ボルドーワイン  Poupille (Special Cuvee) 1997'

2017年1月13日金曜日

Bordeaux Cotes de Blaye 人気記事

t f B! P L

ボルドーワインPoupille

Poupilleの簡単知識

概要

【種 類AOCワイン / Generic Wine 
【格付け】地区AC
【地 域】Bordeaux
【地 区】Cote de Castillon
AppellationCotes de Bordeaux Castillon
【Cepages】100/ME 
【所有者】Jean-Marie Carrille
【ジャンル】
【スタイル】フルボディ

Ch.Poupille の追記

  • ワインコンテストでPetrusと最後まで張り合ったワインとして一躍スターダムにのったワインです。
  • このドメーヌは「Chateau Poupille」ラベルと「Poupille」ラベルの両方を造っています。









シャトー・システム(Chateau Wine)

ボルドーの特有の制度として「シャトー名をラベルに表示」したワインを市場に出すための条件を決めた制度が「シャトー・システム」です。
ボルドーワインは「シャトー・ワイン」と「ゼネリック・ワイン」に分けられる。

「Chateau Wine」

「Chateau Wine」の中でも常に高品質ワインを造っているシャトーには公的「格付け」がなされておりラベルには「Cru Classe」と表示し区別している。
「シャトー名をラベルに表示」できる条件。
*自己の葡萄畑で栽培した葡萄のみを使用する
*自分の醸造所でワインに仕込む
*自分のところで樽貯蔵する
*自分のところで瓶詰めを行う
*畑や醸造所の設備などへの条件はありません。

ゼネリック・ワイン(Generic Wine)

シャトー名を表示できないので一般的には、地域・地区・村のAOCの名前が大きくラベルに表示されている。
ボルドーの大手酒商(メーカーやネゴシアン)が、その地区や村の葡萄や樽酒を買い集め、混醸したワインを言う。 当然ながら他の地区や他の村の葡萄や酒を混ぜることは出来ません。
ワインはその地区や村の性格を反映し、AOCの規定に従った一定の水準以上のものでなければならない。

ラベル表示

AOCにのっとって3種類に分けられる。
  1. ボルドー全域のもの「Bordeaux」
  2. 地区のもの「Medocや Graves・・・・」
  3. 村のもの「MargauxやSt-Emilion・・・・」 これはセミ・ゼネリックとワンランク上の呼び方をする。

エチケット日記

2000’9/27 宅飲み
液淵には茶色が有り完熟、脚も長く部屋中に広がる強烈な香り。
翌朝も「きのこ」の香りが残香として有りました。
エチケット↴
PoupilleのSpecial Cuvee ★★
Poupille

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ