境農場」にたどり着いた。時刻12:30分。運転のS氏、お疲れ様です。
ここを更に進むと「合歓山」へ辿り着く。この山は、太平洋戦争時、真珠湾攻撃の際、暗号として使われた「新高山登れ」の現在名「玉山」から数えて4番目の高さらしい。
「清境農場」では3千メートル級の中央山脈連山を眺めながらの昼食をとり、旧知の民宿でお茶休憩をとる。
この後、高山で冷えた体を温めに盧山温泉に向かった。中国文でよく分からないが碑文に、日本時代、傷病兵の休養場にしていたと言う様な事が書かれていたと思う。台湾各地の秘境の様な場所にまで、「日本の足跡」が残されているのには少々複雑な気持ちにさせられる。楽しい一日だったのだが、出発17日早朝4時、帰宅18日早朝4時、の全行程を運転した、S氏には大感謝だ。
2010.02.24
古都台南への旅
2月26日から2泊3日の予定で、A&M夫妻と古都台南を訪れる予定だ。現在決まっている事は、五☆シャングリラ・ファーイースタン・ホテル台南に宿泊する事、26日・台北6:30分発の新幹線に乗る事だけだ。その他は全て成り行き、二家族夫婦の行き当たりばったり旅行だ。いつもの事ながら・・・。
個人的には、早起きして「虱目魚肚粥」を食べる、夜は台南最大規模の「花園夜市」に行く、観光は歴史好きの私としては、鄭成功、縁の史跡を訪れたいと思っている。
台南の予備知識は、「台北・高雄・台中に次ぐ第4の都市で、1885年に台北に首都が移るまで、政治経済文化の中心地だった」この程度で良いだろう。
ちなみに1885年は清国が台湾を福建省から独立した省と定めた年だ。
2010.03.01
台南観光初日
6:30発の新幹線に乗車、途中(板橋、桃園、新竹、台中、嘉義)の駅に止り台南着は8:18、約2時間弱の新幹線の旅だ。
新幹線台南駅は新幹線新大阪駅と大阪駅の位置関係と似ており、およそ台鉄台南駅間は車で30~40分の距離だ。
宿泊はシャングリラHで、駅の裏玄関と言うか駅東側の駅舎真前にあり、目の前は国立成功大学の広大なキャンパスが広がっている。
チェクイン後、早速、朝食をとりに街へ出かける。
台南名物の「虱目魚肚粥」(サバヒー)を食べる。「阿憨鹹粥」店はこの「虱目魚肚粥」onlyの店で私はこの粥に油條をトッピングして食べた。味わいは塩味のサッパリしたもので、ガイドブックには小骨が多い魚と書かれていたので、少し恐る恐る食べたのだが、綺麗に身をほぐした物が入っており食べやすく美味だった。
食後の観光は「鹿耳門天后宮」と「正統土城鹿耳門聖母廟」を訪れた。両寺院は数分と離れていない場所に有り、いずれも媽租を祭っている。「正統土城鹿耳門聖母廟」は北京の紫禁城を模して作ったとの説明を受けた。
台湾には、ものすごい数の寺院が有るのだが、私の感想では、両者は建物の荘厳さに於いては、双璧を成す物だと思う。壁・天井の細部にわたるまで施された彫刻の立派さには、ただただビックリするのみだ。
昼食は「周氏蝦巻」店で「蝦巻」「蝦団子」「蝦コロッケ」等を食べた。
食後はオランダ人が建てた「熱蘭遮城」(台湾城)址の「安平保堡」に向かう。この城は「億戴金城」を築く際の建築資材として取壊されたが、免れた城壁の一部や日本時代に使用されていた建物が残されていた。
2010.03.01
台南観光に出かける-2
台南の夜市は台北と違い広い空き地を利用し、代表的な夜市が曜日ごとに開催されている。
「小北夜市」「大東夜市」「武聖夜市」「永華夜市」それから最大規模の「花園夜市」だ。
土曜日が開催日の海安路と和緯路の交差点にある「花園夜市」にでかけた。
6時頃に出かけたので比較的スムーズに移動出来たが「牡蠣のお好み焼風」のものを食べてる内に歩行が困難なほどの人出になってしまい(ほうほうのてい)でホテルに引き上げた。しかし、しっかりと欲しい食物は手に入れた。
綺麗なトイレが設備されていたのには驚いた
2010.03.01
台南観光に出かける-3
おそらく観光客の行かない、地元の人だけが行く場所と思う「308高地」に連れて行ってもらった。頂上から見る眺めは、砂?の山が連なる、少し不思議な世界だった。以前「屏東市」へ言った時に訪れた観光スポット「月世界」の近所だった。頂上で爽やかな風を受けて食べる昼食はまた格別だった。出発前に確認した温度は30℃だった。日本は真冬だ。
地元の人の推薦で出かけた処ですが、なかでも気にいった店です
海鮮料理の店なのに炒飯がお奨め料理だった
私達は、この店から取り寄せてます
赤崁楼へホテルから歩いて行った。約5分くらいだった。
この城は長い年月(350年)を経ているものの、ほぼ昔の状態が保たれているそうだ。しかし、元のオランダ風の建物に中国風の建築様式がかなり加えられているようだ。
室内に最後の日本人市長の胸像が置かれていた。台南市の発展に大変な功績が有ったと書かれていた。
近所には、孔子廟や延平郡王祠があり、食事処も結構揃っており、面白いエリアです。
鄭成功がオランダ人を駆逐してから、台湾の歴史が始まったと言って良い位、台湾にとっては英雄なのだろう、どの古跡を訪れても、鄭成功にまつわる物が置かれている。
日本人にとっては、近松門左衛門の人形浄瑠璃「国性爺合戦」を通じて身近な人なので、「母親が日本人で幼少の頃は長崎平戸に住んでいた」この程度の情報はわりと知られていると思うのだが、こちらでは歴史で教えていないようだ。
英雄に外人の血が半分入っているのは、やはり面白くないのかも知れない。
五☆ホテル(シャングリラ)のコンシェルジュ・マネージャーに大変お世話になった2泊3日の旅だった。
新しく発見した店
明日の帰国準備で街をうろうろしている時に、なにか懐かしさを感じる食事処を見つけた。
表現が難しいのだが、「日本の片田舎の裏通を歩いている時に、ふと足を止めた店先の低い格子戸の暖簾ごしに垣間見える小奇麗に片付けられたテーブル、小さなショーケースには数点のオカズ、奥からは(まな板)を、たたく包丁の音」。ざっと。こんな感じかな?。
味付け・料理の具材・盛付、すべてに違和感なく美味しくいただきました。
移住して、早4個月が過ぎました。今のところ、食に関する感想は、中華料理の中でも台湾料理の味付けは比較的、日本人の味付けに近いような気がする。
2010.03.09
車中のマナーにびっくり
もうかれこれ6年ぐらいになるだろうか、坐骨神経痛を患ってから自分で車を運転しなくなった。以来もっぱら移動手段はバス、電車だ。
5ヶ月ぶりの日本で、違和感を感じた事がある。 電車での若い女性の化粧姿。車中での飲み食い。優先座席に座り眠りこける若者。
まず台湾では、お眼にかかれない光景だ。台湾女性は羞恥心を持ち合わせている。台湾の地下鉄、バスでは駅構内、車中は飲食を禁止されている。
優先座席は老人・身障者等の弱者が座るものだという事が徹底されている。 大阪以上に自己中の多い台湾人だが、以上の事はまずやらない。
将来を担う若者の、この姿に、日本を少し憂います。もっとも若者は今の日本は担いたく無いのかも知れないが。
2010.03.31
日本人も健康保険に加入できる
もうかれこれ6年ぐらいになるだろうか、坐骨神経痛を患ってから自分で車を運転しなくなった。以来もっぱら移動手段はバス、電車だ。
5ヶ月ぶりの日本で、違和感を感じた事がある。 電車での若い女性の化粧姿。車中での飲み食い。優先座席に座り眠りこける若者。
まず台湾では、お眼にかかれない光景だ。台湾女性は羞恥心を持ち合わせている。台湾の地下鉄、バスでは駅構内、車中は飲食を禁止されている。
優先座席は老人・身障者等の弱者が座るものだという事が徹底されている。 大阪以上に自己中の多い台湾人だが、以上の事はまずやらない。
将来を担う若者の、この姿に、日本を少し憂います。もっとも若者は今の日本は担いたく無いのかも知れないが。
2010.03.31
日本人も健康保険に加入できる
外国に住む時の心配事に、もしもの時の医療の問題がある。
私の場合はロングステイ制度を使った居住ではなく、居留ビザを取得している。それによって国民健康保険に加入しております。
保険料はNT$659/月、約¥2000です。外国人の私が月額2000円で安く治療を受けることが出来ると言うことは、本当にありがたい事だ。
私は昨年10/26日に台湾に入国し、即、居留ビザの申請、取得をいたしました。そして居留証明があり満4ヶ月以上の長期滞在者は健康保険に加入出来る(義務?)という制度を使って3/2日に加入手続きをし、翌日3/3日に日本に帰国しました。国民健康保険に加入する為の離れ業でした。
1月余り日本に滞在し現在は再び台北でステイしておりますが、無事、全民健康保険カードを所有いたしております。
ただし、使う事の無いのを願っております。
台湾の国民健康保険制度は1995’3月にスタートした。全国民加入の社会保険に属し全民健康保険という。中華民国の国民以外にも、加入できるケースがある。
2010.03.29
1ヶ月ぶりの台湾
2010’3.29.18時。今月の3日に台北を離れてから約1ヶ月ぶりの台湾だ。
今朝、北風吹きすさぶ中で空港行きのシャトルバスを待った。今は台北の自宅でTシャツ・半ズボンのスタイルでパソコンに向かっている。 友人宅で1ヶ月余、快適なホームステイをさせてもらった。本当に心より感謝申し上げます。
2010.03.30
開漳聖王の誕生祭り
1ヶ月ぶりの台北。いつもと変わらぬ生活音が有る。しかし、今朝方は笛や太鼓の音が混ざっている。なにかの祭りの様だ。
カメラ片手に表に飛び出し、分からぬままにシャッターをきった。 家に帰りパソコンでプレヴューした。なかの1枚の写真に開漳聖王聖誕の文字を見つけ、ネットで検索をした。
開漳聖王とは、実在の人物で、本名を陳元光といい、唐時代に福建南部の漳州を開いた功労者で、政治的能力にも優れていた為、地元の人々に愛され神として祭られたとあった。
今日は、その誕生祭りだ。ここ内湖の碧山には「碧山厳開漳聖王廟」がある。という事は~~~~~、漳州人の集落が有ったのだろう。帰台翌日に祭りがあるとは、祭りずきの私としては、言う事なしの誠にラッキーな1日だった。
2010.04,05
陽明山の温泉へ行きました今日3日から5日迄は「清明節」で3連休だ。朝方の陽気に誘われて「温泉に行きたいな」と思っていたところへ以心伝心というか友人夫妻から陽明山の温泉行きの誘いが有った。
(連休)(花見)(行事)等で陽明山への人出が予想される時は、車の登頂が制限される。今日は「清明節」で墓の掃除の人出が予想される為、制限されていた。
そこは心得たもので、友人は制限外のルートで登頂をはじめた。 今日のルートは「後花園」という数軒のレストラン街を通り抜け、登っていくルートだ。
ここは台北市内を眼下に見おろせる場所でナイトスポットになっているようだ。友人夫妻の秘話を聞きながら5~6分程度、車を走らすと頂上にある「文化大学」に着く。ここは台湾で一番高い所にある大学だそうだ。此処からの眺めは最高です。 此処から下り坂になっており、途中にある「冠宸会館」で昼食をとる事になった。
此処の山野菜や「白斬鶏」がとても美味しいので温泉行の時には必ず訪れている。山の天気は変わりやすく雨が降ってきた。 雨の中、車を走らすこと20分程度で目的地「馬槽花藝村」温泉についた。入口で150元を支払って入場だ。
適当な期間で男女湯が入れ替わるのだが、それぞれに露天風呂が2~3箇所あり、泥風呂がある。大概1.5~2時間は、はいっている。
食事施設があり、食事をすれば無料で入浴出来るというシステムだ。 帰りは小腹のすいたところで、陽明山名物の中身が黄色の、ものすごく甘いサツマイモのスープと天婦羅を「馬槽驛桟」という店で食べて帰るのが恒例だ。
日本の「芸術新潮」という雑誌に紹介された事が有るので、知っている人もいると思う。ところが今日は食べる事が出来なかった。なぜなら店そのものが無くなっているのだ。 同じような店が並んで営業していたのに、我々が行く店だけが、姿形が消えていた。
友人曰く「あの店の店主は民進党員だったので強制撤去させらたのだろう。この一帯の露天は営業許可が無いので、政権が変わると有り得る事だ。」 いつも満杯で営業していたので営業不振による閉鎖は無いと私も思う。
露天風呂 & 芋スープ
「冠宸会館」の住所 台北市陽明山竹子湖路67号 「馬槽花藝村」の住所 台北市陽明山竹子湖路251巷 「白斬鶏」とは 塩水で味付けをした鶏を蒸した料理
COMMENT
突然のコメント失礼します。 来月台北旅行を計画しています。馬槽花藝村にも立ち寄りたいと思っているのですが、バスタオルなどは持参が必要でしょうか?
martin-nishida EMAIL 06/26/2010
風呂用具は全て必要です。
COMMENT
突然のコメント失礼します。 来月台北旅行を計画しています。馬槽花藝村にも立ち寄りたいと思っているのですが、バスタオルなどは持参が必要でしょうか?
martin-nishida EMAIL 06/26/2010
風呂用具は全て必要です。
2010.04.07
歩行者信号3部作
台湾に旅行された方は目に留められた事があるでしょう。歩行者信号の青色の時のデジタル画像です。赤色の人形のとこらに残り秒数を示すデジタル数字が表示されます。最初はゆっくり歩いていますが、徐々に駆け足になり残り15秒ぐらいからスーピードアップ、特に残り5秒あたりは全速力で走ります。
台湾に旅行された方は目に留められた事があるでしょう。歩行者信号の青色の時のデジタル画像です。赤色の人形のとこらに残り秒数を示すデジタル数字が表示されます。最初はゆっくり歩いていますが、徐々に駆け足になり残り15秒ぐらいからスーピードアップ、特に残り5秒あたりは全速力で走ります。
画像では面白さが伝わりにくく残念ですが、全速力で走る様が面白く1人悦に入っております。なんでもない新発見です。
台湾は車優先社会です。横断歩行中、目の前1mを車が横切る事は常識です。最初、私は戸惑うより怒りを覚えました。しかし、慣れれば物は考えようで絶対に車は止まらないので、人間が止まれば良いと考えるようにしております。かえって事故は少ないかも知れない。
2010.04.09
世論調査
日本でも、中国と台湾の問題が取り上げられる事がある。
「遠見」が行った「統一か独立か」との世論調査の結果、「現状維持」が54.9%、「独立」が26.2%、「統一」が10.5%だった、との記事が「台湾ダイジェスト」の今月号に載っていた。
「台湾ダイジェスト」は日本人向けの情報誌で毎月、友人の会社でもらっている。友人は当雑誌に広告を出しているので、20冊程度無料で配布があるらしい。
2010’4月号にVOL95と書いてあるので新出版以来8年続いているようだ。台湾の貴重な情報源にさせてもらっている。
遠見(GLOVAL VIWES MANTHLY)は、台湾で有名な国際情報月刊誌。
2010.04.10
台湾での運転
日本と台湾は運転免許相互承認という事で2007’9月より、自国の免許書で相手国でも運転が、できるようになった。
但し、運転できる期間は1年間。観光客対策だろう。国際免許書の取得は、時間も費用もかかり、面倒くさいものです。
台湾と日本はハンドルや通行帯が逆なので事故が起こらない事を祈ります。私は台湾で運転をする事は無いだろう。不慣れな左ハンドルに右側通行、少なくなったとはいえ神風ドライバーの存在、交通量、考えるだけでギブアップだ。
ここで少し問題発生。右側通行、左側通行の区別で頭が混乱した。日本は確か左側通行ですね。進行方向に向かって右を走れば右側通行、左を走れば左側通行と解釈しております。
沖縄の人に以前、聞いた事がある。日本復帰時に右側通行から左側通行に変わった時、事故が多発したようです。
2010.04.11
朝食を仲間と食べに 「士東市場」
10時出発で、天母の「士東市場」へ食事に行く。所要時間は30分、総勢8人が車2台に分乗しての日曜日の朝食会に向かう。天母に住んでいる「ティナ」のお誘いだ。
「士東市場」は高島屋の近所のビルに有る。1階が生鮮市場で2階が食堂街だ。市場独特の臭いが無く、全く小奇麗な清潔な市場だ。説明によると、台北のモデル市場らしい。
食堂街と言っても、やはり此処は台湾、屋台の屋内版でシステムも一緒だ。1店に陣取り他店で注文したものを持ってきてもらい食べる事もOKだ。店側もお互い様で、おおらかなものだ。めいめいが食べたい物を注文し、それらがテーブルに並ぶと、いつものごとく壮観なものだ。
我々は韓国料理の店に陣取った。対面の店で参鶏湯を扱っており、3日前の予約が必要と言う事だった。ちなみに値段はNT$500だ。1匹まるごとなので安い。
ひとしきり食べた後、フリーマーケットをひやかし、陽明山の麓の紗帽谷に有る「川湯」温泉に行った。1秒たりとも止まる事無く演歌が流れている温泉だ。
天母は昔から外国人が沢山住んでいる地域で、おしゃれな店が軒を並べたアカヌケシタ地域だ。中山北路を挟んで「アメリカンスクール」と「日本人学校」が有る。台湾の日本人学校は、ここ台北天母と台中、高雄の3ヶ所に有り、現在は約1100名程度しか在校生がいないとの事だった。
米軍が去り、日本企業が中国に移転し、外国人が減り街の装いも変わった。30年前は小じゃれた店が、連なっていた通りはシャッターが目立つようになった。
![]() |
| ①市場の寿司屋 ②フリーマーケット ③日本人学校 ④アメリカンスクール |
甘ちゃん@台湾
EMAIL 05/20/2010
台湾ロングライフステイを満喫されているようですね。時間があったら澎湖島の方へお越し下さい。4月から11月頃がシーズンです。
martin-nishida
EMAI 05/20/2010
澎湖へは近々行く予定をしております。今朝(5/20)も家内と話をしていたところです。
もう少し「甘ちゃん」の情報を下さい。
2010.04.12
地面に置かれた看板東豊街にプアール茶を買いに行った。MRT「忠孝復興」と「大安」の中間あたりだ。目的の店はすぐ分かったので、買物前に昼食をする事にした。老舗の中華料理店「京兆尹」に行ったが、あいにく満席で入れなかった。
旅行雑誌などには必ず紹介されている有名店だ。朝食のセット料金がNT$250なので、少し高めかも知れない。 取り敢えず、その辺で昼食は済ませプアール茶を探しに行ったが、あいにく品切れだった。プアール茶は偽者が多いので、信用の置ける店での購入がベストです。
帰り道で面白い物を見つけた。道路に置かれている土地の販売広告だ。電信柱などに貼ると罰金を取られるので、苦肉の策として、こうしているらしい。
2010.04.13プリンターの充填用インキの購入に出かける
プリンターのインキ切れが分かり「八徳路電脳街」に行く事にした。
さしずめ大阪の日本橋、東京なら秋葉原といったところか。
最寄駅はMRT「忠孝復興」だ。私の「内湖」からは6駅向こうだ。料金はNT$55だが、「悠遊」カードを使っているので65折(65%引き)のNT$35のはずだ。日本と比較して交通費は安い。
到着時が昼時になったので、電気街の裏通りで食べる事にした。近所に「台北技術学院」大学が有る関係か、学生が目立つ通りだ。端から端まで一通り見てまわり、面白そうな一軒の店に腰を下ろした。
決め手は、店前の蒋介石の銅像と店内の壁に架けられた、軍関係の写真の数々だ。 妻は「宮保鶏丁」を私は「五目炒麺」を注文した。いつもの癖で注文の料理が来る前の「小菜」を取った。これが、余計だった。出てきた料理は大盛りだった。食べきれずに持ち帰る事になった。
台湾では残った料理は持ち帰るのが普通だ。持ち帰った料理で食あたりしても自己責任なのだろう。しかし、量は半端ではなかった。そういえば隣の若いカップルは「ジャージャー麺」を2人でシェアしていた。
味もわるくなかった。料金はしめてNT$210。安い。
行く時には無かった人形劇の小屋がマンションの前の空地に建っていた。賑やかに伝統芸能の「布袋劇」をやっている。祭りでは無いので、神様へのお願い事が叶った人が御礼に、この催しをしているらしい。
台湾で神様へ御願事をする時は、最後に「御願事が叶った時は???????の御礼をいたします」というらしいです。私は言葉は理解出来ないが童心に帰り、しばし見ていた。
![]() |
| ①店前の蒋介石の銅像 ②料理 ③華山1914 |
![]() |
| 「布袋劇」 |
2010.04.14
漢字の「あてじ」
今日は1日パソコンと睨めっこをする予定だ。昨日からskypeの調子が悪い。
マイクもスピカーも正常につがっているのに、私の声が聞こえないらしい。まずこれを直さないと国際電話が出来ない。
二つ目はBLOGを書いている途中で「異常の為復元いたします」のメッセージが出て、折角書いた文章が消えてしまう事だ。
思い当たる節は有る。最近「ルーター」を設置した事だ。その時の設定で何かが起きたのかも知れない。
身近にパソコンの技術者がいるのだが、北京語も英語もおぼつか無い私には、彼に状態を的確に伝える事が出来ない。
「怎麼辧」「tu mo pan」と発音し「どうしましょ」という意味だ。
台湾では、外来語には漢字を当てて表記する。ブログは「部落格」、ロングステイは「龍遇寿庭」、コスコは「好市多」、ここまでは、なんとなくOK。
「家楽福」はカルフールですが「チャールーフー」と発音します、これは少し?。 「的」を「の」と表示する事が流行している様だ。「日式の小吃」
2010.04.15
朝の散歩
曇天の朝だ。雨の降る前家を出て5~6分の「成功公園登山歩道」に散歩に行く事にした。
こちらのハイキングコースは丘や山を利用している場合が多い。今日の歩道は頂上まで200mばかりの手頃なコースだ。頂上までのルートは5~6本有るようだ。
頂上に着いた時に小雨が降り始めたので、太極拳もそこそこに帰る事にした。私の太極拳は瀋陽師範大学の講師の先生が大阪大学に留学中に教えてもらった揚式太極拳48式だ。最近は急激な環境変化が有り、あまり真面目にやっていないが、型を忘れないように、時々やっている。
家に入る前に「山東饅頭」で「花捲夾蛋火腿」「蛋餅夾青菜」をTAKE-OUTをし、家で朝食をとった。食事中に「あーちゃん」から電話が入り「スターバックス」へ、マイカップを持って行くと今日はコヒーが無料との情報が入る。 面白いので、カップを持って行く事にした。
2010.04.15
呼名
日本での「○○ちゃん」「○○さん」が、台湾では一般的に「阿○○」「小○○」となる。
テレサ、テンの本名は麗君と言うので、おそらく「阿麗」「小麗」あるいは「麗君」と呼ばれていたのだろう。
語呂の良さで「阿○○」「小○○」と言っているのかと思っていたのだが、そればかりではなく外省人と内省人の習慣の違いも有るようだ。もちろん例外はあるが、最大公約数的に、内省人「阿○○」、外省人は「小○○」と言っているらしい。
外省人と内省人の違いは、私からみると関西人と関東人の違いくらいのもだと思っているのだが、電車の車内放送が、こちらでは中文と言っている北京語、台湾語、客家語、英語でなされているのをみると、そうでもないらしい。
外省人同士は北京語、内省人同士は台湾語で喋っている。もっとも戦後教育は中文(北京語)なので若者同士は中文を使っている。台湾語が出来なくなった若者が増えたらしい。妻も台湾語は苦手のようで私にいたっては、全然分かりません。
2010.04.19
台湾のバス事情
2010.04.19
台湾のバス事情
写真は私の住む台北市、内湖のMRT駅前バス停写真です。15系統のバスが、ここに止まる。
一度に5~6台が一塊で進入してくる事がある。なかなか最初は、やっかいなものだったが馴れてしまえば便利なものだ。
サービス過剰と思えるぐらいの距離にバス停が有る。短い区間では150mぐらいだ。料金は1区間15元。 このバスに地下鉄(MRT)、タクシーを組み合わせれば、台北中どこにでも安い料金で移動ができる。
初めまして、鳥さんと言います。2月末に台湾一周5日間の旅にツァー参加しました。過去のいきさつがあったにもかかわらず親日的で嬉しかったです。 しかし、いろいろ苦労もお有りかと思います。これからの季節は暑くて大変だと思います。健康には気をつけて皆さんと友好を深めて下さい。 私も国内を旅してブログに書いてます。台湾で日本に興味を持つ人はいませんでしょうか?
martin EMAIL 04/22/2010
初めまして、台北の西田です。私の周りには日本に興味を持っている人が沢山います。一般的に日本を好きな人が大半です。北海道・関西・東京の順で人気があるようです。
みづき EMAIL 04/23/2010
みづき EMAIL 04/23/2010
いつもブログを拝見しています。私は29歳で5月から夫の駐在で台北で暮らします。中国語も話せないので語学学校を探しています。もしよかったら仲良くしてください。よろしくお願いします。
2010.04.20
社区大学
台湾には自分の住む行政区で生涯学習が出来るシステムがある。語学教室や太極拳などの健康プログラム、その他盛りだくさんの教室が開かれており、費用は200元程度と聞いている。
私の住む地区ならば「内湖社区大学」で「市立内湖高工」と同じ敷地に有る。 特に入学資格は無い様なので一度のぞいてみようと思っている。
台湾の学校制度
学校の下校時間にぶつかるとBUSやMRTに御疲れ気味の学生がドット乗ってくる。この国も学歴社会で大変らしい。日本の学校制度とほぼ同じようだ。入学時期は9月です。
学生の着ているユニフォームや鞄にイニシャルされている学校名で戸惑った事がある。「○○○高中」の文字を見た時大阪人間としては、「高校か中学か」はっきりせい!!!!と突っ込みを入れたくなった。これは高級中学のことで日本でいえば高等学校のことでした。
台湾の友人の言葉を借りれば、私は少しバカでした。
台湾の学校制度は、 少学校=国小、中学は=国中ここまでは義務教育。高校=は高中あるいは高専。さらに師範大学、一般大学となっている。
2010.04.22
台湾原種(?)のマンゴ
今日、土産物が届いた。屏東の実家に帰った家内の友人が買って来てくれた、「土マンゴー」と云う種類の小さなマンゴーだ。この「土マンゴー」の土は土着と云う意味を持っているらしい。いわば台湾原種(?)と云う事だ。
多種類の御茶受けを、ご覧になった事があると思いますが、その中にあざやかなグリーン色のものが有ります。それの素です。
あるいは昔、台湾を訪れた方はご記憶が有ると思いますが「海覇王」と云う海鮮料理の店が有りました。そこのデザートにシャーベットに雑ぜられて出された青色の果実、それが、この「土マンゴー」です。
ちなみにデザート名は「情人果」といいます。「情人果」の情人は恋人い云う意味で、恋人同士のような甘すっぱい食べ物と云う意味です。
この「土マンゴー」を食べる時は、指で押えて柔らかくします。そして、ヘソの部分からジュースを吸います。実よりもジュースを飲むのが食べ方らしいです。屏東で買えば10元/1個ぐらいで買えますが、台北では、当然高い果物になります。
![]() |
| ①連霧 ②土マンゴー |
2010.04.23
金銭感覚のちがってきた今日この頃
朝食を食べに家内と一緒にMRT(地下鉄)に乗って3駅向こうの「西湖」駅まで行った。
地下鉄代は20元、ただし「悠遊」cardを使用しているので40%引きの12元だった。
この店では小龍包が格別に美味しいので必ずのように食べている。
セイロに10個入って70元、1個=7元。
以前旅行者的な感覚で訪れていた時、観光ルートになっている「・・・」に友人同行で必ずのように小龍包を食べに行っていた。その時、友人が私に言っていた言葉が今になって理解出来るようになった。たしか、その店はセイロに8個入って280元だったと思う。
という事は1個=35元。現地の人間が行く店の5倍だ。 パフォーマンスの違いは有るが5倍は少し高くありませんか? 少し貧乏臭い話になってしまった。
私も最近は台湾の生活者の金銭感覚になったらしい。非常にいい事だ。本日食べた物は 「小龍包」×1 「豆漿」×2 「焼餅夾蛋」×1 「アンコの入った餅」×2 。今日の朝食は2人で交通費込み174元(¥510)でした。「内湖」=「neihu」 「西湖」=「xihu」
2010.04.24
公益彩券(日本のロト6のような物)
昨日買った「大楽透」の結果発表をPCで確認した。勿論はずれ!!!。49の数字の中から6つの数字を当てる宝クジです。こういう類のものが毎日あります。
写真の右の投票券に好きな数字をマークします(PCで自動で選んでもらう事もできます) 真ん中が購入券、それを左の赤い封筒に入れて渡してくれます。購入金額は1組NT$50(¥150)です。赤色は中華圏においては、ラッキーカラーです。こちらの結婚式に白い祝儀袋を持っていくと大変ですよ。
今回の、当選番号は「03 04 30 45 47 49」、当選金額は「NT$100,000,000」でした。
昔馴染みの鉄板焼の店
台湾に訪れた時には必ず顔を出していた鉄板焼きの店に行った。
日本からの訪問者も必ず連れて行く店だ。その方達からも好評をいただいている。
マスターは職人気質の人で、取っつきにくい。なぜか私達とウマが合う。毎度の事ながら今日も注文外の一品をサービスしてくれた。謝謝・・・・・。
この店のオリジナルソース(2種類)は日本人に教えてもらったと言っているので、私達に味が合うのかも知れないが非常に美味しい。味も格別だが、豪快な焼きっぷりも気に入っている。全て「大好了」。 場所はMRT「内湖」駅徒歩5分の所に有る。
台湾に旅行される皆様へ。ティシュペーパーはトイレの中に常備されていると、思い込まないで下さい。必ず自身のティシュを持ち歩き、有れば良しとしましょう。
台北などの都会では、ほぼ常備されている様ですが、写真の様なケースも有ります。これは外からの写真なので、ここから必要な人は持って這いるという事です。
それから、ブース内に屑入れが設置されている場合は使用後の紙を入れるための物です。以前は紙質が悪く水に溶けなかったり、排水パイプが細かったりで詰まる事が有ったらしく、その影響が残っているようです。
私は自分のティシュを持ち歩いているので、その性能を信じて水に流しております。今のところ問題なし。 もう1つ、濡れティシュは必需品です。使用する前に便座を拭くため。神経質になるのも考え物ですが・・・・・・。
台湾トイレ事情。こう云う情報は台湾へ行こうとしている旅行者には貴重な情報です。ホテルにいる時だけがトイレタイムとは限りませんから。
2010.05.03
台湾人の健康意識
国を挙げて健康問題に取組んでいるようだ。この国のサイクリング熱は相当なもので、ロードレイサー風に身を包み颯爽と風を切って走る人をたびたび見かける。街中に駐輪している台数も相当数だ。かなりの愛好者がいるのだろう。 又、それを支えている行政も立派なものだ。素晴しいサイクリングロードが全国に張り巡らされている。企画を実行するスピード感、スケールの大きさ、羨ましい限りだ。
数年前、大阪の御堂筋の側道1車線を自転車専用レーンにする実験が有ったが、どうなったのだろうか?。 日時や指定駅があるようだが、地下鉄にも自転車を載せれるようだ。2010.05.031ヶ月前に予約のマッサージに行く
先生が1人でやっているので予約が難しい。マッツサージというよりは整体を施してもらう感覚で1回2時間お願いしている。バスに乗りMRT「民権西路」の近所まで行き後は10分ぐらい歩く。MRTでも行けるが、「内湖」からは、遠回りになるので、もっぱらバスを利用している。
13時の予約なので12時に家を出る事にした。いつもの持ち物の他に30元をポケットに入れて出発だ。前々日に、同じルートを走るNO.247のバスに乗った時、運転手さんの好意で無賃乗車をさせてもらった。「悠遊カード」は残金不足で使用不可能、おまけに小銭の持ち合わせも無かった。台湾ではオツリはくれません。
運転手さんの名前は「王 正全」さん。同じ運転手さんに会った時に、お支払する2区間分の30元を用意したのだ。あの時は本当に助かりました。有難うございました。
2010.05.04
喫茶店でコーヒーを注文した時
「天母」に有る「SOGO」に行った。大根の葉を沢山頂いたので「浅漬の素」を探しに行った。「SOGO」の地下に有る「CITY-SUPER」には、大概の日本食材が揃っている。期待通り「漬け物の素」は有ったのだが、求める物は、ここではなく「別店」に有ると云う事だった。
喫茶店でコーヒーを注文した時
「天母」に有る「SOGO」に行った。大根の葉を沢山頂いたので「浅漬の素」を探しに行った。「SOGO」の地下に有る「CITY-SUPER」には、大概の日本食材が揃っている。期待通り「漬け物の素」は有ったのだが、求める物は、ここではなく「別店」に有ると云う事だった。
「天母」にはMRTが未だ開通していないので改めて来るには少しジャマクサイが、「中山復興」の「SOGO」ならMRTで一直線なので簡単だ。
一息いれてそちらに廻る事にした。 取り敢えず「key-coffe」でコーヒーを飲む事にした。今日まで気にせず飲んでいたコーヒーなのだが、大概の喫茶店でミルクが2個付いてくる事に気づいた。こちらの人は2個入れて飲むのか、只のサービスなのか不明。 ミレク&シュガーではなくミルクが2個。
2010.05.06
忠烈祠の衛兵交替セレモニー
私の交通手段利用法は、1番は「MRT・捷運」、2番はバス、時間が無い場合はタクシーと決めている。2番目の選択肢のバスは、MRT・捷運=地下鉄で行くと遠回りになるケースに利用する。
MRTが出来たとはいえ、まだ十分に縦横に張り巡らされている訳では無いので、従来の交通手段のバスには路線網では負ける。
昨日も、都心に出かける時にバスを利用した。どの路線のバスを利用しても私の処からは必ず「忠烈祠」の前を通る事になる。止まっているバスの台数が観光客の増減の目安になるので、わりと注意深く山門付近を見ているのだが、昨日の衛兵は白色の制服だった。
白色の制服の衛兵を過去に見たことが有るのか、ど忘れなのか、初めての感じがし、どうしても写真に、おさめたくなった。
と言う事で今日はMRTの「民権西路」で用事を済ませ、白色の制服(海軍)の衛兵を写真におさめる為、「忠烈祠」にきた。 次回行かれる事が有れば、制服の色が、どこの所属かを覚えておき、セレモニーを見ると面白いですよ。
ちなみに、モスグリーンは陸軍。白は海軍。青色は空軍。この3軍が1時間おきに、交替している。 私の到着時は山門の衛兵は陸軍、大殿の衛兵は海軍だった。30分後に交替セレモニーが有るので、それをカメラに、おさめて引き上げる事にした。
到着時の山門陸軍衛兵(この後、陸軍から海軍へ交替)
到着時の大殿海軍衛兵(この後、海軍から空軍へ交替)
大殿へ交替に向かう儀杖兵
真中1名の陸軍兵士、左右に各1名ずつの海空兵士
大殿での衛兵交替式。(海軍から空軍へ交替)
2010.05.06
入梅しました
2010’5月6日。本日、入梅しました。去年よりも少し早いようです。大阪から姪が来たのに入梅とは、かわいそう。
2010.05.10
台湾のバス事情-2
バスを利用する場合、乗車口のステップを上がる時に目線を上の方に向けましょう。
そうすれば写真のような電光灯が目に入ります。その表示が「上車収費」となっていれば乗車時に料金を支払う。
「下車収費」となっていれば降りる時に支払う。これが1区間の場合の料金支払システムです。 乗車時に料金を支払った場合は下車時に電光灯をチェックしましょう。「下車収費」に変わっていれば再度料金を支払って降ります。これが2区間の場合の料金支払システムです。
それでは、3区間・4区間の場合はどうするか?経験が無いので分かりません。悪しからず。
今年10月より煙草の値上げがあると聞いた。1本5円の値上げで¥○○・・・・・の増税効果が有ると言っている。数年前の台湾には、日本煙草の愛煙者かなりいた。今は米国製にとって変わられている。高いのが理由だと聞く。
もっとも、害の有るものの輸出が減ったのは、有る面、良いことだろう。
台湾では2009年1月の法律により、「3人以上いる屋内は全面禁煙」「街中での歩き煙草の禁止」「ホテルの全館禁煙、室内も禁煙」「交通機関」「公共の建物内」などなど、自宅以外は決められた指定場所でしか喫煙はできません。
不思議なことに見事に実行されている。自宅においても室外で吸っている人を沢山見受けます。 違反を徴発されれば高額な罰金が待っている。
NT$1500≒¥4500(高級取りの1日の日当に匹敵します)。日本では分煙の小手先の解決をしたり喫煙者の権利などを言っていますが、喫煙者は加害者で有るという観点から考えれば、台湾のように徹底した規則も必要かも知れない。日本は受動禁煙に少し甘いようだ。
2010.05.12
2010.05.12
台湾で活躍する日本人女優「田中千絵」さん
田中千絵さんという日本人女優が主演した「海角七号」という映画が大ヒットしたらしい。サブタイトルに「君想う、国境の南」と有り日本でも上映されたらしい。私の知識は全く遅れている。ある方からの田中千絵さんという日本人女優を知っていますかという話題で、あわてて調べた次第だ。
日本の台湾観光協会で以前「海角七号の舞台を訪ねる」というパンフレットを貰っていたので映画の題名は知っていた。今そのパンフレットを読み返しているところだ。
1940年代、台湾最南の町「恒春」に赴任した日本人教師と教え子の台湾人「小島友子」が恋に落ちる。敗戦により日本人教師は、友子を台湾に残し引揚船の人になる。
日本への7日間の航海中、やむおえず駆け落ちまで約束していながら台湾に残してしまった友子に毎日恋文を書き綴った。
60年の時が過ぎ、日本人教師の娘が、死亡した父親の遺品から投函されなかった恋文を発見し、友子に届けようと台湾へ郵送した。
恋文は台湾に届いたが、住所は日本時代の「高雄州恒春郡海角七番地」で、あて先不明便になっていた。 はたして恋文は友子に届くのか?・・・・・・・・。というようなに粗筋のロマンス映画らしい。
この「恒春半島」には私も昨年6月「屏東」に訪れた時に足を延ばしいる。マリーンスポーツのメッカ「南湾」や国家公園「墾丁」、遥かにフィリッピンを望む台湾最南端「ガランビー」等が素晴しかった。
他に、台湾映画ではベネティア国際映画金獅賞受賞の「悲情城市」も有名ですね。これによって、台北の北にある九分(正しい漢字はイ+分)(jioufen)が新しい観光地になった。
敗戦の1945年から1949年の国民党政府樹立までの激動の4年間の、ある一家の物語で、戦死した長男、国民党への抵抗運動(1947年の228事件)に参加した弟など4兄弟の人生等を通して描いた映画だ。
鳥さん EMAIL 05/12/2010
敗戦当時は色んな悲劇があったんでしょうね。私自身が3歳で樺太から引き揚げてきました。 私は何も分らなかったけど、両親や姉兄は大変だったそうです。 鳥さまはやめて、鳥さんにして下さい。
2010.05.13
喫煙問題
過日、南投県で開催された「日台観光サミット」で喫煙問題が議題に挙がったようだ。
日本側から、空港内に喫煙可能な場所の設置を求めたようだ。又、厳しい禁煙措置の為「台湾訪問を断念した日本人観光客も多い」とも言ったようだ。
遊びに来ていた姪を桃園空港へ送って行った時に、私は気が付かなかったが、2階に屋外喫煙エリアが設置されているようだ。指の間に常に煙草を挟んでいる人(チェ-ンスモカー)は別として常識的な「喫煙マナー」を守りましょう、と言う事だけだ。
なにも特別厳しい訳ではない。どんどん台湾で煙草を吸おう。
2010.05.14
2010.05.14
台湾で食べるマグロ
昨日は用向きがあり友人の会社へ昼から出かけた。経済環境は台湾も厳しい。
帰りに寿司でも食べに行こうという事で以前から目を付けていた店に妻達を呼んで食事をする事になった。
店名は「順億」。マグロ漁船を所有しており自前のマグロが売りの店だ。場所は「内湖区瑞光路」この一帯は「内湖科技園区」とよばれる地区で、IT関係の会社が多い。
店舗も西洋スタイルの店が多く日本のオフィス街にいるのかと錯覚するような現代的なビルが立ち並ぶ一角だ。
私も時折、一息入れに来る事がある。 世界の日本パッシングに利用されているマグロだが、有名なマグロ漁港が台湾南部と東部に有る。南部は「屏東」の「東港」、東は「宜蘭」の「南方澳漁港」だ。ともに時期がくると賑やかに「マグロ祭り」が行われている。
台北から「宜蘭」へは雪山トンネルができたおかげで30分前後でいけるので魚の買いだしや冷泉浴に行ったりは時折している。
明日もしくは明後日、別件で「宜蘭」へ行くつもりだ。「特攻隊基地」、資料館に生まれ変わった「格納庫」、西郷隆盛の息子菊次郎の碑「西郷庁憲徳政碑」を訪れ、日本人として何かを感じ取る事が目的だ。
せり前の屏東の東港漁港の市場
宜蘭の南方澳漁港の市場
我家の食卓に載る前の目玉と頬肉
このあと目玉は煮つけ、頬肉は炙りにしライムを絞り美味しく頂きました
2010.05.14
農園主と収穫物
家内の幼馴染のご夫妻からの差し入れ収穫物です。大根、紫蘇、ネギをいただきました。
以前に作った大根の漬物が好評だったようで、今回もそれを作って欲しいとのリクエストつきだ。日本なら、簡単なことが外国では少し手間がかかる。
浅漬けの素を求め9駅先のMRT忠孝復興のSOGOデパートへ出かけた。運良く地下に有るCITY-SUPERで探す物が手に入った。運良くと言ったのは、殆んどの日本食材は手に入るのだが、品切れの心配があるからだ。
この大根は今年の3月初旬に種を撒いたものだ。1回目の収穫が4月下旬だったので、2ヶ月余りで収穫だ。
昨日、農園にワインをぶら下げて遊びに行った時には、既に次の収穫を待つ大根が育っていた。私は全くの作物音痴なので生育が早すぎませんか?「鳥さん」ならどう思われます。
収穫物と農園主(愛情を持って作物を育てております)
(私達は愛情を持って料理をし食べております)
平山 克人 EMAIL 05/18/2010
62歳です。妻とロングステイ先探しています。仕事でオークランドに住んでいました。台湾は候補でありませんでしたが今度1週間訪問します。6月25日からです。いろいろ教えてください。
martin-nishida EMAIL 05/18/2010
平山様 ご訪問お待ちいたしております。6/25からの 訪台がプライベート旅行であれば、ロングステイ用の施設等ご紹介いたしますよ。なんでも気軽にご相談下さい。メールアドレスをご連絡いたします
平山 克人 EMAIL 05/20/2010
ありがとうございます。メール差し上げました。
2010.05.17
若者の町「西門」で珍しい物の発見 「西門」「石牌」
寄る歳には勝てず歯医者通いを始めた。遅い昼ごはんをMRT「石牌」駅前で羊肉の麺「紅焼羊小排麺」を食べた。
5月の6日に入梅宣言が有ったと思ったが、出だしの6日と10日に降っただけで後は降らない。今日にいたっては真夏を思わす快晴だ。
真夏はカキ氷。カキ氷といえば青春。青春といえば「西門」。家内も一時期を過ごした「西門」には夏の特別の思い入れがあるようでMRTに乗って「西門」へ向かった。
学生時代には、とても高くて入れなかった当時から有る喫茶店で休憩する事にした。看板を見ると1956’創業とあった。なるほど老舗だ。
当店御薦めコーヒーを注文、NT$85高かった。 この店の対面に商業ビルに挟まれた間口の狭い「台北天后宮」がある。やはり「媽祖」を祀る廟だ。
ここに「弘法大師」と「地蔵」が祀られている。外国で「弘法大師」を見るのはハワイのホノムに次いでだ。線香を捧げる順番が決まっている。ちなみに「弘法大師」のお堂は8番目、石像は9番目、地蔵さんは10番目の一番最後だ。
若者の町といいながらも、歴史を感じさせる古い物も有る。2008’に100周年を迎えた「西門紅楼」が駅前で異彩を放っている。当時、公営市場として使用され現在も映画館などに利用されている。
石牌駅前の紅焼羊小排麺
蜂大咖啡
台北天后宮
弘法大師のお堂
弘法大師の石像
お地蔵さん
西門紅楼
台湾名物のバイク
平山 克人 EMAIL 05/23/2010
私も、台北でバイクレンタルします。町を流します。
2010.05.18
欽ちゃん球団、台湾チームと親善試合
2010.05.23
2010.05.25
総合病院へ歯の治療に出かける
鳥さん EMAIL 06/02/2010
男鹿 EMAIL:06/19/2010
2010.06.21
2010.06.24
西宮の年金放浪者 EMAIL: 07/17/2010
2010.07.10
2010.07.20
2010.07.22
夏らしい「焼鶏涼拌」というサッパリ味の中華料理です。焼鶏とキュリを酢がベースのタレで味付けした料理。
台湾に始めて来た人はバイクの多さにビックリするだろう。朝夕のラッシュ時の光景は凄まじいものだ。1世帯当り1.44台所有しているらしい。
過日、シンガポール地元紙に「台湾の車は歩行者に道を譲らない」と報道されたらしいが、私は、どこの国にも「マナーの悪い人はいるものだ」程度に思っている。
さて、バイクの話しに戻ると、朝夕のラッシュ時などに、車を押しのけバイクレースのごとく停止線から飛び出す光景を見ますが、これもキッチリしたルールが有ります。
公道でのルールは、停止線のすぐ後ろにバイク専用の停止枠が有り、その後ろに車の停止線が有ります。これゆえに、赤の停止時にはバイクが車の間を縫って無理やり前に行こうとする様に見えるし、青信号では一斉に飛び出す様に見える訳です。
只、日本と比べて少し運転は粗いかも? 20年前の日本かも知れない。
停止線のすぐ後ろにあるバイク専用停止枠
バイクの左折待機枠
直接の左折は出来ません
平山 克人 EMAIL 05/23/2010
私も、台北でバイクレンタルします。町を流します。
2010.05.18
欽ちゃん球団、台湾チームと親善試合
3/20台北近郊の新荘球場で欽ちゃん率いる茨城ゴールデンゴールズと台湾アマチュア選抜チームの親善試合が行われた。
結果は2:0で完封負けでした。日本からの応援団160人を含め日台交流を深めたようです。
2010.05.19
2010.05.19
愛煙者に朗報か?
JTが都内限定で「無煙タバコ」を5/17に発売した。
名前を「ゼロスタイル・ミント」というらしい。口や鼻で香りを楽しむ「かぎタバコ」の1種らしい。パイプ状の本体とタバコの葉が詰まったカートリッジのセットで2本組300円となっている。
旅行好きの人間にとって、長時間の禁煙は堪えるようだ。機内利用についてJALとANAの見解が異なっているようだ。「JALはOK」「ANAはNG」。
世論がどうゆう風になるのか少し興味がある。JTも都内限定販売とは様子見のようだ。
鳥さん EMAIL 05/20/2010
鳥さん EMAIL 05/20/2010
こんにちは。 私は禁煙をしてから13年が経過しました。理由は肺に異常が見つかったからです。CT検査の結果は悪性でないと言うことでした。でもそれ以来止めています。 無煙タバコですか、無縁です(笑)。 私のブログも最近ランキングアップしました。継続が良いようです。
martin-nishida EMAIL 05/20/2010
ランキングUPおめでとうございます。鳥さん 実は私も無煙タバコには無縁です(いただきました。失礼) 私は30年前に禁煙をいたしましたが、4年前に肺の手術をいたしました。経過は良好です。今から早速ブログを拝見させていただきます。
2010.05.21
阿里山鉄道の一部区間の運行開始、来年4月か?
山岳列車で人気の阿里山鉄道は昨年8月の自然災害を受け、現在運行を停止している。
現在経営権はBOTを落札した「宏都阿里山国際開発公司」が持っている。
「行政院農業委員会林務局」はBOT計画の経営権を回収し一部区間の運行再開を来年4月、来年末に前面復旧さす計画のようだ。 林務局と宏都阿里山国際開発公司の話し合いは如何に?
Built Operation Transfer は、民間が建設し一定期間運営した後、政府に移譲する方式
阿里山BOTは、阿里山森林鉄道沿線の85k・嘉義北門駅の0.9haの土地・阿里山頂上「沼平」駅横の2.2haの土地の開発及び経営権。
2010.05.23
初泳ぎ
2010’5/22. スポーツクラブ等、日常的にスイミングができる時代に初泳ぎと言うのも可笑しいのですが、兎に角、昨日が初泳ぎだった。
5/6に入梅宣言をしたと思っているのですが、梅雨らしい日は6日と10日だけだった。あとは爽やかな天候が続き、ここ数日は真夏を思わす暑さだ。ところがブログを書いている今(5/23 14:0)は大雨だ。
人間、暑くなると泳ぎたくなる。という訳で、1駅先の「大湖公園」にあるプールに行った。ここの室内プールはサウナ等を併設している。屋外には子供用の円形プールと、目的の50mプールの2面が有る。生意気にも50mプールに陣取ったのだが、連続で泳ぐのは10mが精一杯だった。(かなりの老化現象)。
昼時になり、内湖越南村へ、ベトナム料理を食べに行った。「特別牛肉河粉」「特別牛肉乾拌麺」「牛雑湯」「咖哩鴨血湯」「越式炸春捲」「越式鮮蝦捲」「私房菜」「月亮蝦餅」「白飯」以上8品が大人4人分のメニューでした。
料理内容は漢字から想像して下さい。日本人向けの料理かもしれない。会計はNT$630(約¥1900)。
この内湖越南村は国共内戦でベトナムに逃れた人達が、時を経て台湾に移住し、作ったコミュニティのようだ。この類のコミュニティは台湾各地に有り、これも中国各地の料理が台湾で食べれる理由の1つと思う。
ベトナム料理店のメニュー
2010.05.25
総合病院へ歯の治療に出かける
住まいから40分バスに揺られながら着いた所は「行政院国軍退除役官兵輔導委員会台北栄民総医院」、なんとも長い名前の病院だ。住まいの近所には「三軍総病院」が有るにもかかわらず、こちらに出向いた理由は、家内の知り合いが歯科部長をしているからだ。 日本人が利用する総合病院として、「交流協会」がリストアップしている病院のひとつだ。又、ここは「蒋介石総統」と「蒋経国総統」が最期をむかえた病院でも有る。
蒋経国総統の銅像
病院らしくないショピング街
南国情緒たっぷりの青と赤のコントラストがあざやかな花
鳥さん EMAIL 05/26/2010
すみません、西田さんの奥さんはどちらの国の方ですか。何処かに書いてありましたか(汗)? アメリカの健康保険、オバマさんが苦労してますが、台湾では日本人はどうなりますか?
難しい質問ならいいですよ。
martin-nishida EMAIL 05/26/2010
居留4ヶ月以上の外国人はこの国民保険に加入する義務があります。私は台湾籍の配偶者という資格で1年間の居留ビザを持っております。台湾で4ヶ月を過ぎた時点で国保の加入申請をいたしました。外国で治療した場合、日本帰国時に日本の健保に請求すれば内容によって負担してもらう事もできます。
2010.05.26
ロングステイの利点
兎角、人は噂話が好きだ。「あーでもない、こーでもない」と他人を酒の肴に飲むのは低俗趣味だが面白い。
この会話に加わった時が要注意だ。少しでも否定的な言葉を発すると、それが前後のセンテンスに関係なく非難中傷として本人に伝わる事が有る。
全くひどい話だ。 生きると云う事は、少々面倒な事で、自己主張が過ぎれば摩擦が生じ、適当に処理すれば、自分が埋没する。
無人島の暮らしは快適だろうが1人では生きていけない。かといって人に揉まれながらドロドロと生きていくのも疲れる。
その点、外国暮らしは、自分の趣味のみを求めて生活できる。 これがロングステイの良いところかもしれない。
2010.05.26
TVの字幕と語学
TVの字幕と語学
この国では「吹替え」という職業は無いのだろう。
100チャネルは有ろうかというTVの画面には、多言語の字幕が付いており吹替えは行われない。「中文(北京語)」「台湾語」等の字幕だ。他民族国家を実感する一瞬だ。
私から見て優れた語学教育にもなっているように思う。「中文(北京語)」「台湾語」「客家語」「日本語」「英語」などの言葉を耳から聞き、目で理解する。これが46時中行われている。
街を歩いている時、私達の会話を聞きつけ日本語で話しかけてくる人、又、中文が理解出来ないと分かると英語で話しかける人、実に柔軟に対応できる力、羨ましい限りだ。
字幕放送が、語学教育の全てとはいわないが多言語に慣れる1つの要因にはなるだろう。
単語を沢山覚え、発音を覚えても、使う場面が分からなければ、会話には程遠いものだ。
他国の人々と意思疎通が出来てこその語学教育だと思う。 日本の教育を恨む分けではないが、会話に力を入れた英語教育を施してくれていれば良かったのにと思う今日此の頃です。
2010.05.27
2010.05.27
久しぶりの雨
久しぶりの雨だ。梅雨らしく朝方から降り続いている。
雨音を聞いていると少年時代を思い出し少しロマンチックなった。下校時の雨、母を待つか、友達と相合傘をするか、ビショ濡れになり雨と戯れるか、選択肢はいろいろある。
飛跳ね長靴を水浸しにし飛沫をかけ合ったり、雨中で駆けっこをしたり。雨が友達だった。
台風の時には、風圧で傘がひっくり返り、壊してしまった。親の苦労も知らず新しくなるのを喜んだりもした。ごめんなさい。雨降りの共演者は「番傘」だった。金持ちの子供は「こうもり傘」を持っていた。私も欲しかった。 「牡丹に猪」「八尾の浅吉に清二」「・・・・」「・・・・」組合せは無数に有る。
只、雨は傘の要らないザーと降ってサとあがる南国の雨が好きだ。石原裕次郎は雨が好きだった。太宰治は雨に人生を見出した。ショパンは雨をものにした。私はただ雨音を聞くだけ。
2010.05.29
紗帽谷温泉
殆んど恒例になっている週1の温泉行だ。今日は趣向を変えて、陽明山の温泉の1つ紗帽谷の温泉に行く。本日選んだ温泉の効能書を読むと日本の「玉川温泉」と一緒の湯質だと書かれている。温泉好きの方ならご存知だと思いますが秋田県にある癌治療に効く温泉です。
ここへは「天母」から紗帽山へ登って行きます。この「天母」は日本人学校やアメリカンスクールが有るところで、街並みも西洋ナイズされており、台北でも一味違う雰囲気の街です。
当然、日本人、白人も多く居住しており、和食の店も軒を連ねております。
その一軒に築地の「銀だこ」も有ります。
日本人には住みやすいのですが生活レベルが非常に高いです。
紗帽谷の温泉では46時中演歌を流し続けている川湯温泉、本日行った皇池温泉に良く行く。
2時間ばかり、温泉を楽しみ天母の士東市場へ食事に行く。
正確には「紗帽谷」⇒帽は(糸+冒)と書きます。
韓国ドラマなどで官吏がかぶっている黒い帽子に山の形が似ているので名付けられたと云う事です。北京語ではSANMAO、韓国語ではSAMOと発音する。
①「紗帽谷」の温泉街 ②「天母」のオープンマーケット ③「士東市場」の寿司屋
鳥さん EMAIL 06/02/2010
周一の温泉とは羨ましいです。私は最近入っていません。 天母には日本料理が揃っていそうですね。話しのようでは値段も高そうですが。
martin-nishida EMAIL 06/05/2010
台湾の相場で高く感じるだけで、日本よりはやすいです。
2010.05.30
漢字文化の国に住まいして
アジアは広い。極東アジア、シベリヤ地帯のロシア、中央アジア、東南アジア等々。顔や骨格も、トルコ系、インド系、中央アジア系、インドネシヤ・マレー系、東南アジア系、モンゴル系等々。 比較的、顔形が似ていると思っていた漢民族ですが、我々日本人とは骨格も違い、骨太で体がでかい、性格も違う。毎日が発見だ。 最近、「○○○ の ○○」の看板がやけに目に付く。
2010.06.02
「中正」と「中山」の区別ができますか?
5/21太極拳の有名な先生の指導を見学する為「国父記念館」を訪れた。
朝の8時ではなく夜の8時という事で、出かけたが見つける事が出来なかった。朝8時の間違いだったかもしれない。
台湾を訪れた方はご存知の事と思うが、「中正」「中山」という漢字を目にする事が多いと思います。私は恥ずかしながら持っている簡単な知識が繋がっておりませんでした。国父は誰かと聞かれれば孫文と答える事は出来る。そしてそれが「中山」か「中正」かときかれれば?。台湾人から見れば国辱ものかもしれない。すいません。 以下の知識が繋がるように努力します!!!!!。
国父は孫文。孫文の号は「中山」。「中正」は蒋介石の本名。孫文の妻「宋慶齢」と蒋介石の妻「宋美齢」は姉妹。
台湾のどの都市の道路も「民族路」「民権路」「民生路」の順番に作られる。孫文の三民主義による。
国父記念館からライトアップされた台北101
右の赤色の門は四川省物産店会場
2010.06.04
マンション事情
日本のマンション事情とは、かなり違う。
最大公約数的な事を言うと、湯船が無い、但しシャワー室が2箇所有る。トイレが2箇所有る。床はバリアフリーで仕上げはタイルor大理石貼が多い。あくまで最大公約数です。
玄関と言う場所が無くドアーを開けると直に室内だ。
ここが日本人の足裏文化(私が勝手に言っています)で育った人間には不衛生に感じるところだ。
日本には外部の履物は玄関で脱ぎ、室内に上がると言う感覚が有る。 時代劇映画の宿場でのシーンでは、下女が泊り客の足を湯ですすぎ、迎え入れる場面がある。
室内は清潔な足裏で生活する場所だという感覚だ。
これが、ここ台湾や欧米と日本の違う点だ。大半の家庭では室内は素足やスリッパで歩くのだが、室内と外部の厳密な境目が無い。
日本には上框という部材が外部用履物を脱ぐ場所と指定している。 ここ台湾では室内外の区別はドアーだ。と言う事はドアーの外で靴を脱ぐと言う事になり、エレベーターホールは各家庭の靴脱ぎ場所、日本でいうところの玄関になっている。各家庭の下駄箱は当然、共用部分のエレベーターホールに置く事になる。
詳しい事は分からないが、マンション購入者は共用部分(EVホール・ベランダ・屋上等等)も購入面積に入っている、そして共用部分は全体の30数%を占めると解釈しているようだ(法律的なことや契約方法・契約書類を見たことは無い)。
共用部分のバルコニーを改造したり、屋上に構築物を作ったり、EVホールに下駄箱や靴を脱ぎ捨てたりは当然かもしれない。
2010.06.05
外来語
ここ数ヶ月、中国語(北京語・台湾語)が46時中、耳から入ってくる環境にいる。不思議とあまり違和感もなく暮らしているのだが、時折なつかしい響きの言葉が彼らの会話に含まれている事がある。
最近、外来語として入ってきた日本語なのかも知れないが、多分、日本時代の名残だろう。非常に沢山ある。 私が最近、気が付いた言葉に、「××さん」・「おばさん」・「気持ち悪い」等である。こういうニュアンスの言葉がなかったのか、いずれにしても使用されている。
一度ネットで台湾に外来語辞典の様な物があるのかしらべてみよう。台湾は南国だけに、良くいえば、おおらか、悪くいえば全てイイカゲンである。
日本人は、外見は同じアジア人なので、欧米人のように明らかな違いが無い。日本人独特の雰囲気があるらしく、区別は出来るといっているが。
ゆえに一度ならず二度三度、地理に不慣れな私が道を聞かれた事がある。 又、狭いEVの中でオバサンに台湾語でまくしたてられ、まったくチンプンカンプンだった。妻に聞いても教えてくれないので、あまり愉快な事ではなかったのだろう。語りかけられた時、分からなければ「わからん」と答える事にしている。
それにしても今日のEVで一緒になった人は、気持ち悪いおばさんだった。
2010.06.10
マンション事情-2(理屈は時代とともに)
古いマンションの屋上には、部屋らしき構築物が有る。
実は部屋らしきではなく部屋そのものだ。 何階建てのマンションでもいいのですが、例えば3階の部屋の天井は4階の部屋の床、4階の天井は5階の床。
天井と床を共有するわけですが、唯一、上階に居住室の無いのが最上階です。
そこで、最上階の部屋の所有者達が屋上の「床」を所有する事が出来るとの理屈が成り立つ訳です。 という事で、屋上の構築物は最上階の人達の構築物です。屋上からの漏水が有れば、漏水場所の真下の部屋の人が補修します。 さすがに、新しいマンションでは、こうゆう事はありません。
2010.06.12
夏を先取り(緑島・蘭嶼島へダイビング)
今日から「緑島・蘭嶼島」へ1週間ぐらいの予定で友達夫妻と出かけます。台湾東南部の太平洋上に浮かぶ珊瑚礁に囲まれた美しい島です。 「緑島」Luidaoは別名Green-Island 「蘭嶼島」Lanyuは別名Orchid-Island
2010.06,17
南海に浮かぶ孤島「緑島」へ行く-1
台北の梅雨空を逃れるように南海の孤島へ向かった。
「緑島」は「台東」市の東33kの海上に浮かぶ全周20kばかりの珊瑚礁に囲まれた美しい島だ。過去には暗い監獄島としての歴史も有るが、今は台湾有数のリゾート地になっている。
私の住む台北から「緑島」へのアクセスは(1)松山空港~台東空港 飛行機、(2)台北~台東 台鉄東幹線、(3)「台東」富岡漁港~「緑島」南寮漁港 高速艇 、(4)大東空港~緑島空港 セスナ。この組合せしかない。
今回の旅は、最も時間がかかり体力の要る(2)+(3)を選択した。時間に縛られる事なく、行動できる私達の唯一の贅沢だ。
さて、旅の始まりだ。タクシーで「松山」駅に乗りつけ、23:13発「莒光号」に乗車する。「台東」着は翌朝6:00。
夜汽車は大阪~東京間を45年ぐらい前に乗ったきりだ。なぜかワクワクする。ビール・ウィスキー・肴、準備OK、あとは気持よく飲んで気持よく目覚めるだけだ。
雨の都・漁港で有名な「基隆」、冷泉で有名な「宜蘭」、大理石の太魯閣渓谷で有名な「花蓮」を通過し、台湾の穀倉地帯「池上」駅に到着するあたりで目が覚めた。
この一帯の米は美味しく「池上」駅の駅弁は全国的に有名だ。このブランドにあやかった「池上弁当」の看板は台北市内でも良く見かける。
「池上」駅近郊の朝焼け
「池上」駅を出発し40分ほどで「台東」駅に到着。現在の駅は市内からバスで20分ほど離れており、田圃の真中に駅だけがポツント有るような感じだ。
ここから、フェリー乗り場の富岡漁港へ行くわけだが高速艇の出発時間は9:00。たっぷり3時間有る。富岡漁港行きのバス出発には1時間以上ありここで時間をつぶす事にした。
駅構内をウロウロしたが早朝なので池上弁当も売っていない。案内表示も何も無い片隅に観光案内パンフレットが置いてあった。日本語案内書を数部いただく。
田園景色の「台東」駅
富岡漁港では、出発までの小1時間を魚市を見たり、朝食を食べながら過ごした。
セリ前の準備中の魚市場 富岡漁港に有る原住民部落の集会所
台鉄=「松山」~「台東」NT$595、バス=「台東」~「富岡漁港」NT$23 (2010’6/12)
男鹿 EMAIL:06/19/2010
日常の訪問記録 楽しませていただいております。 羨ましい限りです。 一日も早くNewパスポートを使用できる機会を作りたいと思います。
2010.06.18
南海に浮かぶ孤島「緑島」へ行く-2
300人は乗れる高速艇が満席だ。我々は2階に陣取った。
座って最初に目に入った物はシートにぶら下げられたナイロン袋。これは、船酔いの人が使うアレ用だ。シートの汚れを防ぐのが当初の目的か、親切心か、どちらでもいい事だが、ちゃんと用意されている。
私達には不要だ。私達は魚釣りで船酔いの苦しさを何回も経験しているので薬を1時間前に飲んでいる。準備万端だ。
40~50分は乗ったのだろう、「台東」から33k離れた孤島「緑島」の南寮漁港に、おかげさまで何事も無く着いた。この島のベストシーズンは6月~9月と聞いていたが、それにしてもフェリーから降りる人人人だ。
港には、民宿「藍色珊瑚島」のオーナーの出迎えがあり、チェクイン前にバイクをレンタルするという事だった。女将の説明によると島の人口は3000人弱、それに対しレンタルオートバイは6000台有るようだ。
大概が2人乗りをするので12000人の観光客の受け入れ態勢は出来ているとの事で、シーズン中は島民の倍以上の観光客が島をウロウロするようだ。
レンタルバイク以外にもゴルフカートが数十台用意されている。料金はバイクNT$200/日、ゴルフカートNT$1400/日、少しゴルフカートが割高だ。
高速船=NT$460/片道 (2010'6/13)
ガソリンを給油するバイクの列
さて、民宿のチェクインも終わり行動開始だ
2010.06.20
南海に浮かぶ孤島「緑島」へ行く-3
台湾の南東に浮かぶ、「緑島」(Gree-Island)と「蘭嶼」(Orchid-Island)の二つの島の「台東」に近い方の島、「緑島」に来ています。
「蘭嶼」島は殆んどの住民が原住民「雅美族」で3000名あまりが生活している島です。今回は「緑島」からフェリーで「蘭嶼」に渡るつもりだったのだが、なぜか現在は欠航になっていた。
地元の人が観光化を嫌がっているのかも知れない。 私達の民宿はフェリー離発着港「南寮漁港」からバイクで10分ぐらいの「公館村」に有る。ここから右廻りに観光スポットを見て廻る事にした。二人乗りバイクで島一周に出発で~す。
「民宿 藍色珊瑚島」「公館鼻」
「文化園区」
「将軍岩」「牛頭山」「観音洞」
「柚子湖廃墟跡」 「海参坪」から眺める「哈巴狗 睡美人」
真近でダイビングに興じている
雨に煙る「朝日温泉」
夕暮れの「大白沙」
ダイバーは見かけるのだが、サファーを全然見かけなかった。良い波がたっているのに、もったいない? (2010’6/14.)2010.06.21
南海の孤島「緑島」へ行く-4
今日は「ダイビング」と「温泉」に行こう。じゃまくさい衣服は脱いで水着で一日中行動だ。朝食を済まし、地球の引力に負け気味の裸体をバイクに乗せ熟年ライダーは行く。肉が風にタナビク程では無く一安心。
ダイビングスッポトは「柴口潜水区」「大白沙潜水区」「石朗潜水区」などが、あるらしいが今日は「柴口潜水区」へ行く。まずは、ウエットスーツを着込み呼吸の練習、その他もろもろの注意事項の指導を受け海中に侵入する。
いるはいるは、色とりどりの魚の群れ、美味しそうなウニ、ナマコ。ビックリはウツボがこちらを睨み付けていた。
シャワーで海水を流し、水着のまま朝日温泉に出発。20分程度で到着。一番先端の湯溜りに行き、もぐってみると魚がいた。魚と一緒に入浴、趣向が変わって面白い。
ここの魚は女性好き?足を突きにくるようだ。大根と間違えたのかも?。失礼しました。
ジャグジーや、水圧マサージ等もあり、かなりの時間を遊んだ。
帰りに端から端までが10m程度の繁華街に立寄る。立寄った唐揚屋の主人が四方山話をしてくれた。「島で一番高い山は284m。ある年、雨が一滴も降らず山火事が起きた。それで、その山を火焼山と言う」「イルカやクジラが島に近づく季節が有る」「台東に行く時、自分は飛行機の15分の揺れより、フェリーの40分の揺れを選ぶ」等々。
話が長すぎて女将さんに叱られていた。すこし可哀想だった。
朝日温泉からの眺め
島中にある「林頭果」(スープにして飲む果物)
緑島空港
様々な揚げ物
監獄を模した氷屋さん
ダイビングは民宿料金にはいっていた=NT$3600 朝日温泉入浴料=NT$200 (2010’6/15)
2010.06.23
南海の孤島「緑島へ行く-5 (監獄島)
マリーンスポーツを楽しむ若者達が年間30万人も訪れるようなった「緑島」にも、暗い過去があったと言う事実は政治的意味合い抜きで素通りは出来ないでしょう。
日本時代「火焼島浮浪者収容所」(1911~1919)が作られ、戦後国民党政権により「新生訓導処」(1951~1965)「国防部緑島感訓監獄」(1972~1987)が設けられ、1987年に戒厳令が解除された後「法務部緑島技能訓練所」と改称された。
「新生訓導処」(1951~1965)には2000人超、「国防部緑島感訓監獄」(1972~1987)には約400人の人々が獄につながれた。 (台湾人権緑島園区に置かれているパンフレットからの引用) 現在の「緑島」には別の場所に「緑島監獄」があり約130人が収容されている。
ゲートの前では収容者が作ったのであろう工芸品が陳列されていた。販売もされていたのかも知れない。雨降りだったのでゆっくり観察しなかった。
「新生訓導処」「国防部緑島感訓監獄」「法務部緑島技能訓練所」の全景
独居房
収容者の作品
現在の刑務所
雨中の撮影の為ピンボケ
商魂逞しい監獄をイメージの氷屋さん
2010.06.24
南海の孤島「緑島」へ行く-おまけ「台東」編
「緑島」の後は二つの行程を用意していた。1つは南回りで「墾丁」「屏東」「高雄」「台南」と周るルート、もう1つは「台東」「花蓮」「宜蘭」の東海岸の旅だ。どちらも経験済みなのだが折角ここまで来たのだから、ついでと言う気持が有った。
「緑島」への出発地「富岡漁港」で昼食時に次の行程を相談をしたが、フェリーの揺れによる疲労か暑さボケ(33度)なのか、一番安易な「台東」泊、帰宅になってしまった。
「台東」宿泊の場合は「国軍英雄館」あるいは「原住民文化会館」の予定をしていたが、是も食堂の女将の勧める近所の民宿泊になった。奇麗な新築の3階建ての民宿だった。 宿泊費は民宿がNT$800、「国軍英雄館」「原住民文化会館」がNT$900で似たりよったりだが、民宿からは市内へ出かけるのにバイクが必要だ。リース料NT$300、一番高い選択をしたのかも知れない。民宿に荷物を運び、軽く昼寝をする積りが夕食時まで寝てしまった。「台東」観光は明日にして、夕食をし本日は就寝。
翌日は早朝より「卑南文化公園」に向かう。2~3千年前の新石器時代の出土品の数々を展示していた。台湾原住民はフィリッピン方面から渡来したと云うのが定説だが、それは逆ではないかとの仮説が成り立つと云うことだった。
フィリッピン方面で新石器時代の出土品が発見されていない事が、その理由の様です。
「知本温泉」「鯉魚山」「天后宮」などの観光スポットは全てパスをした。
やり残しの「池上弁当」は「台東」駅で時間待ちに食べる事にする。
民宿の近所で見かけた水の自動販売機
「池上弁当=NT$80」
「卑南文化公園 博物館」の展示品
成人に達した時に前歯2本を抜く儀式です
(これからの苦労を乗り越えられるように)
ペーロン大会をしていました
池上弁当
2010.06.29
「三明治」ってなんですか?
朝は快晴、昼から梅雨空に変わる。いつもは運動を兼ねスイミングプールへ30分の距離を歩く。今日は雨、バスで行こう。 バス停の前にジュースと小吃を売っている店がある。
運動後の腹ごしらえ用にパンを買いに立寄る。丁度、店仕舞中だった。1つNT$13(¥40)の「三明治」を買った。ところが店仕舞だから残りも持って行きなさいと言う事で買物袋には3つの「三明治」が入っている。と言う事は。なんと日本円で1つ12円でした。
「三明治」はサンドイッチ、「家楽福」はCarrefour、「好市多」はCostcoです。
台湾で使われている日本語
買物途中で見かけた建築現場の看板です。この看板に書かれている「露営」はキャンプ、そして「達人」はTVで放送していた(いる?)「料理の達人」、「リフォームの達人」「・・・・の達人」の「達人」と同意語です。それもそのはず、「達人」は日本が輸出した言葉です。
例えば「料理の達人」の北京語は「料理専家」です。最近では、これ以外に「料理の専家」あるいは「料理達人」と表現する場合が有ります。 ちなみに「達人」の発音は「daren」です。
台湾の日本語の表記 EMAIL:07/16/2010
なかなか興味深い内容です。 やはり、日本語と違って発音が違うのですね。 この言葉なら、意味がわかります。
なかなか興味深い内容です。 やはり、日本語と違って発音が違うのですね。 この言葉なら、意味がわかります。
2010.07.06
素食料理(店名にこめられた意味)
台湾にはベジタリヤンが沢山います。宗教上で有ったり、健康の為であったり人それぞれです。ベジタリアン料理は中文で「素食」と書きこの店は「369素食」と書かれた看板を掲げています。 簡単な料理を出す小吃店では「147」「258」「369」が良く店名に使われます。出所は、麻雀の筋と言う事だ(これは正しい情報です)。「筋の通った良い料理を出す店」という意味が込められているのか、語呂の良さだけなのか理由は良く知りません。
西宮の年金放浪者 EMAIL: 07/17/2010
いつも楽しく拝見しています。日本の梅雨も各地に大きな水被害をもたらしながら、終わろうとしています。全英オープン中継は、懐かしさのセントアンドリューズから。最終ホールの俺が渡ったあの橋を、彼らがいま渡っています。
martin-nishida EMAIL: 07/17/2010
亮は3アンダーらしいですね(情報が遅すぎるか?)私もセントアンドリューズのボールマークを持っておりますよ。
鳥さん EMAIL:07/18/2010
西田さん こんにちは。 6月24日から7月10日迄の長い北海道旅行から帰って来ました。高校の同期会に参加のためでした。ついでに故郷に行って長逗留。帰って来た東京は暑いです。
martin-nishida EMAIL: 07/18/2010
鳥さん 暫らくブログの更新が無いので、どこかへご旅行と思っておりました。この時期はやはり北海道が1番ですね。
2010.07.07
台湾で食べる秋刀魚
台湾では何を食べても美味しいのですが、日本食となると、少し・・・・・・。
スーパー等で魚を見ても購買意欲が今一で素通りしてしまう。やはり、魚は日本で食べるに限る。 ここには6時の約束で集まった。
私達が通っているスポーツクラブから5分ぐらいの所に有る台湾の居酒屋だ。私達が到着した時には既に勤め帰りのサラーリーマンがビール片手に気炎を上げていた。多分、仕事の愚痴、上司の悪口を言っているのだろう?もしそうだとしたらイズコモ一緒だ。
私達のテーブルは最終的に7人になっていた。顔見知りは、本日接待していただいた家内の友人だけだった。私の経験では、よく有ることで、メンバーがいつの間にか増えている。友が友を呼ぶ、交友関係が広まっていいですね。
こうゆう席での会話はブロークンな中文&英語、そして笑顔ラングエージです。ニコニコ顔で大きな声で喋っていれば場持ちはOKです。 主賓の勧めで焼き秋刀魚をいただいた、素直にすごく美味しかった。
くま EMAIL: IP: 07/08/2010
突然のコメント失礼致します。 5月から台北に赴任してきました。緑島でダイビングを検索中にヒット致しました。 ブログ毎回楽しみにしております。 ところで、掲載の居酒屋も楽しそうですね。
martin-nishida EMAIL: 07/09/2010
マル秘情報です。 9時以降になると、室内禁煙を解除してくれます。あくまで当局に内緒でです。
2010.07.10
外貨準備高の発表を見る
一週遅れの新聞をコーヒーを飲みながら読んでいます。
2兆3762億ドルで中国の外貨準備残高が世界1位に浮上した。日本はというと1兆457億ドルで2位にランクされている。中国は日本の倍の外貨を保有している。
これをもって経済大国と単純に言わないのだろうが「世界第2位の経済大国」と表現し喜んでいたマスコミ及び識者の方々は、今後どうゆう表現を使うのか興味が有る。 私は「世界第2位の経済大国」との表現が嫌いだ。
この言葉の裏に「1位の米国には所詮、敵わぬが2位は日本」だとの意味合いが隠れているように感じる。 バカげた話だ。負け犬根性丸出しの「世界第2位の経済大国」との耳障りな表現が消える事を願う。 ちなみに、3位はロシヤの4204億ドル、4位はサウジアラビヤの3988億ドル、台湾は3464億ドルの5位と発表されている。それにしても中国と日本の突出振りが目立つ。
2010.07.10
カキ氷と人生(マンゴーアイス)「冰館」
大阪にも出店していた、若い女性が列を作るほど人気の有った「冰館」が突然の閉店から、このたび経営者が変わり店名も「永康15」と改名され台北で再スタートをきりました。
マンゴーアイスの料金も以前のままのようです。女性には嬉しい話でしょう。
「冰館」は1995年の創業以来、最高級の食材を使い、衛生的だった故、市民や観光客の人気を集めており、夏場には長蛇の列が出来るほどの人気店だった。
その店の突然の閉鎖は不思議の一言だったのですが、閉鎖の原因は夫婦喧嘩との噂だ。喧嘩の基は御金を儲け過ぎた主人が愛人を作った事が発端との噂話しだ。 御金は人生を狂わす事がシバシバ有る。有り過ぎても困る、無いのも困る。どちらの「困る」がより「困る」のだろうか?
2010.07.19
台湾のオマケ商法
先日、スポーツクラブに行く前に少し小腹がすいたので、セブンイレブンに立寄った。「粒あん」の美味しそうなパンがあったので1個食べる事にした。
レジに持っていくと20元だった。レジの女性が「2個買うと25元ですよ」と教えてくれた。 2個目が5元なら買得だなと一瞬思ったのだが、食べない物を買っても無駄なので、買うのをやめた。
その時の私の頭の中、「2個25元なら1個12.5元で売ったらどないやねん」(コテコテの大阪弁)。 多分パン売り場に「加五元多一件」と書いていたのだろう。
この、オマケ商法は台湾独特のものだ。とにかく量の多いのが好きな国民性だ。
オマケ商法の看板。
*茶飲料「同商品第二件六折」・・・・・茶飲料水、2本目は4割引ですよ
*進口ビール「第三件五折」・・・・・・輸入ビール、3本目は5割にします
*買二送一・・・・・・・・・・・・・・二つ買ってくっれたら1つサービスします
2010.07.20
ボランティアと統一レシート
街中を高校生達が買物客からレシートを集めるボランティアをしている。買物、食事等をした時に我々が手にするものは「統一レシート」と云って全国統一の様式だ。
このレシートには「AB123456」のように記号と6桁の数字が必ず記入されている。そして2ヶ月毎に抽選が行われている。
少女達は、当選するかも知れないレシートを福祉団体に寄付するボランティアだった。消費税や売り上げの誤魔化しを防ぐ目的で導入されたのかも知れないが、なかなか面白い政策だ。
獲得賞金は200万元(600万円)で当選確率は1/1億。最低の200元は3/100らしい。財政部は当選率のあまりの低さにアップを検討しているようです。ボランティアがせめて報われるように、お願いいたします。
統一レシート
上部に番号が記載されております
店先に置かれている募金箱
2010.07.22
多言語国家での日常会話
台湾は民族・言語的に主に4つのエスニックグループに分かれる。人口の約70%を占める内省人、15%の客家人、13%の外省人、2%のマレー・ポリネシヤ系の原住民。この数だけ言語が有るという事だ。
公共施設では北京語・台湾語・客家語がアナウンスされている。 公用語は北京語だが、70%を占める内省人が使う台湾語も広く使われている。そして学校では第2言語学習という事で台湾語・客家語も大事に教えている。
こちらの人は皆さま元気だ。乗り物・買物・食事中などでの会話は張りのある元気な声で喋っている。ただ声が大きいだけかも知れないが(笑)、慣れるまでは大変だ。
最近では北京語、台湾語の単語やフレーズの違いが聞き取れる様になったので人々の車中など での会話を聞いていると、実に巧みに2言語をあやつっている。
仮に、北京語単語を○、台湾語単語を×とする。
家庭語が「北京語のAさん」と「家庭語が台湾語のBさん」の会話は、こんな感じでしょうか。 パターン1(どちらも喋り馴れている自分の家庭語で話す)
A 「○○○○○○○」 B 「×××××××」
パターン2(自分にとっ て便利な単語を使って話す)
A 「○○××○○××」 B 「××○○××○○」
これで十分意思の疎通が図れている(他民族国家では良くある風景の様ですが)。
単一言語の日本人には、不思議な実に羨ましいバイリンガルぶりだ。
家庭語は家庭・家族間で主に喋られている言語と言う意味で、私が勝手に作った造語で、こんな言葉はありません。
39元(¥120)
2010.07.30
夜明けは来るのだろうか?
梅雨明けと共にプールへ行くことが増えた。私は生い立ちから、きわめて素直に育っている。体もしっかり地球の引力に従い胸周囲の筋肉が腹廻りの肉に変わっている。
水着に着替え鏡に写った自分の裸体を見てショック。
一念発起、7月初めより隔日で筋肉トーレーニングに通っている。引力が勝つか、トレーニングが勝つか、勝負だ。引力に負けても、暇つぶしには良いのかも。
11階建ての全フロアーが内湖区民の為のスポーツクラブです。
(プール・ゴルフ・テニス・サウナ・・・・・・・)
内湖区民ということで1回80元(¥240)で利用させてもらっています
いずみこ EMAIL: 07/30/2010
おなじ悩み。。。。。 martinさん、引力の問題ではなくて、最近になって自分自身が妙に下腹に肉(ぜい肉)がついて悩んでいます。 おへその下がプックリです。 今のズボンの胴回りが広いので外からはわかりません。 本人はよくわかっています。 martinさんのように行動力も無く、ただひたすら?痩せるには?やはり、歩くべきか?と考える日々です。
いずみこ EMAIL: 07/31/2010
martinさん、ここのcommentのMailの欄ににアドレスを書き込んだのですが、自分自身では見えるのですが、管理人のmartinさんにも見えていると思っていました。 ここのコメント欄に改めて記入をさせていただきます。 izumiko369@ybb.ne.jp 小泉三郎です。 宜しくお願いいたします。
2010.08.02
騎楼と呼ばれる部分
少し収集癖の有る私は一番最初に取得したパスポートを保管している。そのパスポートの最初に《MAR.13.1980、中華民国中正機場の》の印が有る。30年前、33歳の時だ。
外国デビューとしては、遅咲きかもしれない。この後、数え切れない程の訪台を繰り返し、現在は、かなりの長期滞在をしている。
やはり、その地で生活し、始めてそれがそこに有る意味が分かる事がある。建物の1階部分にアーケードの様に張り出した部分が有る。《騎楼》と呼ばれる部分だ。
建築基準法的に義務付けられているのか、権利関係がどうなのかは分からない。兎に角、今回の長期滞在で感じた事は、梅雨時期には傘無しで歩け、この時期の日中の暑さよけには、最高の設備だ。段差や荷物が置かれていたりして歩きにくい事は間違いないが、それ以上の利点が有る。
一瞬、自分が台湾にいることを忘れるような最近の都市計画で造られた街並み。上の写真と別の地域ではなく、道路を隔てて向かい合わせに有る街だ。
どちらの街並みがいいのか分からないが、自分の視界的には《騎楼》の無い街並みが馴れていて良いのかも・・・。
鳥さん EMAIL: IP: 08/03/2010
遅咲きとはとんでもない、私はもっと遅いから狂い咲きかな。あはは。 騎楼は日除けや雨除けには良いですが機能的に問題あり? 日本の東北の雪国にも「雁木」と言うのがありますね。屋根から長く突き出た庇です。これで歩ける部分を確保しますが今は除雪が簡単ですからね。
martin-nishida EMAIL:08/03/2010
騎楼が有り更に歩道が整備されていれば良いのですが、歩道は形だけの物で、弱者・身障者・老人には、街歩きが困難ですね。
鳥さん EMAIL: 08/10/2010
おはようございます。南半球では磁石を南に合わせるとは初耳です。それに道路に方位盤は良いアイデアだと思います。ブログの更新、頑張っていますね。
2010.08.08
帰りには「九分」を過ぎ「宜蘭」方向に少し走った「鼻頭角」という地名の所で海鮮料理を食べて帰った。驚いた事に高級魚の5kg級のクエが水槽で数匹泳いでいた。ひやかしで値段を聞いてみると3万TWDと言っていた。日本とほぼ一緒の値段だ。
食後のデザートはマンゴーです。これは「土マンゴー」と言ってマンゴーの原種です。食べ方は指で押さえつけて柔らかくし果肉汁を吸います。口中にマンゴーの香りと味が広がり、果肉を食べるマンゴーと違った味わいがあります。
[林語堂]氏の事は20世紀、中国文化精神を西洋に紹介した第一人者で、言語学者、思想家、文学者、旅行家、発明家といった様々な顔を持つ人物だとの認識ぐらいしか持っていなかった。が、陽明山の温泉通いの際、晩年を過ごされた居宅を何度も見ており一度ゆっくり訪ねたいとは常々思っていた。
2010.09.27
2010.09.28
本日のメインイベントは、私達を招待してくれた友人LINGOのピアノ演奏だ。私達と気さくにおつきあいしてくれていますが、なかなかの著名人で「上海万博」の閉幕式の作曲もしている。また彼は台湾の有名な歌手[蔡琴]の総合プロデユースをしています。
さて、この[IL.MARE]の場所ですが、夕日観光の名所になっている、淡水の[魚人ハーバー]より更に北に走ること15~6分の[浅水湾]に有ります。
遅咲きとはとんでもない、私はもっと遅いから狂い咲きかな。あはは。 騎楼は日除けや雨除けには良いですが機能的に問題あり? 日本の東北の雪国にも「雁木」と言うのがありますね。屋根から長く突き出た庇です。これで歩ける部分を確保しますが今は除雪が簡単ですからね。
martin-nishida EMAIL:08/03/2010
騎楼が有り更に歩道が整備されていれば良いのですが、歩道は形だけの物で、弱者・身障者・老人には、街歩きが困難ですね。
2010.08.06
磁石の設定の仕方が?になった
私は以前よりコンパス(磁石)を持ち歩くのが趣味だ。知らない土地に行く時は絶対と言っていいほど携帯している。
台湾に来てから地図の東西南北が磁石と一致しない。新しい物を購入しなければと思っていた。 今日も趣味の「日本人の足跡探し」に出かける時、磁石を携帯した。途中で道路の南北を確かめる為、磁石を取り出したのだが、やはり、うまくいかない。
偶然、道路に羅針盤(?)が有ったので、自分の磁石を、針を北にあわせて置くと逆になってしまう。針を南に合わせるとピッタリだ。 磁石の針は北に合わせるはずだ。台湾は南半球なので針を南に合わせるのかな?
磁石の針のグリーン色を南に合わせています
おはようございます。南半球では磁石を南に合わせるとは初耳です。それに道路に方位盤は良いアイデアだと思います。ブログの更新、頑張っていますね。
2010.08.08
原住民の豊年祭り
昨日は*原住民の「頭目」の家に招かれ、豊年祭りに参加した。部落名は「阿美家園」です。名前のごとく「阿美族」の集落です。
この村の民族衣装を着せてもらい村の広場で「飲んで踊って歌って食べて」の一日を過ごした。 近隣の村からも集まり盛大な祭りだったが、この時期には、各村で豊年祭りが繰り広げられる様だ。昔は3日3晩、宴が繰り広げられたと奥さんが言っていた。
私は外部からの招待者にカメラを向けられたり、一緒の記念撮影を依頼されたり、ヒロイン気取りだった。理由は頭の頭目の冠で、私もその気になり適当にわけの分からない言葉を発していた。
家に帰り、自分の写真を見ると、このところの連日の台湾に残る明治大正ロマンの街中歩きで真っ黒に日焼けした顔は原住民以上だった。
仙台から来たという子供連れの日本人男性に広場であった。なんでも奥さんが、この村出身で、この祭りの為に帰省したとの事だった。
それにしても、どこにでも日本人が、いるものだと感心した。彼も私を原住民の頭目と間違えていたらしい。 今回の様に原住民家庭に招かれる事は初体験だったので、色々の新発見が有った。 原住民の集落には、台湾の何処の街角にもある、賑やかな「廟」が無かった。
そして家中には十字架がかざられている。後で教えてもらったのだが殆んどの原住民はクリスチャンとの事だった。
広場の1段高い貴賓席には牧師が座っていた。 会話は「原住民の言葉」と独特のイントネーションのある「北京語」だ。年配の人は日本語も喋れるようだが、積極的には喋らないないようだ。 30代の男性と知り合いになったが、部族の名前は○○○タローだといっていた。
日本名を付ける習慣が残っているのだろうか? 台湾全土に散らばる阿美族の人達は最初に漢人社会に同化した部族なのですが、途切れる事無く伝統文化が後世に伝えられており、これからも伝えられていくのでしょう。観光化されていない村での体験は刺激的だった。
先住民、山地人は蔑視言葉ですのでくれぐれも使わないように。
阿美家園の集落で一番奥に広場が有る
正装した子供達
村の広場での踊り
帰りには「九分」を過ぎ「宜蘭」方向に少し走った「鼻頭角」という地名の所で海鮮料理を食べて帰った。驚いた事に高級魚の5kg級のクエが水槽で数匹泳いでいた。ひやかしで値段を聞いてみると3万TWDと言っていた。日本とほぼ一緒の値段だ。
2010.08.21
友人の結婚30周年パーティ
今日は、私達夫婦の大親友でもあり、現在住まいしているマンションの大家さん夫婦の結婚30周年のホームパーティーを我家主宰でいたします。
写真にコメントをつけた10頁くらいの写真集をプレゼントした。
我家のホームパーティーは参加者に2~3品の料理をお持ちいただきます。 まずシャンパン、ワイン、ビールを用意した(特別、用意をするまでも無く常備品だった)。
料理は日本的な物を提供する事にした。日本的と言えば、やはり魚そしてマグロかな、という事で、まずマグロ料理を一品。 仕込み状態のマグロの目玉&頬肉です。 目玉は、酒・醤油・みりん・生姜で下味を付け、煮付けたのち冷蔵庫で煮凝りにします。
頬肉はモンゴルの岩塩で味付けをし炙りにします
トマトサラダ「トマトと玉葱のみじんきり&パセリのオリーブオイルかけ
「エリンギのオリーブオイル焼きバルサミコソース」
鶏のもも塩焼きの店屋物を盛り付けただけのものです
後は食べて飲んで歌って踊って雑談をし友人夫婦の結婚30周年に花を添えます。これがメインディシュです。
鳥さん EMAIL: 08/31/2010
鳥さん EMAIL: 08/31/2010
西田さんは料理に詳しいんですね。詳しいどころか作っているようですね。前に貰ったコメントにも料理のことを書いていましたから。もしかしてそのような仕事をしていたんですかね? マグロの頬肉はステーキで食べたことがありますが、眼球は売ってるのも見たことがないです。眼球そのものより煮こごりを食べるんですね。
鳥さん EMAIL: 09/07/2010
日本に帰っているんですか? 今年の日本の夏は、台湾の暑さに負けてはいないと思います。どうですか? 充電完了してリフレッシュしたら、又元気でいきましょう。
09/15/2010
今日は非常にハードな一日になった。
今回の飛行機は往路とも話題のJetstarを使った。帰路の片道料金は¥21,000だった。台北⇒関空が¥13,000だったので、帰りはすこし高くついた。機内食は2時間程度のフライなので申し込まなかった。
「機内食単価」⇒飲物(酒類・コーヒー)=S$5~6 SNACK=S$3~6 サンドイッチ=S$6~8 ドリンク=S$3~4 *通路を挟んで座席は3席づつ、少し窮屈(割増料金でシート間の広い席が確保できます)
預け荷物の重量に関しては非常に厳格に運営しており、おまけは絶対に期待できません(20KGまで)。 大阪~台北程度の飛行時間では、贅肉を落とし低料金のサービスが有難いと思った。
KIX17:00発TPE18:40着のフライト予定だったが、3時間遅れの20時離陸になってしまった
パソコン、数独、読書、延着のお詫びに頂いた1000円の金券で食事に行ったりして、なんとか時間をつぶした。
21時30分に台北桃園空港着。ここからは国光客運バスに乗り、ひとまず市内の松山空港に向かいます。乗り場は1840番、料金は125NTD(¥360)、所要時間20分。東京方面からは、
この行程は不要になる。次月から、羽田~松山空港間が再び就航されるからだ。
あとはMRT「松山機場~内湖」間20分の行程でなつかしの我家に到着だ。
料金は30NTD。「悠遊カード」を使っているので、多分¥50ぐらいだろうか。 大阪~台北 の旅行費用は≒¥21,400でした。
ビビ EMAIL: 09/17/2010
おかえりなさい
こんにちは 私たちは 関空から行き2000円ですぞ! ジェツトスターの就航記念です
帰りは日曜なんで8000円でしたが 土曜にすれば2000円でした。 席 狭そうですね 追加出して広い席にしようかな 関空で申し込めばいいのかな? 今後ともヨロシクです
鳥さん EMAIL: 09/17/2010
nishidaさん おかえり。結構永い日本滞在でしたね。 ふる里に帰って、充電は出来たでしょうか? これからも台湾の紹介を期待しています。
2010.09.27
[林語堂故宅] 古琴の演奏会
NYから遊びに来ている友人に誘われて古琴の達人[袁中平]氏一門の演奏会を聞きに行く事になった。当初、乗り気では無かったが陽明山の[林語堂故宅]でおこなわれると云う事で俄然行く気になった。友人には申し訳なかったが、私の本心は建物見学だった。
演奏中の[袁中平]氏
[林語堂]氏の事は20世紀、中国文化精神を西洋に紹介した第一人者で、言語学者、思想家、文学者、旅行家、発明家といった様々な顔を持つ人物だとの認識ぐらいしか持っていなかった。が、陽明山の温泉通いの際、晩年を過ごされた居宅を何度も見ており一度ゆっくり訪ねたいとは常々思っていた。
念願がかない訪れてみると、まず青い瑠璃色の屋根瓦と白い壁が目に飛び込んできた。素晴らしいマッチングだ。西洋風アーチの入り口をくぐって中へ進み回廊に出ると吹き抜けの中庭が広がり中国の伝統的な四合院住宅スタイルだがスペイン風の建築デザインが取り入れられており全体的な雰囲気は南欧に来たように感じた。
この眼下に広がる天母の景色をこよなく愛されたようだ
帰りがけには今日も来てしまった竹子湖の野菜料理だ
日本にも有るようですが珍しい茭白筍です
2010.09.27
台湾でもらうティッシュ
選挙が近づくと路上で候補者の顔入りティッシュが配られる。あまり邪魔になる物でもなく有り難くもらう事にしている。 表には顔写真、裏には経歴が書かれている事が多い。
2010.09.28
淡水に秋が (夕陽・海辺・レストラン)
空の高さ、風の香りに秋の気配が台北でも感じられる季節になりました。夏の暑さとは違う心地よい暑さだ。夏の終わりを探しに人影の無くなったノ ースショワーに向かった。
MRT淡水の一駅手前の[紅樹林]駅で待ち合わせをし乗合で目的地に行く事にする。今日の日没は5時57分という事で、待ち合わせ時間は4時半にした。台湾タイムを考慮すると、少し遅かったかもしれないな(^^)
道中、真っ赤な太陽が沈み始めた。急げ急げフルスピードで走る、信号無視はあかんよ。目的のレストランに着くやいなやテーブルにもつかず海岸に走り出る。セーフセーフ!! 曇り空で満足のいくものでは無かったが、なんとか夕日は拝めた。
まずはシャンパンで本日の宴開始。次々テーブルを彩る皿、JAZZのバックグランドミュージック、打ち寄せる波の音、潮風が店内を吹き抜ける海辺の可愛いレストランでの至福の時間だ。
本日のメインイベントは、私達を招待してくれた友人LINGOのピアノ演奏だ。私達と気さくにおつきあいしてくれていますが、なかなかの著名人で「上海万博」の閉幕式の作曲もしている。また彼は台湾の有名な歌手[蔡琴]の総合プロデユースをしています。
[蔡琴]は華人社会では知らない人がいない位、超有名な歌手で、台湾の[美空ひばり]といってもいいでしょう。今回は世界ツアー中の忙しい合間を縫っての招待だった。
経営者[No子]ちゃんの飛び入りの歌声も聞けました。[No子]=ノーズは上海語で可愛い小さな女の子と言う意味です。
更に、同伴者の[哈克]のマジックも有った。かれはMRT淡水駅前で歌の街頭芸人(大道芸)をしています。彼らしき人を見かけたら声を掛けてやってください。
静かに夕日を楽しみたい趣きの方は[ノーズ]の日本語サービスを受けながら至福の時間をお楽しみ下さい。私は耳に残る波音を子守唄替わりに寝ます。(20100928)
家内の友人LINGO氏の最新作品は、現在開催されている上海万博会場の閉会時に毎日流されている曲、[華麗的笑瞼]の作曲です。
この作品は作詩[林夕]、作曲及びプロデュース[凌駕]、歌手[蔡琴]のコンビで作られました。さかのぼっては中国11回運動会の開幕曲[如夢令]のプロデュースをしております。 私の家へ遊びに来た時の写真です。
レイ EMAIL: 09/30/2010
そこは台湾ですか?大変すばらしいな所ですね! あの超有名なアチストの名前は「蔡」琴らしいです。
2010.09.30
[普洱茶]講習会
脂肪分解作用があるという[普洱茶]講習会を押しかけ開催してもらった。
普洱茶のコレクター彭仲豪さん
押しかけ受講生
色を観察する為にあえて普通の湯飲みに入れてもらいました
店内に所狭しと飾られたコレクションの数々
本来の仕事は整体師でした。シャッターが降りている事がちょくちょく有る。その時は著名な人を治療している時らしい。道理で何時みても、ゆったりお茶を飲んでいると思った。
鳥さん EMAIL: 10/02/2010
コレクションの丸いものは「茶葉」なんですか? 中国茶葉公司と読めますが?どうでしょうか?
martin-nishida : 10/03/2010
鳥さん、 丸い焦げ茶色の物は茶葉です。 中国茶業公司と書いているようですよ。私はお茶に関する知識は全く無いのですが、口中がまろやかになりましたよ。そうなるものでしょうか?
2010.10.02
台湾東部で飲み会-宜蘭・羅東
10/1日、2日と台湾東部の宜蘭県に飲み会の招待で行く。
雪山トンネルが開通(2006年)した今は台北との交通時間は40分~50分、宿泊の必要ないがユックリ飲むために1泊した。台北からは7人の参加だ。
行先は宜蘭市内ではなく、宜蘭最大の商業都市「蘭東」という所だ。日本時代の1915年に太平山の森林資源の開発基地が「羅東」に置かれ「羅東」はそれとともに発展した。太平山の木材生産は阿里山を凌駕した。 その林業基地は現在、林業文化園区となって一般公開されている。森林鉄道で活躍したSL機関車や客車などが展示しており職員宿舎などの日本家屋は修復され現在も使用されています。
食事前の腹ごしらえに占有面積(14万2000坪)の羅東運動公園に出かける。
日本なら万博会場跡地と同じぐらいの規模。日本の象印が開発協力したという話。
2010.10.03
台湾東部-宜蘭・蘇澳冷泉・南方澳
10/2(土曜日)。朝が起きにくい。昨日の深酒が応えている。
今日は、蘇澳冷泉に入り昼食をし今日中に台北に帰る予定。
炭酸冷泉は珍しく、ここ蘇澳とイタリヤが有名だ。蘇澳冷泉は大量の炭酸を含んでいる為、魚介類が成長する事が出来ず、昔から有毒な湧き水とされていた。
日本時代、当地を訪れた日本軍人「竹中信景」が飲料になる事に気づき、退役後1897年妻子を伴い再訪し、研究開発をした。
冷泉はラムネや羊羹の製造に用いられ宜蘭の特産品になっており道端では昔懐かしいラムネが売られている。 「蘇澳観光冷泉」入場料70NTD。もう一ヶ所、地元の人達で賑わう少し小振りの「阿里史渓冷泉」もあります。
冷泉は常時ブクブクと湧き出ている
台北の新鮮な魚は「基隆」で食え、この定番はどうやら間違いのようです。なぜならば、ここ蘇澳南方漁港で陸揚げされた物が夜の内に基隆に運ばれ冷凍魚貝類と一緒にセリにかけられます。
基隆漁港はここ蘇澳南方漁港より1日遅れるという事です。 南部屏東の東風漁港、東部台東の成功漁港、北部では、ここ蘇澳南方漁港が台湾の3大漁港です。
私達も友人と連れだって深夜、車を飛ばし買出しに来ます。 地元宜蘭料理、海鮮料理を食べさせてくる御薦め店です。
あまり紹介したくないと思うほど美味しい店
白砂が美しい海岸線を創っており、そこで若者達がカイトサーフィン等で、波と戯れています。
蘇澳南方漁港の近く
宜蘭で忘れていけないものは、神風特攻隊の基地があった事です。「興建南機飛行場」より神風特攻隊の若者が祖国日本に別れを惜しむように沖合いに浮かぶ亀山島をゆっくり旋回し南の海へ出撃していった。
勿論、祖国日本の礎になる為です。祖国日本を信じ散っていった台湾の若者の命、日本人としていたたまれない気持ちになります。
路上パーキング
台湾にも、路上パーキングのできる道路が有ります。日本の場合は先にチケットを購入し車内の窓に貼るのが一般的ですが台湾は少しシステムが違います。駐車スペースに止まっている車にチケットを監視員が発行して回ります。
チケットには30分毎の時間が印刷されております。監視員が巡回をする毎にチケットに朱肉の印を押していきます。車の所有者はこのチケットを持ってコンビニで支払いをいたします。
最近の日本では以前に増してカーナビの盗難が増えているそうです。しかも高級品ばかりが狙われています。 私のは旧式のCDだから安心?(笑) そろそろ愛車のフィットが9年目を迎えます。困りました。
2010.10.26
台湾の外来語
台湾には漢字以外の文字が無いので、外来語も表記は漢字の当字だ。実にうまく外国から入ってきた言葉を、漢字表記する?。感心する事もないのだが。
正確に言えば字としては「注音符号」というものも有る。所謂、po/po/mo/foというやつだ。
寿司屋につきものの[わさび]。哇沙比と表記する。「哇」はWAと発音し、びっくりした時などに、発生する「哇○○○×××」の[わ]です。
世界のハーゲンダッツ。「哈根達斯」と表記する。[HA-GUON-DA-SU」と言っているように私には聞こえます。日本人には「ハーゲンダッツ」と聞こえ、華人には[HA-GUON-DA-SU」と聞こえるのだろう。人間の耳の不思議ですね。
その他、大手量販店のCostcoは[好市多]と表記しているので、表記通りで有れば[HAO-SU-TOU]と言うのでしょうが、英語のスペル通りコスで通っている。当て字に少し無理が有るのでしょうか?。
同じくCarrefourは「家楽福」と表記する。なんとなく雰囲気が出ている感じがするのだが、発音すると「JA-RU-FU」、私には「ジャルーフー」と聞こえる。
2010.10.31
祭りに先立ちこの地区の[頭目]がTVのインタビューを受けています。
[頭目]は日本時代に付けられた呼称で、部族長or酋長を意味し発音はトウモクからトウムーに変化してます。
食事のセット中
れん EMAIL: 11/03/2010
衣装、カラフルですね~~ お寺の使いと似てますね martinさんも踊ったんですか? 楽しそう!
2010.10.31
平地原住民の懇親会(祭り)3
原住民に尋ねると日常的に使用しているとの事だった。
酒を一緒に飲もうという意味の歌を歌ってます。
最後に「どうも、ありがとう」との挨拶言葉を聞いた時には一瞬耳を疑いましたが、間違いなく「どうも、ありがとう」でした。原住民に尋ねると日常的に使用しているとの事だった。
「頭目」のパフォーマンス。家から秘蔵の儀礼銃を持ちだし、若い頃、勤務していた中正紀念堂の衛兵交代式の儀式を再現してくれました。ちなみに、儀礼銃は辞める時に内緒で借りたとの事だ。
銃の使い方は光復前(戦前)の事しか知らないとの事で、このスタイルはまさに日本軍の突撃スタイルです。
フラフープをしながらのパン食い(ビスケット)競争
バナナの葉っぱに子供を乗せての走り競争
歌って、踊って、食べて、ゲームをして、どこまでも陽気な人々だ
2010.12.05
ロングステイの日々・安物の特権乱用
昼間からカラオケに興じた。これも地域活動の1つなんです。この地区の里長さんが実に熱心に活動しておられ、毎日2~3種類の教室が開催されている。今日は、その内のカラオケクラブに参加したと言うことだ。 自分の順番が来るまで、それぞれが持ち寄った食べ物、飲物で歓談しています。おそらく、人の歌は聞いていないでしょう。日本語教室の先生の立場を利用して、順番待ちは無し(特権乱用や~~~~~~~)。
定年退職者 EMAIL: 12/06/2010
2010.12.14
塩の山
ここは台南市内の北部、台湾海峡に面する一帯です。昔から塩田での製塩が盛んな地方でした。写真は精製して食塩になる前の天日干しの塩を積み上げた塩山です。現在は製塩方法が変わった為、観光用の塩山になっております。 曇天だった為、写真は黒く写っておりますが、晴れた日には、結晶が反射し、目映いばかりの白い輝きを見せます。
いずみこ EMAIL: 12/14/2010
台南にこのような塩の山(海から作った塩) が有るのですか? 相当な量がありますね。 今回は、台南とどこか他にも行かれてのですか?
martin-nishida EMAIL:12/15/2010
いずみこさん 今回は台南への1泊2日の行程でした。週末より台中&台南に1週間程度のローカル鉄道の旅をします。
人の歌は聞いていないでしょう。特権乱用や・・・ 等は台湾らしくて笑顔になりますね。地域に溶け込んだロングステイの見本のような生活ですね。羨ましいですね。
martin-nishida EMAIL: 12/06/2010
定年退職者さま コメント有難うございます。結構、日本の看板を背負って生活しております。 -
ビビ EMAIL: 12/08/2010
おはようさん! 先生、順番は守ってくださいよ(笑) 今度大阪来たら その古くさーーい歌、聞いてあげますわ
martin-nishida EMAIL: 12/11/2010
ビビちゃん 人間も古い、歌も古い、ツモパ~ン(どうしましょ)
yasu EMAIL: 12/08/2010
はじめまして、yasuといいます。 いつも楽しく読ませてもらっています。 よろしくです。
martin-nishida EMAIL: 12/11/2010
yasuさん コメント有難うございます。今後ともよろしくお願いします。大阪の方なら、ヤッサンおおきに、です。
定年退職者 EMAIL: 12/12/2010
今日、これまでの書き込まれたのを全て拝見しました。奥さん関係はじめ、多くの人脈をもたれていることを知りました。ロングステイに力強いお仲間だなと思いました。私もいつかはと思っておりますが、難しいかなとも一方では感じております。何とか頑張ることが出来るようにやろうと、改めて感じた一日でした。
martin-nishida EMAIL: 12/12/2010
定年退職者さま 生意気な事を申し上げるつもりは有りませんが、「やるか、やらないか」です。ロングステイを始められるなら、まず小旅行で様子をみてくださいね。違う世界で生活する事も、新しい刺激が有って面白いですよ。
鳥さん EMAIL: 12/12/2010
nishidaさん こんばんは。 急用で北海道に行き、先日帰ってきました。気落ちして私のブログはただいま閉店中です。そのうち再開店出来るように頑張ります。
カラオケは私も大好きです。雰囲気を盛り上げるためにいつも最初に歌います。曲は錦野あきらの「空に大陽があるかぎり」です。みんなが合いの手を入れてくれて盛り上がります。 この曲を知ってますか?
martin-nishida EMAIL: 12/12/2010
鳥さん 北海道で、なにか有ったようですね。「空に太陽があるかぎり」ですよ⇔ブログ再開できるよう頑張ってください。 お待ちしております。
塩の山
ここは台南市内の北部、台湾海峡に面する一帯です。昔から塩田での製塩が盛んな地方でした。写真は精製して食塩になる前の天日干しの塩を積み上げた塩山です。現在は製塩方法が変わった為、観光用の塩山になっております。 曇天だった為、写真は黒く写っておりますが、晴れた日には、結晶が反射し、目映いばかりの白い輝きを見せます。
台南にこのような塩の山(海から作った塩) が有るのですか? 相当な量がありますね。 今回は、台南とどこか他にも行かれてのですか?
martin-nishida EMAIL:12/15/2010
いずみこさん 今回は台南への1泊2日の行程でした。週末より台中&台南に1週間程度のローカル鉄道の旅をします。
2010.12.29
台湾の年末風景
日本の年末行事の忘年会程ではないが、飲み会はあるようです。その名は「尾牙」と言うらしいです。雰囲気的に、なんとなく分かるような分らないような・・・・・・・・。
本日、忘年会のお誘いポスターを発見しました。日本の忘年会からの変化だと思いますが、こちらは「望年会」でした。ひょうとすると、これのほうが良いかも。
夜の101、恒例の大晦日カウントダウン花火が催されます。今年は民国100年という事で特に盛大の様です。
いずみこ EMAILE: 12/30/2010
martinさんは、101のカウントダウンを見に出かけられるのですか? 前にTVで見ましたが、凄いですね! 見て見たい気持ちはありますが、なかなか行く機会がないですね! -----
martin-nishida EMAIL: 12/30/2010
いずみこさん 友人ノマンションから見学する予定です。













































































































































































































0 件のコメント:
コメントを投稿