ボルドーワイン  Ch.Grand Corbin 1995'

2016年11月23日水曜日

Bordeaux Libournais

t f B! P L
【大好き印】★★★
【種 類】AOC Chateau Wine
【地 域】Le Bordeaux
【地 区】Libournais
【コミューン】St.Emilion
【格付け】St.Emilion Grands Crus
【生産者】ポムロルの名家のジロー家
【sepages】68/ME  27/CF  5/CS
【思い出】1999'10/13 バランスの良さが良いですね。抜栓後1時間放置していました。これが良かったのか非常に美味しい一本でした。
【ETC.】畑はCorbin台地のCh.CorbinとCh.Corbin Despagneに挟まれています。
2006年のサンテミリオン格付け見直しでSt.Emilion Grands CrusからGrands crus Classesに格上げされました。

St-Emilionの同一地域の中にはSt-Emilion Grands Crusと言う別のACが有り、Classeの付かないこの「Grands Crus」表示のワインは、定められた畑(土地)ではなく、質によって選ばれており定期的に検討される。基本収穫量、官能検査、12ヶ月以上の熟成、シャトー瓶詰などが義務付けられ約200ほどのシャトーが指定されている。
このAC表記のワインは「Grands Crus」の付かない単なる「Saint-Emilion」より、若干上質と言う程度の理解の仕方が妥当と思われ、生産者の違いが大事だと思います。
エチケット↴

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ