ボルドーワイン  Sauternes(Kressmann) 1994’

2016年3月23日水曜日

Bordeaux Les Graves

t f B! P L
ボルドーワイン  Sauternes(Kressmann) 1994’

ソーテルヌ Sauternesとは?
極甘口ワインの最高峰として君臨し続けています。
発泡性ワインの頂点がシャンパーニュであるのと同じく、甘口ワインの頂点がこのソーテルヌです。世界のワイン産地を見渡してみても、ここまで際立って特殊なエリアは他に類を見ません。

 

一口解説

【種類/格付けAOC /Generic Wine/村名ワイン
【地 域】Bordeaux
【地 区】Les Graves
【村 名】Sauternes
【生産者】Kressmann
【Cepages】SB+SE

こぼれ話 

北のバルサック村と南のソーテルヌ村の間を流れる、シロン川という小川が産み出す自然環境によって産み出される貴腐という奇跡的な要素をありのままに表現されたワインは、他のワインとは一線を画した独自のワインとして圧倒的な存在感を持っています。

立地的には、ボルドーの左岸にあり、ボルドー市から南に向かったグラーヴの中にソーテルヌは存在します。

AOC的にはソーテルヌとバルサックという2つのアペラシオンが存在しますが、バルサックで造られる貴腐ワインは、AOCソーテルヌを名乗ることも許されています。

村としては、バルサック、ボム、ファルグ、プレニャック、ソーテルヌが存在しますが、いずれの村から造られる貴腐ワインもAOCソーテルヌを名乗ることが出来ます。

エチケット日記

1997’10/27 
特別級(Premiers Crus Superieur)のCh.d'Yquemの足元には及ばないまでも蜂蜜の香りも持ち合わせていました。★
19971027

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ