2014年7月2日水曜日

ブルゴーニュワイン  Chablis地区の格付け

Chablisはブルゴーニュの最北端に位置し、葡萄畑は約20Kmに及ぶスラン川流域の小さな谷となだらかな丘陵にある。キメリジャン隆起と呼ばれる非常に珍しい瀝青質粘土地帯の上にありシャルドネ種からシャブリ独特のキレのある辛口ワインを生み出しています。

「牡蠣にはシャブリ」と言われるほど生き生きとした酸味の利いたワインは、辛口白の代名詞になっており同じ辛口白でも植物系の香りと風味を持つムルーソとは対照的にミネラル系の香りと風味は「火打石」などと鉱物系の表現をされる。

【格付け】1978年制定
*Chablis Grands Crus(シャブリ・グラン・クリュ 特級)
*Chablis Premieres Crus (シャブリ・プルミエ・クリュ 1級)
*Chablis (シャブリ)
*Petit Chablis (プティ・シャブリ)

【Chablis Grands Crus】
ブラン・クリュ(特級) は、シャブリの町の直ぐ近くの扇状地形の丘の傾斜地(標高200m以上)に畑が有りワインは品が良く繊細且つ優美です。
「牡蠣にはシャブリ」とよく言われるますが、手を加えた料理でないとクラン・クリュのワインの秀逸さは生かされません。長寿で10年は保存できる。
Blanchot 
Bougros 
Les Clos 
Grenouilles 
Preuses 
Valmur  
Vaudesir

【Chablis Premieres Crus】
いい造リ手の物はカリフォルニアなど新世界のシャルドネとは、はっきりした違いがあり「流石ブルゴーニュ、やはり風土と伝統」と唸らせるものが有る。シャブリとその周辺の数ヶ村にあり、おおよそ40の畑がある。下記はその代表的なもの。
Mont de Milleu
Montee de Tonnerre
Fourchaume
Vaillons
Montmains
Cote de Lechet
Beauroy
Vau Ligneau
Vau de Vey
Vaucoupin
Vosgros
Les Fourneaux
Cote de Vaubarousse
Berdiot
Chaume de Taivat
Cote de Jouan
Les Beauregards
【Chablis】
Grands Crus、 Premieres Crus 以外のもの。シャブリ全生産の60%がこのクラスの物です。 
ちなみにGrands Crusは5%、 Premieres Crusは31%です。 

【Petit Chablis】 
シャブリの指定範囲地区外の畑のもののカテゴリー。