SNSで使用されている用語

2023年12月10日日曜日

生活の知恵

t f B! P L

アナリティクスの統計表などを見ても言葉の意味が分からなけれがただの数字。これでは折角の統計が無駄になります。
用語の解説はしていませんが概念を理解しましょう。概念が分かればその数値の目的が自ずと分かるはずです。

インプレッション(impression)とは

広告が表示された回数
TwitterやFacebookでは通常の投稿が表示された回数もインプレッションとして表現されています。

CTR(Click Through Rate)とは

コンテンツのクリック数をインプレッションで割ったパーセント。クリック率。

PV(page views)とは

ウェブサイト内の特定のページが開かれた回数を表します。

リーチ(reach)とは

広告または投稿が表示されたユーザー数を表します。

エンゲージメント(engagement)とは

投稿に対してユーザーが起こしたアクションの総数を指しています。
 アクションの内容はSNSによって異なります
 Facebook…いいね!、シェア、コメントなど
 Twitter…リツイート、いいね、URL・ハッシュタグ・ユーザー名などのクリック

エンゲージメント率とは

ファンの数に対して1投稿あたり得たエンゲージメントの割合


SEO(search Engine Optimization)とは

 検索エンジン最適化という意味です。

Googleアルゴリズム(algorithm)とは

検索されたキーワードに対して最適な情報を提供するための検索順位を決めるルールの事。

Googleサジェスト(suggest)とは

検索入力の際、一緒に検索されやすいキーワードが自動表示される仕組み。
「オートコンプリートとも言われています。

metaタグ(tag)とは

metaタグとはWebページの情報を検索エンジンやブラウザなどに伝えるタグのことです。

クローラー(Crawler)とは

クローラーとはインターネット上を巡回し、Webサイト・画像・動画などのデータを
  ▲
収集・保存するプログラムのこと。

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ