「魯肉飯」と「猪油拌飯」あなたはどちら派

2015年3月11日水曜日

台湾の空の下

t f B! P L
B級グルメを超えた超ウルトラF級グルメに出会いました。台湾通の方は、あ~あ、あれかって感じなんでしょうけど初体験の私はマジで美味しさに吃驚しましたよ。魯肉飯より美味しんじゃないかなぁ。

台湾がまだまだ貧しかった時代の家庭料理だそうですよ(料理と言えるほどのもんじゃないけど)。最近は店で見る事が少なくなったメニューみたい。「猪油拌飯」って字を見つけたら一回食べてみて、美味しさ保証付、私は3杯も御代りしました(~_~)。
台湾では白御飯とスープは食べ放題の店が多いんですよね。1人で行ったら小菜一皿とこれで十分お腹がふくれるので店の人には嫌われるだろうね(笑)。


そういえば初体験の店は御代り自由の白御飯の傍にこれが有ってお客さんが自分で作るシステムでした。白御飯に豚脂(ラード)を溶かしたものと醤油をぶっかけて混ぜるだけ、いたって簡単な料理です。
写真↴



ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ