2016年11月26日土曜日

ブルゴーニュワイン Bourgogne Aligote (Leroy)1997'

【大好き印】★★
【種 類】AOC・Regionales (地域名)
【地 域】Bourgogne
【地 区】
コミューン
【畑 名】
【栽培業者】Leroy
【Sepages】Aligote
【思い出】1999'12/10  かんきつ類を思わせるさわやかな香りと酸味、何を飲んでもLeroyは一級品ですね。
【ETC.】

「メゾン ルロワ」
マダム・ルロワの厳しいテイスティングにより、買い付けた良質のワインだけを、飲み頃になるまでルロワ社のセラーで熟成させたコレクションのこと。
バックヴィンテージにおいてはブルゴーニュワイン最大規模のコレクションとして有名で、そのストックは約200万本におよび、1622年に造られた古いカーブをはじめブルゴーニュの各所に眠っているといいます。これらの偉大なるワインは、長年に渡りブルゴーニュ最上のワインを買い付けてきた証であり、ルロワの審美眼と信頼関係の賜物です。
エチケット↴