運転免許証 運転経歴証

2023年1月2日月曜日

お役立ち情報

t f B! P L

 



運転免許証を運転経歴証に変更する方法

運転経歴証明書は、自動車などを運転することはできませんが、公的な身分証明書として利用できるほか、提示することで、料金の割引などの支援措置を受けられることがあります。 また、有効期限はなく、住所変更などの記載事項変更手続き、なくしてしまった場合などの再交付手続きを行うことができます。

大阪府警、運転経歴証に介するサイト


運転免許証がすでに失効した方(すでに返納した方)の運転経歴証明書の申請

運転免許証が失効等した方のうち運転経歴証明書を申請することができる方
  1. 現住所が大阪府内にある。
  2. 運転免許証を自主返納又は失効してから5年以内であること。
  3. 過去、運転経歴証明書の申請をしたことがない事。

申請場所及び受付時間等の詳細

  • 各警察署(大阪水上警察署及び関西空港警察署は除く。)
  • 休日を除く月曜日から金曜日。午前9時00分から午後5時00分
  • 運転経歴証明書の交付は後日となります。(申請と同時に郵送手続きを行うことができます。)

必要なもの

  1. 写真1枚;6か月以内に撮影した無帽・正面・上三分身・無背景のもの。縦3cm×横2.4cm                     提出する写真の裏面には、撮影日と氏名を記載
  2. 申請者本人であることが確認できる証明書:健康保険証、パスポート、預金通帳、等。
  3. 黒又は青のボールペン
  4. 「申請による運転免許の取消通知書」又は失効した運転免許証
  5. 運転経歴証明書交付手数料:1,100円


日本の運転免許証を台湾の運転免許証に切り替える方法

 先ず、台湾の居留証が必要なんで台湾人の配偶者という事由で即取得する。居住しないのにとか難しく考えないで免許証の取得用に取るというふうに軽く考えてください。取得以降、一年で通算6ヶ月居住していなければ失効するだけの話。必要になれば又、申請して取れば良い。

1)台湾の居留証(配偶者)を申請する方法
  申請書は、ダウンロードしても良いし内政部移民署に置いてあります。
  写真1枚(3.5cm×4.5cm / 6カ月以内)
  パスポート(有効期限6ヶ月以上) +  写真ページのコピー
  パスポートの居留ビザのページのコピー
  居住住宅の現住所及び賃貸契約書、所有などが分かる書類のコピー
  手数料 1,000元

  
2)運転免許証切り替えに必要なもの
  1. 日本の運転免許証の中国語翻訳文 日本台湾交流協会で申請書を提出すれば約30分くらいで発行してくれます。手数料 580元
  2. 運転免許証の申請書(身体検査の結果が記入済みのもの)。士林監理站で切替手続きをすれば近くにある運転免許証用の身体検査を専門で行っている士林承德診所で身体検査を受ければ効率よく必要な手続きが完了します。手数料 NT250
  3. 日本の運転免許証
  4. 台湾の居留証(有効期限6ヶ月以上)
  5. パスポート
  6. 証明写真x1枚(約2.5cm x 約3.0cm(1吋) / 6ヶ月以内)
  7. 免許証交付手数料 NT200
3)台湾免許証取得まで

  一日;移民局
  一日;交流協会
  一日;免許センター
  取得まで経験では5日くらい

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ