2017年3月21日火曜日

カリフォルニア・ワイン Eisele Vineyard Grappa

【思い出】2001’11/8
【食 事】誕生日P
【大好き印】★★★
【産 地】
California 
【地 区】Napa Valley
【生産者】Eisele Vineyard
【sepages】
【ETC.】Grappaは、イタリア特産の蒸留酒で、ブランデーの一種。EUの法律で、本来Grappaと呼べるものはイタリアで作られたものと決められているが、これはCalifornia Napa Valleyのものです。
ワインを蒸留して作る一般的なブランデーとは違い、ポマース(ブドウの搾りかす)を発酵させたアルコールを蒸留して作る。多くは樽熟成を行わないので無色透明だが、ブドウの香りを程よく残している。
ブドウの絞り粕をもとに製造するため「かすとりブランデー」ともいい、フランスのマール(Eau-de-vie de marc)などもこれに含まれるが、長期の樽熟成を経てから製品化される点でグラッパとは異なる。
イタリアではポピュラーな酒で、食後酒としてよく飲まれ、リキュールを作成する際に使用したり、イタリア中部では、エスプレッソコーヒーに3~4杯の砂糖を入れてかき混ぜずに飲み、カップの底に溜まっている砂糖にグラッパを注ぎ、飲むという変わった使用方法もあります。
グラッパはイタリア全土で作られていますが、ヴェネツィア北西のバッサーノ・デル・グラッパは、グラッパによる町興しをおこなっている。
エチケット↴