SNSを関連付けてみよう。

2023年12月10日日曜日

生活の知恵

t f B! P L


もの凄い数のSNSが有り、それぞれに特徴が有ります。これらをどのように使用(活用)するかが知恵のしぼりどころです。
どのようなビジネスを考えてもいずれもが以下のどれかに属します。成功の秘訣はビジネスモデルに有る訳では無く自身の特別独特奇抜なアイディアの味付けに成功の秘訣ありと認識する事です。

ビジネスモデル

物販モデル

商品を作って売るモデル。イメージ的には豆腐屋さん~アップルでのイメージです。

卸売モデル

最も多いビジネスモデルです。商品を作らない点を除けば、物販モデルと同じです。

消耗品モデル

代表格はPCのプリンターです。プリンター本体で稼がず必ず必要となるインクで稼いでいます。

広告モデル

TV局
Google
Facebook

継続課金モデル

生命保険
携帯電話
楽天

ネットのビジネスモデル 

1.広告収益モデル
2.ネットショップ販売収益モデル
3.コンテンツ、サービス課金モデル
4.マッチングサービス(手数料)モデル
5.キャリヤ、ISP課金モデル

主なSNSの特徴

各SNSの特徴を理解しその仕組みの中で収益をあげる方法をかんがえましょう。

Facebook
ショップ経営、会社PRなどビジネス利用は許されている。
Instagram 
Face Bookの傘下。
企業の広告依頼が収益部分。
Twitter 
直接アフィリエイト広告は載せられない。
Note 
コンテンツ販売が出来る。
Brain  
コンテンツ販売ができる。
アフィリエイトができる。
Youtube
自分の投稿する動画に広告を掲載し宣伝料をYouTubeから得る。
Blog
AdSense(クリック課金型)、 affiliate(成果報酬型広告)で収益があげられる。

主なSNSの活用法

Facebook
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
Instagram 
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。
IGTVを活用する。
Twitter 
 他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する。 
note
他のSNSのビジネス目的の情報をFBから情報発信する
ムービーノートを活用する。
Youtube
視聴者との交流(講演会、セミナー、イベント、ツアーなどでの交流)
店舗集客(サービス業経営者)
動画編集を受注する
会員制ビジネス(online salon、フアンクラブなど)

まとめ

動画形とブログ形が有りサイドビジネスとしてネットビジネスをやるなら重点をどちらに置くか選択する必要が有ると思います。
そのうえで、テーマを確定し、これら全てのSNSを関連付けて運営すれば成功間違いなし。
【例】


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自己紹介

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趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

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