もの凄い数のSNSが有り、それぞれに特徴が有ります。これらをどのように使用(活用)するかが知恵のしぼりどころです。
どのようなビジネスを考えてもいずれもが以下のどれかに属します。成功の秘訣はビジネスモデルに有る訳では無く自身の特別独特奇抜なアイディアの味付けに成功の秘訣ありと認識する事です。
Google
Facebook
携帯電話
楽天
どのようなビジネスを考えてもいずれもが以下のどれかに属します。成功の秘訣はビジネスモデルに有る訳では無く自身の特別独特奇抜なアイディアの味付けに成功の秘訣ありと認識する事です。
ビジネスモデル
物販モデル
商品を作って売るモデル。イメージ的には豆腐屋さん~アップルでのイメージです。卸売モデル
最も多いビジネスモデルです。商品を作らない点を除けば、物販モデルと同じです。消耗品モデル
代表格はPCのプリンターです。プリンター本体で稼がず必ず必要となるインクで稼いでいます。広告モデル
TV局継続課金モデル
生命保険携帯電話
楽天
ネットのビジネスモデル
1.広告収益モデル
2.ネットショップ販売収益モデル
3.コンテンツ、サービス課金モデル
4.マッチングサービス(手数料)モデル
5.キャリヤ、ISP課金モデル
Facebook
ショップ経営、会社PRなどビジネス利用は許されている。
Instagram
Face Bookの傘下。Note
2.ネットショップ販売収益モデル
3.コンテンツ、サービス課金モデル
4.マッチングサービス(手数料)モデル
5.キャリヤ、ISP課金モデル
主なSNSの特徴
各SNSの特徴を理解しその仕組みの中で収益をあげる方法をかんがえましょう。
ショップ経営、会社PRなどビジネス利用は許されている。
Face Bookの傘下。
企業の広告依頼が収益部分。
Twitter
直接アフィリエイト広告は載せられない。
直接アフィリエイト広告は載せられない。
コンテンツ販売が出来る。
Brain
Brain
コンテンツ販売ができる。
アフィリエイトができる。
Youtube
自分の投稿する動画に広告を掲載し宣伝料をYouTubeから得る。
BlogAdSense(クリック課金型)、 affiliate(成果報酬型広告)で収益があげられる。
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
Instagram
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
IGTVを活用する。
Twitter
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
note
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する
ムービーノートを活用する。
Youtube
視聴者との交流(講演会、セミナー、イベント、ツアーなどでの交流)
店舗集客(サービス業経営者)
動画編集を受注する
会員制ビジネス(online salon、フアンクラブなど)
そのうえで、テーマを確定し、これら全てのSNSを関連付けて運営すれば成功間違いなし。
主なSNSの活用法
Facebook他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
IGTVを活用する。
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
note
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する
ムービーノートを活用する。
Youtube
視聴者との交流(講演会、セミナー、イベント、ツアーなどでの交流)
店舗集客(サービス業経営者)
動画編集を受注する
会員制ビジネス(online salon、フアンクラブなど)
まとめ
動画形とブログ形が有りサイドビジネスとしてネットビジネスをやるなら重点をどちらに置くか選択する必要が有ると思います。そのうえで、テーマを確定し、これら全てのSNSを関連付けて運営すれば成功間違いなし。
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