ボルドーワイン Barsac(Kressmann) 1993' オールドヴィンテージ

2016年3月18日金曜日

Bordeaux Les Graves

t f B! P L
ガロンヌの運んだ黄土色の石ころで被われた土壌と支流のソロン川の地理的背景がフランスを代表する甘口白ワインの名醸地を作っている。
樹の茂みに被われて蛇行する太陽の光を受けることが少ないソロン川は、緩やかで暖かいジロンド川に出会うとき朝霧を発生させる。これが<貴腐葡萄>を育てる要因の一つです。
20年30年と長期熟成をしたワインは、えもいわれぬ独特の甘さと風味を持つ絶妙のワインに化身します。

 

一口解説

【種類/格付け】AOC / Generic Wine / 村名ワイン
【地 域】Bordeaux
【地 区】Les Graves
【村 名】Barsac
【生産者】Kressmann
【Cepages】主/SB

SauternasとBarsacの特徴

Sauternas は、長期熟成型で、豪華・絢爛・深遠・デリシャスのヘビー級。
Barsacは、色も薄く、軽く、甘味も薄い、さっぱりしたライト級。

エチケット日記

1997' 
岡崎橋の隠れ家で。
鮟鱇の肝鍋(どぶ汁)が美味しいこれからの季節には甘口白ワインが良くあいます。★☆

極上の甘口白ワインを産出する隣村のSauternesと比較すると少し芳醇さでは劣りますが料理の邪魔をしません。
19970000

鮟鱇どぶ汁 ☆☆☆☆☆

ページビューの合計

Translate(翻譯)

台北の日貨専門店 瑞瑞

記事検索

国別ワイン記事検索

自己紹介

自分の写真
趣味として、Wineや台湾の紹介ブログを書いたり、台湾では大阪の食文化を紹介しながら「話せる日本語」を教えています。 30代前半で起業、60で引退、現在は大阪、南国台湾を往復しながらフリーランスな生活をしています。

QooQ