2017年1月3日火曜日

イタリアワイン  Paleo Bolgheri Rosso Superiore 1996'

【大好き印】★★★★
【種類・格付け】DOC / Supere IGT
【地 域】Italy  Tuscany
【地 区】Bolgheri ➡Sassicaia Ornellaia等、イタリアを代表するSuper Premium wineの産地とし知られる銘譲地です。
【生産者】Eugenio Campolmi
【sepages】85/CS 5/CF 10/Sangiovese
Eugenio氏はBolgheriの気候と大地の可能性を信じ100%/CFの最終形を目指しました。そして2001’に完成しましたが最初で最後のヴィンテージとなりました。
【思い出】2000' 6/15 陽気なイタリアン。色はあくまで濃く、カンショウ、タバコ、べりーの香り。 
【ETC.】
*Supere Tuscany(世界最高のテーブルワイン)➡Sassicaia  Solala Ornellaia Luce
*1800年代までは、Bolgheri地区の殆どの土地はAntinori伯爵家か、Incisa della Rocchetta侯爵家が所有していました。現在でもこの2つの貴族が一番多くの土地を所有していますが、イタリア共和国建国時に多くの貴族が土地を手放し税金を支払うための現金を得る必要に迫られました。これをきっかけに小さな家族がボルゲリの土地を少しずつ購入していきました。
エチケット↴