ボルドーワイン Ch.Latour Martillac 2009' 記念日の1本

2018年7月13日金曜日

Bordeaux Les Graves

t f B! P L

有機栽培を採用しており、20世紀初頭までは白ワインのみを作っていましたが、現在では赤ワインの比率の方が多くなってきています。赤、白ともにGravesの格付けワインに指定されています。

一口解説

【種類・格付けAOCワイン / Chateau Wine / Graves Grande Crus Classes
【地 域】Bordeaux
【地 区】Les Graves
【村 名】Pessac-Leognan
【Cepages】60/CS  8/CF  25/ME  7/PV 
【所有者】1871年より、ボルドー最大手のネゴシアン、名門クレスマン家の所有。
【consultant   Enorogu】Michel Rolland

こぼれ話

この土地の歴史は12世紀からあると言われており、元々は、この地方の大地主であるモンテスキュー家の一部が分離してできたシャトーであるとされている。
シャトー名は、その頃に建てられた城の一部である塔に由来しており、以前は単に「シャトー・ラトゥール」と呼ばれていましたが、1級シャトーのラトゥールとの競合から、所在地のマルティヤック村の名前をつけてCh.Latour Martillacと変更する。

エチケット日記

2014'11/8     
 68歳誕生日 ★★

20141108  

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ